「fff」とは何の略語?インスタでの暗黙のルールを解説!

インスタではfffなどの略語がよく使われます。fffとはFollow For Follwの略で相互フォロー希望を意味する略語です。本記事では、ハッシュタグ#fffの意味とは、使い方、#fffへの対応の仕方、相互フォローで気をつけるべきことなどを説明します。

「fff」の意味とは?どこで使うの?

ここでは、fffの意味と使い方を説明します。

fffとはハッシュタグやコメント欄で使用される単語です。fffとは相互フォローに関するもので、インスタに投稿した人は送った相手からの何らかのリプライを期待している場合が多いのです。このため、fffをもらった場合にはどうリプライするかもインスタを使う上では大事なことになります。

本記事では、fffの意味とは、その使い方、使用にあたって気をつけるべきことなどを紹介していきます。

「fff」はインスタで『相互フォロー希望』という意味を持つ暗黙のルールの事

インスタでfffという文字列を見たことはありませんか?#を付けてハッシュタグとして用いられることがしばしばです。#fffとは相互フォロー希望を意味するネットスラングです。

ネットスラングとは、インスタやTwitterなどでネット上のツール内でしか通用しない言葉や造語のことです。ネットスラングは多数生み出されています。fffとはそうしたネットスラングの一つです。

ここでは、fffの持つ意味とは、役割について説明します。

fffとはFollow For Follw(フォロー フォー フォロー)の略称

fffとはインスタのハッシュタグなどに多用されている言葉で、Follow For Follw(フォロー フォー フォロー)という英語の言い回しの頭文字をつなげたものです。

Follow For Follwとは、フォローしてくれればフォローを返します、あるいは、相互フォローしませんかという問いかけの意味なのです。

相互フォローには2つの意味があります。

ひとつ目は、投稿内容に共通点などを見出してより深いコミュニケーソンが取りたいという意思表示の場合です。お互いにフォローすることでお互いの投稿をすぐに気が付き、コメントも頻繁に送れます。相手の投稿内容が気になる場合は相互フォローを了承するとよいでしょう。

ふたつ目はフォローワーを増やしたいのでお互いにフォロワーになりませんかという場合です。点数稼ぎに近い意図の場合が多いようです。意図が気に入らない場合は、はっきり断るかスルーしましょう。

#fffは世界中で使われているハッシュタグ

インスタで#fffを検索してみると、1.1億回や150万回といった膨大な量の検索結果が示され、世界中でいかに頻繁に利用されているかがわかります。

fffならおしゃれでスマート

SNSで「Follow For Follw」と入力するのは面倒ですし、見た目もあまりよくありません。fffであれば、入力も楽ですし、見た目もおしゃれです。特に若い人たちの間では使われていたものが、クールという評判をとり皆が使うようになっていったのです。

インスタでよく使われる「fff」の同意語には「f4f」などがある

インスタではfffと同じように、ハッシュタグとしてよく使われるネットスラングがあります。ここでは、おもなネットスラングを紹介します。

fffと似たおもな同意語

#fffFollow For Follw相互フォローをしたい
#f4fFollow 4 Follw相互フォローをしたい、For(フォー)を4で置き換え
#lflLike For Like相互にいいねをしたい
#l4lLike 4 Like相互にいいねをしたい、For(フォー)を4で置き換え

インスタやTwitterでは、フォローやいいね(Like)は重要なツールです。そのため、フォローワーを増やしたい、いいねを増やしたいというのはSNSに投稿する際の基本的なニーズであり、こうしたスラングもあっという間に拡散しています。

lflの使い方

インスタに投稿したらはやり多くの人に見てもらいたいものですし、見てもらってよかったという評価を得たいでしょう。

この評価を示すツールがいいね(Like)です。より多くのいいねを得たくともなかなか増えないこともあると思います。そんな時は、#lflをつけて投稿してみるのもよいでしょう。

もし、#lflにOKのコメントが届いたら、すぐにいいねを返しましょう。また、相手の投稿が気に入るものであれば、フォローするのもよいでしょう。フォローしたらフォローした旨をコメントなどで伝えておくと好印象を得られます。

知らない人と相互フォローなんて怪しくない?インスタで「fff」を使う理由

いきなり知らないユーザーに相互フォローを申し出るのは怪しいと考えるユーザーも多いでしょう。ここでは、インスタでハッシュタグにfffを使う理由を説明します。

【理由①】共通の趣味を持つ人と繋がって友達を増やしたい

インスタを始めた理由が趣味や気になるテーマがある場合は、同じ趣味やテーマを持つ人とのつながりを作ることで、より趣味やテーマを楽しみたいと思う人もいるでしょう。

そうした場合は、#fffをハッシュタグにつけて、昔風に言えば、同好の士を募るということが考えられます。

なお、必ずしも#fffで相互フォロー希望であることが理解されるとは限らないので、他のタグも付けておいた方がよりわかりやすいでしょう。

【理由②】自身の投稿をもっと広めてたくさんの人に見てもらいたい

#fffが多くの人に利用され、また、検索される可能性が高いことから、自分の投稿が拡散されることを期待して#fffをハッシュタグに追加しているケースも見受けられます。

ユーザーが検索する可能性の高いハッシュタグをつけることで、なんとか、自分の投稿を見てもらいたいということからfffを使っているのです。

【理由③】フォロワーを増やす事で自身の影響力を上げたい

インスタで積極的に投稿している人は、たとえば、インフルエンサーと呼ばれるぐらいに注目を集め、世の中への影響力を強めたいと思っていることでしょう。

そのためには、まず、フォローワーを増やす必要あります。#fffのハッシュタグをつけて投稿することで、フォローバックを望むユーザーがフォローしてくれるのではないかと期待しているケースが多いのです。

しかし、単にフォローワーの数を競っても、共通点やコミュニケーションの頻度が少ないのであれば、形骸化してしまい長続きしないでしょう。

#fffで相互フォローを望むにしても、きちんとコミュニケーションが継続する方策を考えておくことが必要です。