「ログ速が見れないときの対処法。ログ速の消去方法に注意点が!?」

「2ちゃんねる」の過去の掲示板などをログのように残しているログ速という掲示板サイトがあります。このログ速は2ちゃんねるのほとんどの記事がコピーとして保存されています。しかしこのログ速が見れないことがあります。今回はログ速が見れない時の対処法を紹介します。

ログ速見れないときの対処法

ログ速とはどのようなサイトかというと、大手掲示板サイトである「2ちゃんねる」の記事のほとんどを保存しているサイトです。このサイトは2ちゃんねるの過去のサイトも保存しているためログのような役割をしています。

ログ速は2ちゃんねるでは一部お金を支払わなければ使えない検索機能も無料で使用できるため人気のサイトになっています。しかしこのログ速が見れない時があります。これは様々な要因があり見れない状態になっています。

ログ速が見れない原因は複数あり、セキュリティソフトやフィルタリングがかかっているなどの要因によって見れない状態になっている可能性があります。ログ速が見れない原因とその対処法を紹介していきます。

セキュリティソフトがブロックしている場合

ログ速が見れない原因として、セキュリティソフトがサイトへのアクセスをブロックしている可能性があります。この場合はセキュリティソフトの設定の変更などを行いログ速にアクセスできるようにすることで見れない状態を避けることができます。

セキュリティソフトにアクセスし、設定をを開きます。「不正侵入対策」の項目へと移動しアプリケーションを選択します。インターネットのアクセスの許可をするために使用しているドライブがアクセスできるように許可をすることでログ速にもアクセスすることができるようになります。

このようにセキュリティソフトを使用していることによって、ログ速へのアクセスが遮断されている場合があるので、セキュリティソフトが原因でログ速が見れない場合はセキュリティソフトの設定を変えることでログ速が見れるようになります。

フィルタリングソフトがブロックしている場合

ログ速が見れない原因として、セキュリティソフト以外ににフィルタリングソフトによってアクセスがブロックされているケースもあります。フィルタリングソフトはアクセスができるサイトを絞ることでセキュリティを強化するというソフトです。

これはフィルタリング機能をOFFにすることでフィルタリングを解除することができます。フィルター機能をOFFにすることでログ速にアクセスすることができるようになり見れないという問題は解決されるケースもあります。

フィルタリング機能に関しては常にOFFにすることもできますが見る際にOFFにして見終わったらONにするという様な運用もすることができるためセキュリティ面で不安な場合はアクセス時にON・OFFを切り替えるような対処法もあります。

「プライベートではありません」と表示される場合

ログ速が見れない際に、「プライベートではありません」と表示されるケースがあります。これはアクセスにSafariなどを使用している場合はアクセス時にセキュリティに反応してしまい「プライベートではありません」と表示される場合があります。

これは危険でないサイトでもこのような表示が出てしまうため、chromeなど別のドライブを使用することでアクセスすることができるようになります。そのため「プライベートではありません」が表示された場合はアクセスするドライブを変更するなどの対処法で解決することができます。

このようにもしログ速が見れない時に「プライベートではありません」という表示が出ている場合はアクセスするドライブを変更するなどの対処法を取ることでアクセスすることができログ速を見れるようになることもあります。

「ドメインが無効な状態です」と表示される場合

ログ速が見れない際に「ドメインが無効な状態です」と出てくる場合があります。これは何らかの原因でドメインが無効になってしまうケースがあります。無効になっている原因はサーバー内などで問題が起きた場合などに無効になるケースもあります。

もしこのように表示がされる場合は、ブラウザのキャッシュを消去するという方法が対処法としてあります。これはキャッシュを消去することで再度新たにアクセスすることができるようになります。

このようにブラウザのキャッシュを削除することで、一度保存されているドメインを削除でき「ドメインが無効な状態です」が出なくなり、ログ速が見れるようになることもあります。また時間を置くという対処法もあります。

ログ速の消去方法と注意点

ログ速には利用規約やガイドラインなどの明確なルールが存在していません。そのためもしログ速内にあるスレッドを削除してほしい場合などは削除依頼を出す必要があります。しかし削除依頼を行う際にも注意点がいくつかあります。

これはログ速が2ちゃんねるがネタ元になっているため2ちゃんねるのスレッドの方も削除依頼をする必要があります。さらにフリーメールアドレスでは削除依頼の連絡を入れることができないなどの注意点があります。

このようにログ速は削除依頼を送ることで削除されるケースもありますが、削除依頼をする際に様々な注意点があることも抑える必要があります。今回はログ速の削除依頼方法と注意点を紹介します。

コピー元の削除依頼も必要