インスタのストーリーにいいねされたら?やり方や通知について解説!

インスタのストーリーに新しくいいね機能が追加されましたが、どうやっていいね機能を使いこなせばいいのかがわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回はインスタのストーリーにいいねされたらどうするのか、またいいねのやり方や通知について解説します。

インスタのストーリーのいいね機能って?

まず、インスタのストーリーのいいね機能について解説します。

インスタのストーリーのいいね機能は新しくインスタに導入された機能になっていますが、どのような機能なのでしょうか。

インスタのストーリーにいいねができる新機能

インスタのストーリーのいいね機能はその名の通り、インスタのストーリーにいいねができる新機能のことをさします。

インスタのストーリーを見てみると、下の部分にハートアイコンが追加されています。

これをタップするだけでインスタのストーリーにいいねをつけることができるようになっており、投稿やリール動画などと同じような感覚でいいねをつけることができます。

DMに通知されないメリットも

今まで、インスタのストーリーに反応するためにはDMメッセージを送ったり「クリックリアクション」を送信していました。

ただ、インスタのストーリーのいいね機能はつけただけではDMとして通知されることはありません。

あくまでいいね数が増えるだけで「○○さんがいいねしました」と通知がいきませんので、インスタのストーリーにいいねがついているかどうかは自分で確認しなければなりません。

確認できる項目としてはいいね数のみで、誰がいいねをしているのかまではインスタのストーリーで把握することはできません。

ちなみに、DMに送付されない理由はDMが埋もれてしまうからです。

これはインスタ側が発表している情報であり、普段のDMにインスタのストーリーのいいねの通知DMが紛れてしまうと円滑なチャットができません。

それを危惧してインスタはあえてインスタのストーリーにいいねがついてもDMに送付されないようにしています。

インスタのストーリーのいいねのやり方は?

では実際にインスタのストーリーにいいねをつけてみましょう。

インスタのストーリーのいいねのやり方は以下の通りです。

ストーリーのハートをタップ

インスタのストーリーへいいねをするやり方は非常に簡単です。

インスタのストーリーの画面を開き、右下にあるハートアイコンを一回タップしてください。

すると、ハートアイコンが赤くなりましたのでこれでいいねができました。

いいねをされた投稿者側は誰がインスタのストーリーにいいねをしてくれたのかを一覧画面で見ることができます。

インスタのストーリーのいいねができないときは

さて、インスタのストーリーのいいねをすることで相手にいいねをしたということを伝えることができます。

ただ、インスタのストーリーのいいねができないときはどうすればいいのでしょうか。

アプリを更新する