スマホで「恋声」は使えない! スマホでボイスチェンジする方法とは

恋声は声を変えることの出来るボイスチェンジャーと呼ばれるソフトです。男性が女声を得るためによく使われています。今回はこの恋声をスマホで使用することはできるのか、スマホで使えるボイスチェンジャー、discordで恋声を使用する方法などを紹介します。

スマホで「恋声」を使用することはできない

恋声はリアルタイムで声の高さや性質を変えることの出来るソフトです。この恋声は基本的にはWindowsでの使用を想定して作られています。では、スマホで恋声を使用することはできるのでしょうか?結論からいうと、恋声をスマホで使用することは難しいです。スマホで声を変えたい場合には、代替となるアプリなどを使用しましょう。恋声をどうしても使用したいという方には、記事の最後にPC版の導入の仕方を解説します。

スマホでボイスチェンジを行う方法① 「VT-4」を使用する

スマホでボイスチェンジを行う方法はいくつかあるのですが、一つ目に紹介するのは「VT-4」を使用する方法です。「VT-4」は声にエフェクトをかけるためのマシンです。ミュージシャンやDJなども愛用しているという性能の良いエフェクターですが、優秀なボイスチェンジャーとしても使うことができるようです。

準備するもの

スマホで「VT-4」をボイスチェンジャーとして使用するのに必要なものは以下のものです。
・スマホ
・VT-4
・スマホ用オーディオインターフェース
・Lightening-3.5mmヘッドフォンジャックアダプター
・6.35mmオーディオケーブル
・コンデンサーマイク
・イヤホン

接続方法

まずスマホ用オーディオインターフェースをスマホ、イヤホン、VT-4と繋ぎます。この時、Lightening-3.5mmヘッドフォンジャックアダプターを使用してスマホとスマホ用オーディオインターフェースを使います。最後にVT-4とコンデンサーマイクを接続します。オーディオインターフェースはギターモードにしておき、VT-4でお好みのピッチ、フォルマントに調整したらボイスチェンジャーとして使用できます。

スマホでボイスチェンジを行う方法② ボイスチェンジャーアプリを使用する

次に紹介するスマホでボイスチェンジを行う方法はボイスチェンジャーアプリを使用する方法です。ボイスチェンジャーとして使えるアプリもいくつかあります。ここでは3つを紹介します。

ボイスチェンジャーアプリ① Voice Changer Plus【iPhone】

一つ目のボイスチェンジャーアプリは「Voice Changer Plus」です。このアプリは録音した音声を再生する時に音声を変えることができる、というタイプのボイスチェンジャーです。iPhoneにのみ対応しており、Androidには対応していません。リアルタイムでのボイスチェンジはできないので配信などには向きませんが、着信ボイスに使うなどの用途で使用されているようです。

ボイスチェンジャーアプリ② 音声変換器【Android・iPhone】