未分類

APEXが落ちる/エラー/フリーズでプレイ出来ない!その原因は?

APEXが落ちるのはサーバーエラーのせいなのか、フリーズが原因なのかなど様々な原因が考えられます。どのような対処法があるのか知りたいと考えている人はぜひ参考にして、落ちてしまった時はぜひ対策を講じてみるのをおすすめします。

APEXが落ちる/エラー/フリーズする原因とは?

APEXというゲームをご存知ですか?APEXとは、世界中で數多くのユーザーがダウンロードしている一人稱視點のサバイバルゲームです。そんなAPEXはとても容量が大きいので、プラットフォームの空き容量が少ないと、せっかくAPEXをダウンロードして起動させても、APEXが落ちる可能性が高いのです。

APEXのような容量が重いゲームをプレイする時ほど、何故落ちるという事態が引き起こされてしまうのでしょうか。

容量が大きいゲームをする際は空き容量を確認する

APEXに限らず容量が大きいゲームは落ちる可能性が高いのです。APEXなどの容量が大きいゲームは何故落ちるのかというと、大きな原因としてプラットフォームの空き容量が足りないというものがあります。

APEXなどの容量が大きいゲームは、起動させること自体多大な容量がかかってしまうので、充分な空き容量がないと落ちる可能性が高いので、APEXを起動させてもAPEXが落ちることがないよう容量を確認しましょう。

サーバーエラーやフリーズなどで落ちることもある

APEXのようなゲームが落ちるのは、容量が足りないからという原因だけではありません。

APEXをダウンロードする際に、落ちることがないように空き容量を充分に空けておいたのに、いざAPEXを起動させると落ちるというときは、サーバーにエラーが出ている、APEXがフリーズしてしまったから落ちるなどが考えられます。

APEXは、とくにサーバーにエラーが起きたり、フリーズが起きてしまうと命取りになるゲームです。

オンラインゲームでサーバーエラーは命取りになる

なぜAPEXはサーバーにエラーが起きたり、フリーズをしてしまって落ちると命取りになってしまうのでしょうか。APEXはいわゆるオンラインゲームで、ネット上のフレンドとチームを組んで、敵チームのキャラクターをうまく倒していってレベルを上げたり、報酬を得るゲームだからです。

オンラインゲームでサーバーエラーやフリーズで落ちると、フレンドとの連携が取れなくなってしまい、スムーズにゲームが進められないのです。

タイムラグなどで連携ができなくなりプレイ不可能

APEXのようなオンラインゲームでサーバーエラーやフリーズをしてしまい、落ちるという事態になってしまうと敵チームのキャラクターをうまく倒せません。

そしてフレンドとのタイムラグが起きて連携などができなくなってしまい、それがきっかけでフレンドとの仲が悪くなってしまうこともありますので、サーバーエラーやフリーズで落ちるというトラブルは絶対に起きてほしくないトラブルの1つですので、対策を講じてみましょう。

APEXが落ちてしまう原因は3つの原因が考えられる

APEXが落ちる原因として考えられる原因は主に3つ考えられます。1つは、サーバーが落ちてしまって、APEXも落ちるというものです。

2つ目の原因は端末自体に不具合があって、ゲームが落ちてしまうというもので、3つ目はグリッチ行為をしていたユーザーとゲーム上でマッチしていたことが原因で、一時的にゲームを落とすことでゲームができないようになっているから、というものです。それぞれどういうことかを解説します。

サーバーに不具合が起きているために落ちる可能性

APEXはオンラインゲームなので、どうしてもネットワーク回線がないとプレイできないゲームです。ネットワーク回線、いわゆるサーバーに不具合が起きていた場合は、サーバーが落ちてしまいゲームをうまく起動させることができなくなってしまい、それが原因でゲームが落ちてしまうということが考えられます。

自宅のサーバーが落ちているかどうかを確認する対処法を後ほど紹介していきますので、対処法をぜひ試してみてください。

端末自体に不具合があるのでゲームが落ちてしまう

APEXが落ちてしまう原因の2つ目は、端末自体に不具合があるというものです。自分がプレイしているプラットフォームの、OSのバージョンをアップデートしていなかったりすると、APEXが落ちる可能性があります。

また、プラットフォーム自体が古く、うまく起動が出来ないなどが考えられますので、APEXをプレイする際は端末の状態を確認してみてください。事前に確認することで落ちる自体を回避できる可能性があります。

グリッチ行為が原因

グリッチ行為というバグなどの抜け穴を利用して、APEXをプレイしているプレイヤーとマッチしているためにゲームが落ちてしまう可能性も考えられますので悪質なプレイヤーに注意しましょう。

サーバーが落ちているか確認する方法

サーバーが落ちているか確認する方法を、プラットフォームごとに紹介していきますので、サーバーが落ちているか確認する方法を知りたいと考えている人はぜひ参考にして、実際に確認しましょう。

①PCで確認する方法

PCでサーバーが落ちているか確認する方法ですが、ゲームの公式Twitterで現在サーバーが落ちているかどうかを確認することができますので、ぜひTwitterで確認をしてみましょう。

②PS4で確認する方法

PS4でサーバーが落ちているか確認する方法は、PCのときと同様です。公式のTwitterを確認してサーバーが現在落ちているかどうかをチェックしてみてください。そして待機しましょう。

③Switchで確認する方法

Switchでサーバーが落ちているか確認する方法ですが、PCやPS4と同じです。公式のTwitterで現在サーバーが落ちているかどうかを確認することができますので確認してください。

サーバーが落ちている時の対処法

サーバーが落ちている時の対処法を紹介しますので、サーバーが落ちている時の対処法を知りたいと考えている人は、ぜひこれから紹介する対処法を参考にして、ぜひ実際に対応をしてみてください。

【PC/PS4/Switch】①デフォルトサーバーの設定の確認

次のページへ >