お役立ち(情報) ニュース

ナビダイヤルはなぜふざけるなと言われているのかを解説

ナビダイヤルはなぜふざけるなと言われているのでしょうか。またNTTの番号の0570サービスはまだ使うことができるのかを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。そしてサービスは実際に使えるかをチェックしましょう。

目次

ナビダイヤルとは一体どういうものなのかを詳しく解説するのでチェックしよう

ナビダイヤルとは一体どういうものなのかを詳しく解説するのでチェックしてみてください。そしてナビダイヤルにかけるかどうかを、決めてみてください。

NTTコミュニケーションズが提供している電話サービスであり利用者も数多くいる

NTTコミュニケーションズが提供している電話サービスであり利用者も数多くいるというサービスでもありますのでチェックしましょう。

日本国内のみで使えるサービスであり複数の着信先を全国的に統一されている電話番号

日本国内のみで使えるサービスであり複数の着信先を全国的に統一されている電話番号となっていますので、間違えないように注意しましょう。

ナビダイヤルは別名「0570ダイヤル」と言われていて0570を使っている企業も多い

ナビダイヤルは別名「0570ダイヤル」と言われていて0570を使っている企業も多いので注意をしてみてください。どこがナビダイヤルを使っているのかをチェックしてみてください。

ナビダイヤルは1997年の5月1日からサービスが開始されて以降ユーザーが多くいる

ナビダイヤルは1997年の5月1日からサービスが開始されて以降ユーザーが多くいますが、しかしデメリットなどが多く不満などが多いサービスであるのも確かです。

ナビダイヤルにかけてしまうと定額プランの対象外となって通話料が発生してしまうためふざけるなと言われることも

ナビダイヤルにかけてしまうと定額プランの対象外となって通話料が発生してしまうためふざけるなと言われることもありますので、注意をして慎重に使ってみましょう。

ナビダイヤルを使用することで通話料が発生してしまうのでユーザーからの不満も多い

ナビダイヤルを使用することで通話料が発生してしまうのでユーザーからの不満も多いと言われています。そのようなサービスなので注意をして使ってみてください。

ユーザーの不満がサービスが提供されてから20年以上改善されずに放置されている

ユーザーの不満がサービスが提供されてから20年以上改善されずに放置されているのでそこが大きなデメリットとなっていますので、使ったりかけたりするのはあまりおすすめはできません。

ナビダイヤルは特殊電話サービスであり様々な数字で始まる電話番号を作成できる

ナビダイヤルは特殊電話サービスであり様々な数字で始まる電話番号を作成できるというメリットもありますが、しかしデメリットが大きいです。

転送電話サービスのボイスワープを使用していてそのボイスワープを大きな規模で高度にしたもの

転送電話サービスのボイスワープを使用していてそのボイスワープを大きな規模で高度にしたものがナビダイヤルとなっていますので、ぜひチェックをしてみてください。

企業のカスタマーセンターなどが主にナビダイヤルを利用していると言われている

企業のカスタマーセンターなどが主にナビダイヤルを利用していると言われているので、ナビダイヤルを利用している企業はどこなのかをチェックしてみて、どこが使っているかを確認してみましょう。

ナビダイヤルがふざけるなと言われてしまっている理由にはどのようなものがあるのか

ナビダイヤルがふざけるなと言われてしまっている理由にはどのようなものがあるのかを紹介していきますので、なぜふざけるなと言われるのかが知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。

ナビダイヤルに欠けてしまうと極めて短い時間で通話料がかかってしまうという問題がある

ナビダイヤルに欠けてしまうと極めて短い時間で通話料がかかってしまうという問題がありますので、短い時間である程度の通話料かがかかってしまうのは嫌だという人はかけないようにしてください。

発信した場所から発信された電話を受け取る場所までに発生した料金がかかってしまう

発信した場所から発信された電話を受け取る場所までに発生した料金がかかってしまうので注意してください。

何秒ごとに何円かかるという案内の後の呼び出しから既に通話料がかかってしまうため注意する

何秒ごとに何円かかるという案内の後の呼び出しから既に通話料がかかってしまうため注意してください。案内の後の呼び出しから料金がかかるためふざけるなと言われています。

