お役立ち(情報)

PS5の不具合まとめ!フリーズエラーコード別解決法?音が出ない・電源落ちる対処法

PS5で見られる不具合をまとめました。不具合で最も多いのは画面フリーズで、これについてはエラーコード種別での不具合の解決法を解説しています。また音が出ない、電源落ちるなどのエラーへの対処法についても紹介していますので参考にしてください。セーフモード起動の仕方やサポート、口コミも併せて紹介します。

PS5不具合解説の前に・・PS5とPS5 デジタルエディションの違いとは

Playtationは世界中に多くのファンがいる大人気のゲーム機です。
PS5は(PlayStation5)は2020年11月に発売されましたが、PS5には「PS5」と「PS5デジタル・エディション」があるのをご存じでしょうか。

PS5デジタル・エディションは「PS5」のディスクドライブ「非搭載」モデルです。

ディスクドライブが搭載されていないことで、価格も低くなっています。
違いはこのディスクドライブが搭載されているかどうかという点と価格のみで、そのほかに性能や機能等で違う部分はありません。

ディスクドライブがないのでDVDを楽しんだり、PS4のゲームソフトで遊んだり・・ということはできないです。
ただし新型である「Slim」からはディスクドライブを後から追加できるようになっています。

PS5不具合の原因と解決方法をまとめ

PS5の最も多い不具合とその解決方法を紹介します。

PS5で遊ぶ場合にこのようなエラーが出て困らないように、解決法を理解し対処できるようにしておきましょう。

【PS5で多い不具合】①画面がフリーズする

まずPS5で多い不具合と解決法のまとめは、画面がフリーズする不具合です。

PS5が届いた色々なYouTuberさんの生放送でフリーズが発生しています。

このようにTwitter上でもフリーズが報告されていますね。

解決法

このPS5で多い不具合と解決法のまとめはPS5側の問題なのか、ソフト側の問題なのかどうかがわかりません。

問題が発生した際には自動的に再起動されるようになっています。

ただ再起動もされず、画面がフリーズしどうにもならないこともあります。
その場合は強制終了しましょう。

強制終了させるとゲームデータが破損することもあり、それがPS5の故障につながることもあります。
強制終了は「自己責任」で行うようにしてください。

方法は「PS5の全面にある電源ボタンの長押し」です。
長押ししてピッという音が3回なれば強制終了となります。

【PS5で多い不具合】②電源などのエラー

次のPS5で多い不具合と解決法のまとめは電源などのエラーです。

電源などのエラーとして顕著なのが以下となります。

  • 電源を入れた直後に本体の電源が切れる
  • 本体の電源が全く入らない
  • 使用中、本体に不具合が発生したり動作を停止したりする
  • 使用中に本体の電源が切れる

 

このような感じで不具合が少し解消した・・・という報告もあります。

解決法 その1 コンセントのチェック

意外とコンセントがどんな状態になっているか、チェックする人は多くありません。
もしかするとコンセントの状態が悪くなっている可能性もあるため、チェックしてみましょう。

  1. PS5の電源コードをコンセントから抜く
  2. 他の電源コードをコンセントに差し込んで通常通り利用できるかチェックする

例えばテレビのコンセントとかスマホの充電器とか、身の回りのものならどんなものでもいいので、PS5の電源コードが差し込まれていたコンセントに別の電源コードを差し込んでみます。

これで通常通りに動くようなら、電源ではなくPS5の方にエラーの原因があることがわかりますね。
もしもコンセントに差し込んだ家電等が通常通りに動かない場合、電源コードが故障しているということです。

解決法 その2 オーバーヒートのチェック

PS5の電源が入らないときには、オーバーヒートが原因となっていることがあります。

PS5がオーバーヒートとなっている場合、PS5の電源ランプが「赤の点滅」になるのですぐにわかるでしょう。

オーバーヒートしたままにしてしまうと、PS5の故障の原因となることもあります。
ゲームのデータが消えてしまう可能性があるので、オーバーヒートについて対策しておく方が安心です。

