アプリケーション

【コレカウ】で惜しの衣装を見つける!コレカウ以外の方法も紹介!

皆さんは「コレカウ」というアプリをご存じですか。芸能人着用のファッションアイテムが、リアルタイムで分かる、また購入サイトまで行けるという便利なアプリです。ファッションが好き、芸能人に憧れている、そんな方々に「コレカウ」を詳しくご紹介します。

リアルタイムで芸能人の衣装が分かる・買える!アプリ「コレカウ」

「コレカウ」は、リアルタイムで芸能人の衣装が分かる・買える!というiphone向けのアプリです。ファッション好きにとっては、嬉しいサービスといえますね。

まず軸となるのが、運営会社直営「STYLIA」というオンラインプレスルームの情報です。

サイト登録スタイリストが、商品をブランドからオンライン上でリースできるサービスとなっています。
番組放映後、自動でリース情報が「コレカウ」に反映されるのです。

このタイムリーで確かな情報が「コレカウ」の最大の魅力といえるでしょう。

またそれ以外にも「コレカウ」は、芸能人の衣装を「知りたい」会員から、他会員が「回答する」(会員登録無料)といったコミュニティサイトも運営しています。

アプリのダウンロードはこちら

「コレカウ」開発のきっかけ

「コレカウ」開発のきっかけは、どのようなきっかけだたったのでしょうか。

運営会社代表大森氏が、某テレビ局プロデューサーから聞いたお話が始まりとなっています。

いつもドラマ放映後、出演者の衣装に関して視聴者からの問い合わせが殺到します。
しかしテレビ局サイドは、番組やタレントごとに情報把握が難しく、視聴者への対応が大変困難というお話でした。

これを聞き大森氏は、多くのニーズがあると確信しました。

そこでコミュニティサイトとして、サービスを開始します。

「どの番組」で「誰が」「どのブランド」「どの商品を」着用したかという運営側が発信する情報と、「知りたい」「回答してくれる」会員で、情報共有する形態を作ったのです。

商品購入サイトへアクセスも可能で、即商品を購入できるというシステムも構築されました。

情報をいち早く伝える仕組み

視聴者は番組を観た直後、大好きなタレントさんが着用していた素敵な服を「知りたい」という気持ちがピークとなっています。

番組放送後1時間以内に衣装情報を掲載したコンテンツは、高確率で購入サイトまでのアクセスがあり、ユーザーのテンションの高さがデータにも表れます。

ただしこの衣装情報の収集は、膨大なアパレルアイテムの中から探し出すこともあり知識と根気の必要な作業です。

サイトへ1時間以内に掲載することにも限界がありました。

そこで新たに立ち上げられたサービスが、直営のオンラインプレスルーム「STYLIA」です。

ファッション業界のキーパーソンであるプロのスタイリストと、アパレルブランドのマッチングをサポートするサイトとなっています。

このオンライン上で取得したリース内容のデータが、「コレカウ」に自動で反映され掲載されていくのです。

このオンラインプレスルームはスタイリストにとって衣装リースの労力を大幅に削減するもので、リース情報もデータ一括管理可能となります。
ユーザーも多くの情報を、リアルタイムで知ることができるようになったのです。

販売サイトに即座にたどり着けるデザイン

 

上の画像は実際の「コレカウ」のページです。
販売サイトに即座にたどり着けるわかりやすいデザインとなっています。

ドラマで見た気になるアイテムがすぐ見つかり即購入できるという、シンプルなステップが魅力です。

衣装情報を知りたいと感じているユーザーの満足度は高いと思います。

「コレカウ」のメリット・デメリット

「コレカウ」は自分が好きなタレントさんが着用していた洋服を紹介してくれるサイトです。

「コレカウ」のメリット・デメリットは以下のようになります。

「コレカウ」のメリット

  • 芸能人・モデルさんなどが着用していた洋服等のブランドがすぐにわかる
  • 有名人以外でもトレンドアイテムをInstagram経由で見つけられる

「コレカウ」のデメリット

  • バラエティ番組で着用している洋服はチェックできない
  • 人気の洋服は同じような写真が多い

コレカウの使い方

見つからないときには「リクエスト」する

ドラマで好きな女優さんが着用していたアイテムを探しているけれど見つからない・・というときには、「コレカウ」のリクエスト「問い合わせ」を利用してみましょう。

「コレカウ」を利用しているユーザーの中に、女優さんが着用していた洋服のブランドなど情報を持っている人がいるかもしれません。

リクエストの方法

  1. 「コレカウ」のフッターにある「リクエスト/回答」をタップ
  2. 探したいアイテムが映っている画像を投稿
  3. コメントを入力
  4. 番組名・タレント名・アイテムのカテゴリを登録
  5. 検索結果をタップし登録
    (検索結果が表示されない場合は「○○を番組として新規追加」をタップ)
  6. 入力が完了したら「詳細情報を登録する」ボタンをタップして投稿

気になるアイテムは登録!気になるキーワードはフォロー!