携帯電話でナビダイヤルにかけてしまうと平日の昼間だと4.5秒で10円ほどかかってしまう

携帯電話でナビダイヤルにかけてしまうと平日の昼間だと4.5秒で10円ほどかかってしまうということがありますので、注意をしてみてください。

固定電話でナビダイヤルにかけると平日の昼間だと1分かけると10円かかってしまうので注意

固定電話でナビダイヤルにかけると平日の昼間だと1分かけると10円かかってしまうので注意してみてください。ナビダイヤルに平日にかけるのはやめておきましょう。

ナビダイヤルがふざけるなと言われるのは相手が出ていないのに呼び出し音が鳴るだけでも料金が発生するから

ナビダイヤルがふざけるなと言われるのは相手が出ていないのに呼び出し音が鳴るだけでも料金が発生するからということでふざけるなと言われています。

IP電話の場合は一律で3分ナビダイヤルにかけると8秒の通話料なのでIP電話がお得

IP電話の場合は一律で3分ナビダイヤルにかけると8秒の通話料なのでIP電話がお得となりますのでこの機種の電話を使ってみてください。

発信者の通話料はナビダイヤルの場合キャンペーンなどのプランは一切適用されない

発信者の通話料はナビダイヤルの場合キャンペーンなどのプランは一切適用されないということがありますので、ナビダイヤルにかけるというときは注意をしてみてください。

ピッチでは2013年の11月12日以降ナビダイヤルにかけられるようになった

ピッチでは2013年の11月12日以降ナビダイヤルにかけられるようになったということもありますので、ふざけるなと一蹴されるサービスでもありません。

2021年から感染症対策ワクチンのための電話でナビダイヤルが使われているためユーザーから不満が出ている

2021年から感染症対策ワクチンのための電話でナビダイヤルが使われているためユーザーから不満が出ているという問題もありますので、ぜひチェックをしてみてください。

ナビダイヤルがふざけるなと言われてしまっている理由にはかけられない電話回線があるから

ナビダイヤルがふざけるなと言われてしまっている理由にはかけられない電話回線があるからという理由があります。どこが書けられないのかが知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。

ナビダイヤルへかけられない電話回線は多いため利用していない企業もあるのでチェック

ナビダイヤルへかけられない電話回線は多いため利用していない企業もあるのでチェックしてみてください。そうすることでかけても大丈夫な電話番号かを判断することができるのです。

ナビダイヤルは公衆電話やNTT東日本などはどんな電話番号にかけることができる

ナビダイヤルは公衆電話やNTT東日本などはどんな電話番号にかけることができるということがありますので、ぜひ参考にして電話をかけたいと考えている人はかけてみてください。

一部の電力系の通信事業者にかけたいという場合は直収電話だとかけることができない

一部の電力系の通信事業者にかけたいという場合は直収電話だとかけることができないという問題もあります。ぜひ注意をしてナビダイヤルがかけられるかどうかを確認してみてください。

050電話のIP電話やJ番号のIP電話はIP電話からかけることができないので注意する

050電話のIP電話やJ番号のIP電話はIP電話からかけることができないので注意してみてください。このように書けられない番号というものがいくつか存在しているのです。

