Mixcloudの音楽をダンロードする方法!裏技も紹介!

世界中のDJによるハイクオリティなMIX作品が楽しめる音楽ストリーミングサービス「Mixcloud」。通信量や通信環境を気にせず楽しみたい方のために、本記事では、Mixcloudの音楽をPCやiPhoneにダウンロードする方法をご紹介します。

Mixcloudの音楽をmp3形式でダウンロードする方法

ダウンロードするにはMacやWindowsなどのPCが必要

Mixcloudのサービス本体にはダウンロード機能は用意されておらず、楽曲ダウンロードのためには外部ツールや外部サービスを利用することとなりますが、それにはMacやWindowsなどのPCが必要になります。

基本的にスマホからはダウンロードできない

今のところ、MixcloudダウンロードができるツールやサービスでiPhone、Androidなどのスマートフォンに対応したものは残念ながら無いようです。スマホでオフライン再生をするには、一旦PCでダウンロードしてからスマホに送るといった手順が必要です。

ダウンロードする方法は2種類

では、具体的なダウンロード方法を見ていきましょう。方法は大きく分けて2種類あります。

【ダウンロードする方法は2種類】①safariやchromeからダウンロード

ダウンロードサイトにアクセスすることで、普段使っているブラウザ上でダウンロードを行う方法です。基本的に無料であり、中にはmp3以外のフォーマットも利用できるサイトもあり、便利でお手軽な方法と言えます。

【ダウンロードする方法は2種類】②レコーダーを使ってダウンロード

こちらはレコーダーソフトをインストールすることになるので一手間増えますが、Mixcloud以外にもPC上の音声なら何でも保存できるので他のサービスも色々活用している方にとってはむしろ有用かもしれません。

ウイルス感染せず安全にダウンロードするには?

先ほどご紹介した「ダウンロードサイト」を使う方法ですが、手軽ではあるものの、セキュリティ面を不安に感じる方も多くいらっしゃるかと思います。

【安全にダウンロードするには?】①安全性の高いダウンロードサイトを選ぶ

安全にダウンロードするには、まず第一にサイトを吟味することが重要です。口コミやレビューがたくさん見つかる、好意的に紹介されているなど、軽く調べてみて評価の安定したサイトを選ぶと良いでしょう。

【安全にダウンロードするには?】 ②ウイルス広告をクリックしない

ある程度評価の安定したサイトであっても、ウイルス広告が紛れ込むこともありえます。いかにも怪しげな広告には触らないようにしましょう。そのためにも、日頃からどういったものが触ってはいけない広告なのかを多少知っておく必要もあります。

【安全にダウンロードするには?】 ③レコーダーを使う

身も蓋もありませんが、結局のところダウンロードサイトを使わないのが一番セキュリティ面で安全と言えます。あまりにも不安で仕方ない方、サイトが安全かどうかの判断に自信のない方は思い切ってレコーダーソフトの導入を検討しましょう。

Mixcloudをダウンロードできるサイト

では、ここからはMixcloudの音楽をダウンロードできるおすすめのダウンロードサイトのご紹介に移ります。ここでは5つのおすすめサイトをピックアップし、特徴や具体的な使い方もご説明していきますので是非参考にしてみてください。

【Mixcloudをダウンロードできるサイト】①Offliberty