オーバーヒートを起こす要因はいくつかあります。

  • 埃がついて冷却装置が正しく冷却できない
  • 周囲に物があり空気の流れが非常に悪い

こうした状態になると、オーバーヒートを起こす危険性があります。

PS5はなるべく硬く傾斜のない、風通しがいいところに設置することが必要です。
また壁から話して設置するようにしましょう。

【PS5で多い不具合】③ログイン時のエラー

次のPS5で多い不具合と解決法のまとめはログイン時のエラーです。

ログイン時のエラーなのですが、PS5のPSNにログインする際の二段階認証時にエラーが発生しています。

SONYストアとIDが統合されていることが原因だともいわれていますね。

このように放送が延長されてしまったこともあるようです。

解決法

PS5で多い不具合と解決法のまとめとしてはSONYのIDを共有化している人は解除する必要があります。

またログイン画面にしたままでレストモードにしてしまうなど、前回ログインした時から時間が経過していることが原因となることもあるようです。
この場合、セッションが切れて再接続できないことになります。

いったん本体とルーターの電源を入り切りして改善することもあるので、試してみましょう。

どうしても直らない場合には、PlayStationのサポートやMySonyへ連絡します。

PlayStationサポート

MySony

【PS5で多い不具合】④音が出ない

次のPS5で多い不具合と解決法のまとめは音が出ないエラーです。

音が出ないエラーとしては以下のような報告があります。

  • 電源を入れると一切音が出ない
  • 電源を入れなおすと正常に戻る

結局修理に出した人もいるようです。

解決法

音声が出ない場合には、以下を実践してみてください。

  1. 最新のシステムソフトウェアにアップデート
    PS5 システムアップデートの方法
  2. 入力端子が正しいか確認
  3. 別のHDMIケーブルにしてみる
  4. 本体をテレビのHDMI端子に直接つないでみる
  5. 別のテレビで試してみる
  6. ケーブルを全部抜いて5分以上放置してから電源を入れる

音声のほか、映像が出力されない場合にも同じようにしてみましょう。

【PS5で多い不具合】⑤PS5本体から異音がする

次のPS5で多い不具合と解決法のまとめは、PS5本体から異音がする不具合です。

このPS5本体から異音がする不具合については、これはplaystation側から発表がありました。

  • これは正常です。
    (本体を冷却するためにファンが一時的に高速で回転しているだけ)

これは正常であり、ファンの回転により音が鳴っているだけです。

ただし、このように明らかにファンの音ではない異音の報告もあります。

解決法

明らかにおかしい音だと感じるときには、以下のことを試してください。

  • PS5の側面と背面の通風孔がふさがっていないか確認
    本体の周囲には、少なくとも10cmの空間をとる
  • 本体をカーペットや毛足の長い敷物の上に置いていないか
  • 本体を狭い所や雑然とした場所に置いていないか
    PS5の通風孔またはその周囲には、ほこりがある場合は掃除する

安全のため、清掃する前には必ずPS5の電源コードを本体の背面から取り外して行いましょう。

【PS5で多い不具合】⑥ディスク系のトラブル

PS5ではディスク系のトラブルについても報告されています。

PS5のデジタル・エディションの場合には、ディスクトレイがないので、PS5のトラブルとなります。
ディスクが読み込めないなどの、ディスク系のトラブルについての解決策はあるのでしょうか。

解決策

PS5でディスク系のトラブルがあった場合、以下のことを試してみましょう。

  • 他のゲームやDVDなどを試してみる
  • ディスクラベルの向きが正しいかどうかチェックする
  • ディスクの汚れを取り再度利用してみる

ディスクを正しくトレイに入れているのに読み込まない場合には、表面に汚れなどが付着している可能性があります。
指紋などでもディスクが読み込めない原因となることがあるので、きれいにふき取りましょう。

ふき取る際には糸くずが出ないクロスを利用し、中央から端に向かいふき取ります。

【PS5で多い不具合】⑦ワイヤレスコントローラーのトラブル

PS5でワイヤレスコントローラーを利用している場合、ワイヤレスコントローラーと本体のペアリングが切れてしまうこともあります。
またアナログでもスティックのボタンの入力が不安定といったトラブルがあるようです。

こうしたワイヤレスコントローラー等の不具合について解決策を紹介します。

解決法

まずはワイヤレスコントローラーをリセットしてみましょう。

  1. PS5本体の電源を切る
  2. コントローラーの背面にある(SONYのロゴ辺り)小さい穴をつまようじなどで5秒間押す
  3. USBケーブルを使いPS5本体とコントローラーを接続しPSボタンを押す

これでリセットできました。

それでも不具合が直らない場合には、デバイスソフトウェアをアップデートしてみましょう。
ソフトウェアのアップデート内に、ワイヤレスコントローラーの動画を安定化させるソフトが含まれている場合があります。

PS5で不具合(主にフリーズ)が起きた場合の対処法

次のページへ >