全事業者のプリペイド式携帯電話でかけたいと思ってもナビダイヤルへかけることはできない

全事業者のプリペイド式携帯電話でかけたいと思ってもナビダイヤルへかけることはできないので、確認をしてからナビダイヤルへかけてみてください。

船に設置されているいわゆる船舶電話でナビダイヤルにかけたいという時もかけられない

船に設置されているいわゆる船舶電話でナビダイヤルにかけたいという時もかけられないので注意してください。船舶で電話を使うという人は確認をしてみましょう。

海外からの国際電話もナビダイヤルにかけることができないので注意をする

海外からの国際電話もナビダイヤルにかけることができないので注意をしてみてください。国際電話からかけたいと思ってもかけられないので確認してみてください。

NTTのISDNの回線でもナビダイヤルにかけられないようになっているTAは不可能

NTTのISDNの回線でもナビダイヤルにかけられないようになっているTAは不可能となっていますので、そうなっていないかどうかをぜひチェックしてみてください。

ナビダイヤルに通常かけることができるNTT東西は他の事業者のテレフォンカードを使っている時はかけられない

ナビダイヤルに通常かけることができるNTT東西は他の事業者のテレフォンカードを使っている時はかけられないと言う問題もありますので確認をしてみてください。

機内交換種を経由している会社やホテルでも接続することができない場合もある

機内交換種を経由している会社やホテルでも接続することができない場合もあると言うこともありますので利用をする際は注意をするのが重要となります。

ふざけるなと言われているナビダイヤルを回避する方法を紹介

ふざけるなと言われているナビダイヤルを回避する方法を紹介していきますので、どのように回避すればいいのか知りたいと考えている人はぜひ参考にして実際に回避をしてみてください。

ナビダイヤルを回避する方法は現在複数の方法は存在はしていないので難しいと言われている

ナビダイヤルを回避する方法は現在複数の方法は存在はしていないので難しいと言われていますが、たった一つの対処法があります。その対処法を紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

どうしてもナビダイヤルを回避したいという時は電話ボックスから電話をかける必要がある

どうしてもナビダイヤルを回避したいという時は電話ボックスから電話をかける必要があります。電話ボックスからかける場合だと高額な電話代を払う必要はなくなると言うメリットがあります。

電話ボックスから0120の電話番号でかけることで無料で電話をかけることができるのでおすすめ

電話ボックスから0120の電話番号でかけることで無料で電話をかけることができるのでおすすめです。無料で電話をかけたいと考えている人はぜひチェックをしてみてください。

10円玉を用意して電話ボックスや公衆電話から0120にかけることで高い電話代を払う必要はなくなる

10円玉を用意して電話ボックスや公衆電話から0120にかけることで高い電話代を払う必要はなくなると言うメリットもありますので、ぜひ利用をしてみるのがおすすめです。

公衆電話や電話ボックスの機種によっては10円玉がなくても0120にかけることができる

公衆電話や電話ボックスの機種によっては10円玉がなくても0120にかけることができると言うメリットがありますので、ぜひ10円玉がなくてもかけることができる機種を見つけてかけてみてください。

電話ボックスや公衆電話がどうしても見つからないという人もあるサービスを使えば解決する

電話ボックスや公衆電話がどうしても見つからないという人もあるサービスを使えば解決するのです。どのようなサービスかを開設して行きますので、ぜひ参考にして実際に使ってみてください。

NTT東日本が提供しているサービスの1つ「公衆電話 設置場所検索マップ」をチェック

NTT東日本が提供しているサービスの1つ「公衆電話 設置場所検索マップ」をチェックしてみてください。このマップでは公衆電話がどこにあるかを探すことができるのでおすすめです。

マップを使って自分が住んでいる地域をタップすれば公衆電話や電話ボックスが検索できる

マップを使って自分が住んでいる地域をタップすれば公衆電話や電話ボックスが検索できると言うメリットもあります。そうすることで迅速に公衆電話や電話ボックスを探すことができるのです。

西日本に住んでいるという場合はNTT西日本が提供しているマップを検索してアクセスをする

西日本に住んでいるという場合はNTT西日本が提供しているマップを検索してアクセスをすると言うことができますので、場所がわからないと言う人はぜひマップを使って探してみてください。

近くの公衆電話や電話ボックスを探したいという人はマップを利用してみるのがおすすめ

近くの公衆電話や電話ボックスを探したいという人はマップを利用してみるのがおすすめとなります。電話ボックスや公衆電話を使ってナビダイヤルに電話をかけたいと言う人はこのマップを使ってみてください。

ふざけるなと言われているナビダイヤルを使っている企業があるのはどうしてかの理由を紹介

ふざけるなと言われているナビダイヤルを使っている企業があるのはどうしてかの理由を紹介していきますので、なぜ企業がナビダイヤルを使っているかをぜひチェックをしてみてください。

