未分類

インスタの下書きの使い方を紹介!削除方法や消えた原因について解説

2022年7月20日

写真系SNSで非常に人気なのが「インスタグラム」。2017年には「インスタ映え」が流行語に選ばれ、2022年現在のアクティブアカウント数は3,300万を超えると言われています。この記事では、インスタで保存した下書きについてご紹介します。

インスタの下書きってなに?

まずは、インスタで投稿をする際下書き機能についてご紹介します。

投稿を下書きとして一時的に保存する機能

インスタの下書きとは、投稿をする内容を下書きとして一時的に保存することができる機能のことを指します。インスタでは投稿したい文章を途中まで書いて保存することができます。

下書きとして保存されるので、当然投稿されることはありません。投稿前の状態で保存されるので、加筆や修正を行うことも可能です。

思いついたタイミングで下書きを残しておけば、続きから投稿内容をじっくり考えて投稿することもできるので便利な機能です。

インスタの下書きはどこに保存される?

インスタで保存された下書きがどこにあるのかわからずに、せっかく残した内容を使えないと意味がありません。ここからは、インスタで保存された下書きがどこにあるのか、保存場所へのアクセス手順をご紹介します。

iPhoneとAndroidでは若干に違いがあります。ご自身が使っているOSの手順を参考にしてください。

iPhoneの下書きの保存場所

iPhone(iOS)のインスタアプリの下書きの保存場所は以下の手順でアクセスできます。

  1. +をタップ
  2. 投稿をタップ
  3. 最近の投稿のタブの”下書き”を選ぶ

投稿の下書きがない場合は表示されないので注意しましょう。

Androidの下書きの保存場所

Androidのインスタアプリの下書きの保存場所は以下の手順でアクセスできます。

  1. +をタップ
  2. 投稿をタップ
  3. 下書きにタブを切り替える

インスタの投稿を下書きする方法は?

ここまでは、インスタで下書き保存した投稿の概要や保存場所へのアクセス手順をご紹介しました。では、下書き保存する方法をご紹介します。

投稿画面を開き、画像やキャプションを入

インスタの投稿を下書き保存するには、まず通常の新規と投稿と同じように新規投稿画面を開きます。新規投稿画面を開いたら投稿したい文章を入力し、必要であれば写真の編集をします。

入力完了後に前の画面に戻る

下書きしたい投稿を入力し、写真の編集が終わったら左上の”<”で前のページに戻りましょう。

「下書き保存」を選択して完了

前の画面に戻る際に、「下書き保存」をする画面が表示されます。下書き保存をタップするだけで投稿の下書き保存は完了です。

インスタの下書きを削除する方法は?

インスタの投稿の下書きを保存したものの、時間が経ってみたらもう投稿しないでもいいやと思う場合もあると思います。ここからは、保存した下書きを削除する手順をご紹介します。

下書きを削除した場合は復元はできません。完全に不要になった下書きだけ削除するようにしましょう。

iPhoneの下書きの削除方法

iPhone(iOS)版のインスタアプリに保存した下書きを削除する方法は以下の通りです。

  1. ”+”>投稿するをタップ
  2. 最近の項目の右側の”下書き”をタップする
  3. 管理(数字)をタップ
  4. 編集をタップ
  5. 削除したい下書きを選択して完了をタップ
  6. 投稿を破棄をタップ

Androidの下書きの削除方法

Android版のインスタアプリに保存した下書きを削除する方法は以下の通りです。

  1. ”+”>投稿するをタップ
  2. ギャラリー>管理する(数字)をタップ
  3. 下書きを選択>編集するをタップ
  4. 削除したい下書きを選択して完了をタップ
  5. 破棄をタップして完了

インスタの下書きが削除できないときは

インスタで保存した下書きは下書きが表示されている一覧ページからは削除することはできません。必ず管理するページを開く必要があります。

管理ページを開けない場合や、管理がない場合はアプリの不具合などの可能性があるのでアプリのアップデートなどを行ってみましょう。

インスタの下書き投稿が消えた?原因を解説

インスタで保存した下書きは、基本的には勝手に消えることはありません。ただ、仕組みが違う投稿方法を使っている場合やある操作を行うと下書きが消えることがあります。

下書きが消えた場合はここから紹介する2つの操作もしくは期間が経過していないか確認してみてください。

【ストーリーの場合】7日間経った

インスタの下書きが保存される期間は無期限です。なので、勝手に消えることは基本的にはありません。ただ、ストーリーの場合の下書きは期間が決まっています。

ストーリー投稿を下書き保存した場合は7日間と決まっています。下書き保存すると7日間のカウントダウンが開始され7日経つと自動で消去されます。自動で消去されたストーリーも復元はできないので注意しましょう。

ログアウトやアンインストールを行った

インスタに保存した下書きは基本的には消えることがないと言いましたが、ログアウトやアプリのアンインストールを行うと下書きは消えてしまいます。もちろん消えた下書きは復元できないのでログアウトには注意が必要です。

アプリ版のインスタを使っている場合は基本的にはログアウトもアンインストールもすることはかなり少ないと思いますが、インスタアプリの不具合などでログアウトやアンインストールを行う場合は注意しましょう。

インスタのアプリに不具合が起きた時の対処法

最後にインスタのアプリに不具合が起きた時の対処法をご紹介します。

対処法①スマホやアプリを再起動する

インスタのアプリの挙動がおかしいと感じたらまず、スマホやアプリの再起動を行いましょう。スマホを再起動すると、スマホ自体が一旦リセットされるます。簡単ですが、改善する可能性の高い対処法なので必ず行いましょう。

対処法②アプリからログアウトする

アプリの不具合ではなく、アカウントの何かしらの不具合の場合、アプリからログアウトすることで改善することがあります。ただ、ログアウトすると下書きは消えてしまうので注意しましょう。

対処法③アプリをアップデートする

インスタのアプリが不具合を起こしている場合、アプリのアップデートがリリースされている場合があります。

アップデートがリリースされている場合は、アップデートでしか改善しない可能性が高いので必ずアプリストアで最新のアップデートがリリースされていないか確認をしましょう。

対処法④ブラウザからインスタを使う

基本的にはここまで紹介した対処法で改善しますが、絶対に改善するとは言い切れません。アプリ版を使っていて違和感を感じるくらいならいっそのことブラウザ版のインスタにログインして使うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?インスタには下書き保存できる仕組みがあります。インスタの投稿をする際に、時間にゆとりがあるなら投稿まで完了させることができると思いますが、ちょっとした空き時間に作成する場合は途中になってしまうこともあります。

そう言ったときに役に立つのが、下書き保存です。ただ、前述した通り、下書き保存をしても続きを書く気分ではなくなったり、もう旬が過ぎて投稿自体に関心をもたれない内容の場合は保存した下書きを削除する必要があります。

下書きも削除も操作的には難しくありません。インスタに限ったことはありませんがアプリは基本的には直感的に使えるものばかりです。インスタの下書きの削除などで困った場合にはこの記事を参考にしてもらえると幸いです。