「コレカウ」を見ていてこれは気になる!と思ったら、「フォロー」をしましょう。

タレント名や番組名など、これはちょっと気になると思うキーワードをフォローしておけば、後でそのキーワードに関する情報がアップされたときに連絡が来ます。

詳細ページの「フォローする」というところをタップするだけです。

他のユーザーさんのリクエストに回答する

「コレカウ」を利用している他のユーザーさんが教えてほしい!とリクエストしていたら、回答することも可能です。

回答の方法

  1. 「コレカウ」のフッターにある「リクエスト/回答」をタップ
  2. 「回答募集中のリクエスト」タブを選択する
  3. 回答したいリクエストをタップ
  4. 「回答を追加」ボタンをタップ
  5. 回答商品ページにあるURLを入力し「URLを登録」ボタンをタップ
  6. 「すべて見る」をタップし回答する商品画像を選択する
  7. 画像を登録ボタンをタップ
  8. 詳細を入力したら「詳細情報を登録する」ボタンをタップ
  9. 回答内容に間違いがなければ「回答を登録する」をタップして完了

投稿したリクエストや回答をチェックする

自分が投稿したリクエストや回答をチェックしたい場合は、フッターの「投稿」というところで確認できます。

見つかったアイテムはリクエストしてすでに見つかっているアイテムです。

調査中のアイテムはリクエストしているけれど、まだ情報が見つかっていないアイテムで、回答したアイテムは自分が回答したアイテムとなっています。

投稿したリクエストを修正・削除する

情報が欲しいと思ってリクエストしたけれど、やっぱり削除したいというときや、投稿内容を修正したいと思うこともありますね。
「コレカウ」ではこれも簡単に行うことができます。

投稿したリクエストを修正

  1. 「コレカウ」のフッターにある「投稿」をタップ
  2. 修正したい対象の「リクエストを編集」を選択
  3. 画像の修正は画面の右下をタップ
  4. コメントの修正は右上の「>」をタップ
  5. 修正したら「詳細情報を登録する」ボタンをタップ

投稿したリクエストを削除

  • support_korecow@ient.co.jp へ削除希望のリクエストページURL情報を記載して連絡する

削除については「まだ回答がない」リクエストに限られています。

「コレカウ」を退会と問い合わせ

「コレカウ」はシンプルで使いやすいアプリですが、退会方法もシンプルです。

退会方法

  1. マイページをタップする
  2. 「編集」をタップ
  3. 「退会について」を選択
  4. 「上記文章に同意する」にチェックを入れて「退会する」をタップ

お問い合わせ

  • support_korecow@ient.co.jp へ連絡

問い合わせは土日祝日を除く10時から18時の営業時間内の対応です。
問い合わせ内容によっては時間がかかることもあり、電話で連絡が来ることもあります。

以下「コレカウ」のお問い合わせ詳細で確認してください。

「コレカウ」お問い合わせ

「コレカウ」以外で推しの衣装を見つける方法

ドラマを見ていて、この女優さんと同じ服が欲しいと思ったとき、「コレカウ」以外で検索する方法をお伝えします。

大好きな「推し」の衣装を検索する方法は、ネット検索やまとめ記事で見つける方法と、画像検索で見つける方法です。

ネット検索とまとめ記事で見つける

ドラマで女優さんや俳優さんが着用しているアイテムというのは、インターネット上でもすぐに話題になっています。

インターネット上で検索すると、早い段階で見つかることも多いです。

検索方法は色々ですが、例えば「ドラマ名・アイドル名・アイテム名・洋服の色」などで検索してみましょう。

人気アイドルの場合は、ファンが衣装を特定しまとめ記事にアップすることも多いです。

画像検索で見つける

GoogleやLINEなどでも画像検索ができるようになっています。
通常のインターネットでの検索で出てこないときには、画像検索を利用してみるといいでしょう。

Googleレンズで検索

Googleレンズに気になるタレントさんの衣装画像をアップして検索します。
一致する画像・類似した画像があれば、検索結果に表示されます。

Googleレンズではその衣装を購入したいとき、ショッピングタブを選択するk十で通販サイトが表示されるので便利です。

LINEショッピングレンズで検索

LINEショッピングレンズは、LINEショッピングのサービスで画像から商品を探せるという便利なサービスです。

ファッション以外、雑貨・インテリア・コスメなど6,000万点を超える商品が登録されています。

使い方

  1. LINEホームから「サービス」を選択
  2. LINEショッピングにアクセスする
  3. 画面上部にある検索バーの「□」マークをタップ
  4. 探したい衣装やアイテムの画像をアップロード
  5. 「画像と似ている商品」から衣装を探す

dispatchで検索

自分で検索するのは面倒・・・という人は、芸能人が好きで芸能人の衣装などを特定している方のSNSをフォローします。
フォローした方が新しい芸能人の衣装情報をアップすれば、見ることができますね。

K-POPや韓国ドラマが好きな人には、韓国メディアサイトの「dispatch」がおすすめです。

投稿などは韓国語ですが、翻訳機能などを利用すれば読むことができます。

dispatchを見てみると、韓国の女優さんの私服について紹介している人などにも出会えます。

まとめ

今回は、リアルタイムで芸能人の衣装が分かるアプリ「コレカウ」を紹介しました。

運営サイドの今後の課題としては、よりユーザーがシンプルにお買い物ができるようなシステム構築だそうです。

また実際の芸能人の着用画像の掲載は、ユーザーのワクワクを、より高められるサービスの運営も挙げられていました。

今後の「コレカウ」に、ますます期待が高まります。