企業がナビダイヤルを使っているのは電話料金を負担しなくても良くなるからという理由がある

企業がナビダイヤルを使っているのは電話料金を負担しなくても良くなるからという理由があると言うメリットもあります。負担しなくても良くなるのは企業側にとってメリットになっています。

電話料金が高いのでクレーマーがかけてこないというクレーマー対策にもなっている

電話料金が高いのでクレーマーがかけてこないというクレーマー対策にもなっているので、ナビダイヤルを使うことでメリットを得ている企業もあると言うことを覚えておきましょう。

企業に時間潰しのために電話をかけてくる人の相手をしなくても良くなるというメリット

企業に時間潰しのために電話をかけてくる人の相手をしなくても良くなるというメリットとなりますので、そのためにナビダイヤルを使っていると言う人もいますので注意してください。

ナビダイヤルを利用しているとしつこく電話をかけてくる相手に保留をしてかつ通話料を発生させられるということも

ナビダイヤルを利用しているとしつこく電話をかけてくる相手に保留をしてかつ通話料を発生させられるということもありますので、そのような使い方をしている人もいます。

一般的にふざけるなと言われているが企業ではナビダイヤルを使うメリットがある

一般的にふざけるなと言われているが企業ではナビダイヤルを使うメリットがあります。一般市民にはふざけるなと言われていますが、しかし企業では役に立っているのです。

ふざけるなと言われているナビダイヤルの代わりに使える類似のサービスを紹介

ふざけるなと言われているナビダイヤルの代わりに使える類似のサービスを紹介していきますので、どのような類似のサービスがあるのかが知りたいと考えている人はぜひチェックをしてみてください。

ナビアクセスやAPナビなどのNTT東日本とNTT西日本が提供しているサービス

ナビアクセスやAPナビなどのNTT東日本とNTT西日本が提供しているサービスもあります。このサービスについて解説をしていきますので、ぜひ知りたいと考えている人はチェックをしてみてください。

NTT東日本かNTT西日本に契約している人でないと使うことはできないサービス

NTT東日本かNTT西日本に契約している人でないと使うことはできないサービスとなっていますので、西日本か東日本と契約をしてからやっと使うことができるようになりますので注意をしてみてください。

ピンクの電話から発信したいという場合は鍵操作が必要となっているので注意する

ピンクの電話から発信したいという場合は鍵操作が必要となっているので注意してみてください。鍵操作をしないと電話をかけることができないので注意をすることが重要となります。

鍵の操作がない場合は発信側の声が着信側には聞こえないが着信音はする仕様となっている

鍵の操作がない場合は発信側の声が着信側には聞こえないが着信音はする仕様となっているので、問題なく電話はできると言うわけではありません。むしろ通話をすることができないので注意です。

番号はNTT東日本では0570の100と101と102になっているためかけ間違えないようにする

番号はNTT東日本では0570の100と101と102になっているためかけ間違えないようにしてみてください。かけ間違えてしまうとどこにも繋がらないなどの問題が起きてしまうのです。

NTT西日本だと0570の500か600になるのでかけ間違えないように注意をする

NTT西日本だと0570の500か600になるのでかけ間違えないように注意をしてみてください。かけ間違えてしまうとどこにも繋がらないなどのことになってしまいますので、番号を確認してみましょう。

現在このサービスはNTT東日本と西日本両者とも使っておらず2007年1月に新規受付を終了

現在このサービスはNTT東日本と西日本両者とも使っておらず2007年1月に新規受付を終了しています。新規受付を終了してしまっているのであれば、新しく電話番号を作ることはできないのです。

サービス自体は2010年の3月31日に終了してしまったため現在使うことはできない

サービス自体は2010年の3月31日に終了してしまったため現在使うことはできないので注意してください。新規の受付はしていませんが、電話番号は残っている状態です。

KDDIがサービスを提供しているアクセスコールもナビダイヤルの類似サービスとなっている

KDDIがサービスを提供しているアクセスコールもナビダイヤルの類似サービスとなっているので、ぜひチェックをしてみてください。新規の受付をしているのかも解説していきます。

