リアルタイムで芸能人の衣装が分かるアプリ「コレカウ」をご紹介

皆さんは「コレカウ」というアプリをご存じですか?芸能人着用のファッションアイテムが、リアルタイムで分かる、購入サイトまで行ける、という便利なアプリです。ファッションが好き、芸能人に憧れている、そんな方々におススメ。今回はこの「コレカウ」を詳しくご紹介します。

リアルタイムで芸能人の衣装が分かる・買える!アプリ「コレカウ」

「コレカウ」は、リアルタイムで芸能人の衣装が分かる・買える!というiphone向けのアプリ。ファッション好きにとっては、嬉しいサービスです。

まず、軸となるのが、運営会社直営「STYLIA」というオンラインプレスルームの情報です。サイト登録スタイリストが、商品をブランドからオンライン上でリースできるサービス。番組放映後、自動でリース情報が「コレカウ」に反映されるようになっています。このタイムリーで確かな情報が「コレカウ」の最大の魅力です。

また、それ以外にも「コレカウ」は、芸能人の衣装を「知りたい」会員から、他会員が「回答する」(会員登録無料)といったコミュニティサイトの役割も、重要な情報源となっています。

アプリのダウンロードはこちら

「コレカウ」開発のきっかけ

では、「コレカウ」開発のきっかけは、どのようなものだったのか、その経緯をご紹介します。

運営会社代表大森氏が、某テレビ局プロデューサーから聞いたお話が始まりです。それはドラマ放映後、出演者の衣装に関して、視聴者からの問い合わせが殺到。しかしテレビ局サイドは、番組ごと、タレントごとなど情報把握が難しく、視聴者への対応が大変困難という内情でした。

この事実に衝撃を受けると共に、多くのニーズがあると大森氏は確信。コミュニティサイトとして、サービスを開始します。どの番組で、誰が、どのブランドの、どの商品を、着用したかを運営側が発信する情報と、「知りたい」会員、「回答してくれる」会員で、情報共有する形態でした。商品購入サイトへアクセスも可能で、即商品を購入できる、というシステムが構築されたのです。

情報をいち早く伝える仕組み

視聴者の番組を観た直後の高揚感は、「知りたい」という気持ちのピークです。番組放送後1時間以内に衣装情報を掲載したコンテンツは、高確率で購入サイトまでのアクセスがあり、ユーザーのテンションの高さがデータに表れています。

ただ、この衣装情報の収集というものは、膨大なアパレルアイテムの中から探し出すため、知識と根気の必要な作業です。サイトに1時間以内に掲載するのにも限界がありました。

そこで、新たに立ち上げられたサービスが、直営のオンラインプレスルーム「STYLIA」です。ファッション業界のキーパーソンであるプロのスタイリストと、アパレルブランドのマッチングをサポートするサイトです。このオンライン上で、取得したリース内容のデータが、「コレカウ」に自動で反映され、掲載されていくのです。

このオンラインプレスルームは、スタイリストにとって、衣装リースの労力を大幅に削減、リース情報もデータ一括管理可能となります。ユーザーも多くの情報を、リアルタイムで知ることができるようになりました。

販売サイトに即座にたどり着けるデザイン

 

上の画像は実際の「コレカウ」のページです。販売サイトに即座にたどり着けるわかりやすいデザインが特徴になります。ドラマで観て、気になったアイテムが、すぐ見つかって、即購入できる、シンプルなステップ。衣装情報を知りたい、実際商品が欲しいユーザーの満足度は大変高いものになるでしょう。

コレカウの使い方

では、「コレカウ」の使い方です。探したいもののキーワードを検索バーに入力します。キーワードは、タレント名、番組名などです。上の例では、女優の「菜々緒」さんと入力しています。

次に検索結果の一覧が出てきます。商品の画像と共に、出演番組とアイテム名の記載がありますので、とても分かりやすくなっています。

一例として、ワンピースのページを選択してみました。ブランド名、着用番組名○話、着用者などの情報、購入サイトのリンクで、構成されています。このワンピースはイタリアのブランドMARNIのもので、公式サイトへのリンクと、BUYMAサイトへのリンクとなっていました。簡単に調べられて、すぐ結果がでます。広告などで気分がそがれることもなく、もっといろいろ調べてみたくなりそうです。

まとめ

今回は、リアルタイムで芸能人の衣装が分かるアプリ「コレカウ」をご紹介しました。運営サイドの今後の課題としては、販売サイトとのシングルサインオン。よりユーザーがシンプルにお買い物ができるようなシステム構築だそうです。また実際の芸能人の着用画像の掲載は、ユーザーのワクワクを、より高められるサービスの運営も挙げられていました。今後の「コレカウ」に、ますます期待が高まります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。