未分類

非通知着信への折り返しは可能?就活中に不在着信で困らない対策!

非通知着信への折り返しは可能でしょうか?就活中などは非通知着信拒否を解除しておけば不在着信の前に出られます。また留守電オプションを付与し、相手がメッセージを残しやすくする方法も有効です。重要な電話が非通知で着信する可能性がある場合の対策を解説します。

非通知着信への折り返し方法はある?

最近は、LINE電話などの無料通話機能を使用することが増えたため、急に非通知着信が不在通知として残っていると何だろうと気になる方も多いのではないでしょうか。

非通知着信は、一般的に表示される電話番号からの電話同様に折り返し方法はあるのでしょうか?

今記事では、非通知着信への対処方法について紹介していきます。

基本的には非通知着信には折り返せない

そもそもスマートフォンや携帯電話に非通知着信があった場合は、折り返し連絡をすることはできないようになっています。これはスマートフォンや携帯電話の電話履歴を見ればわかるかと思いますが、非通知着信で着信履歴があった場合相手の電話番号は表示されないようになっています。そのためたまたま移動中や仕事中で非通知着信に気づかなくて電話に出れなかった場合でも、折り返しで電話することはできないので注意してください。

ナンバーお知らせ136でも非通知電話の番号を知ることができない

また知らない電話番号があった場合にナンバーお知らせより電話番号を検索したことはありませんか。ナンバーお知らせとは、事前のお申し込み不要で、ご利用になりたい時に最後にかかってきた相手電話番号やメッセージなどを音声でお知らせしてくれるサービスになっています。なのでたまたま電話に出れなかった場合でもナンバーお知らせを利用することで相手からの電話をお知らせで確認することができます。

緊急通報番号(110、119、118)からは折り返しがある場合も

ここまでは非通知着信については折り返し電話できないことを紹介してきましたが、逆に自分が非通知設定で相手に着信を残した場合は、折り返し電話はあるのでしょうか。友達や家族など一般的な人からの非通知着信の場合は、折り返し電話はありません。しかし緊急連絡先である、110や119、118に非通知着信をした場合は、場合によっては折り返し電話があることもあるので絶対に非通知着信でいたずらで緊急連絡先に電話することはやめましょう。

就活時に非通知着信があった場合の対処法

スマートフォンや携帯電話に非通知着信があった場合は通常折り返し電話をすることはできません。しかし就活生などで企業から非通知着信があった場合はどうすればいいのでしょうか。非通知着信でも企業からの連絡があった場合に就活生の場合はすぐに電話をしたいですよね。ここでは就活中に非通知着信があった場合の対処方法について紹介していきますので、これから就活を控えている人は是非参考にしてみてください。

留守番電話のメッセージを確認する

まず就活中に非通知着信があったり、着信がある可能性がある場合は、留守番電話サービスを活用するようにしましょう。スマートフォンや携帯電話の場合は利用するキャリアによって留守番電話サービスを無料で活用することがあります。なので就活中や色んな人から電話が来る可能性がある場合は、留守番電話サービスを登録しておき、メッセージを残してもらうようにしましょう。しかしSIMフリーや格安SIMの場合は、留守番電話サービスが利用できない場合もあるので注意してください。

メールやSNSを確認する

次のページへ >