使える番号はもちろん0570なので打ち間違えないように注意をしてかける

使える番号はもちろん0570なので打ち間違えないように注意をしてかけてみてください。間違えてかけてしまうと別の場所に、あるいは全く通じない電話番号になってしまうので注意してください。

使えるのは111や222などのゾロ目番号となっているのでチェックをする

使えるのは111や222などのゾロ目番号となっているのでチェックをしてみてください。ゾロ目の番号全て使えると言うわけではありません。使えない番号もいくつかありますので、紹介していきます。

333と555は使えるが444と666はないので注意する

333と555は使えるが444と666はないので注意しましょう。ゾロ目の数字は全て使えると言うわけではありませんし、ない番号にかけてもどこにも繋がりませんのでかけないようにしてください。

現在はサービス終了をしているため新しく電話を作ることはできない

現在はサービス終了をしているため新しく電話を作ることはできないので注意をしてみてください。新規の受付は受け付けていないので、問い合わせなどをしても無駄となってしまいますので確認をしましょう。

新規の受付を終了しているだけで使っている企業はまだある

新規の受付を終了しているだけで使っている企業はまだあるので、この企業はどこかをチェックするのもおすすめです。そうすることでその企業に電話で問い合わせするか動画を決定することができるのです。

ソフトバンクテレコムが提供しているサービスのアドコールもナビダイヤルの類似サービス

ソフトバンクテレコムが提供しているサービスのアドコールもナビダイヤルの類似サービスとなりますので、チェックをしてみてください。類似ですがサービスの内容は全く違うものとなっていますので注意です。

使える電話番号は0570からなので電話番号を確認する

使える電話番号は0570からなので電話番号を確認してみてください。ふざけるなと言われているナビダイヤルと同じですが、ふざけるなと言われることが多いナビダイヤルとは違うサービスとなります。

881や882の番号から始まる番号が多い

881や882の番号から始まる番号が多いと言われています。ふざけるなと言われているナビダイヤル同様あまり使いやすいと言えないサービスだと言えます。ナビダイヤルはふざけるなと言われていますが、通話料が高額になるわけではありません。

919や999で始まる番号もあるのでチェックする

919や999で始まる番号もあるのでチェックしましょう。ナビダイヤル同様ふざけるなと言われることもあるサービスですが、ふざけるなと言っている一部の人も使っていたサービスです。ナビダイヤルのように使いにくいサービスでした。

現在はサービスを終了している

現在はサービスを終了しているのでナビダイヤル同様ふざけるなと言われることがあります。ナビダイヤル同様現在も使えますが新規の受付はしていないのでふざけるなと言われることがあります。

新規の受付をしていないだけで電話番号はまだ使うことができる

新規の受付をしていないだけで電話番号はまだ使うことができますが、サポートができないのでナビダイヤル同様ふざけるなと言われています。NTTの0570のように電話番号はそのまま使えます。

平成電電が提供していたがソフトバンクテレコムが運営していたサービスのナビチョッカ

平成電電が提供していたがソフトバンクテレコムが運営していたサービスのナビチョッカというサービスもあります。NTTの0570のようにまだ使えるのか、そしてナビダイヤルのようにふざけるなと言われているかを解説します。

直収電話のCHOKKA契約者しか使えないサービス

直収電話のCHOKKA契約者しか使えないサービスとなっています。ナビダイヤルは一応使える幅が広いですが、だからこそふざけるなと言われています。NTTの0570のように現在も使われているのか解説していきます。

今は新しく受付をしていない

0570のような電話番号のように使えるわけではなく、現在は新規の受付をしていません。ナビダイヤルは現在も使うことができるサービスですが、だからこそふざけるなと言われることがあります。

2006年の10月の末にサービス提供を終了

2006年の10月の末にサービス提供を終了しているのでこのサービスを使用することは不可能です。0570と同様の電話番号で使えるものではないので、このサービスもナビダイヤル同様ふざけるなと言われていました。

まとめ

ナビダイヤルがなぜふざけるなと言われているのか、そしてふざけるなと言われているナビダイヤルはNTTが提供しているのか、使われている数字は0570に統一されているのかを解説しました。またサービスは継続しているのかを解説しましたので、サービスが継続されているかを確認してみてください。