アプリケーション

LINEアイコン用の著作権フリー画像!無料イラスト素材サイト特集

LINEアイコン用に使える著作権フリー画像を集めた無料イラスト素材サイトをジャンルごとに徹底紹介します。LINEアイコンは小さな丸型ですが個性や深層心理までわかるといわれているので、こちらも調べてみました。著作権侵害にならない素材選びで幅広いジャンルのサイトをお伝えします。

LINEアイコンとは

LINEは多くの方が利用しており、特に日本では幅広い年齢層の方々が活用しています。
友だちとのやり取り、家族の連絡用にグループLINEを設定している方も少なくないでしょう。

そんなLINEにはアイコンを設定することができますが、皆さんはどんなアイコンを使っていますか?

LINEのアイコンとは、そのLINEを利用している個人のプロフィール画像のことです。
LINEのトーク画面など見てみればわかると思いますが、お友達それぞれにLINEアイコンが出てきます。
LINEを利用する人にとって、自分を紹介する1つのツールとなるものですね。

LINEアイコンを変更する方法

LINEのアイコンはLINEのホーム画面からアイコンを変更する方法は2つあります。
1つはLINEのホーム画面で自分のアイコンをタップして変更する方法です。

もう1つは、ホーム画面右上の歯車マーク(設定のマーク)をタップし、プロフィールを選び、その中にあるアイコン画像をタップして変更する方法となります。

いずれの方法も複雑ではなくシンプルな操作で変更できます。
スマホに保存されている画像を利用してもいいですし、変更する際にカメラで撮影してアイコンにしてもいいでしょう。
画像を拡大・縮小したり、装飾などすることもできるので、自分好みにカスタマイズしてみるのも楽しいですね。

LINEアイコンの選び方

LINEのアイコンはLINE上で自分を紹介するツールとなりますので、印象のいいアイコンを選びたいものです。
どんなアイコンにするかはもちろん自分の好み、自由ですが、お友達や知り合いが見ていやだなと気分を害するようなものは避けましょう。

自分で撮影した植物や花の画像を利用されている方もいますし、よく目にするのはご家族同然のペットの写真ですね。
旅行先で撮影した景色なども利用されています。

楽器ができる人は、自分が演奏中の写真を使ってもいいですし、料理が得意なら得意料理の写真なども素敵です。
自分が好きなキャラクターを利用したいという人も多いと思いますが、キャラクターやアニメの主人公、アーティストの顔などを利用するのは、著作権の侵害に当たる可能性が出てくるので注意しなければなりません。

他の人が撮影した画像、その画像を加工したものなども著作権に引っかかります。
こうしたトラブルに巻き込まれることがないように、著作権の侵害に当たらないような画像等を選ぶことが大切です。

LINEアイコン作成に著作権フリーで使えるイラストサイトを紹介!

LINEアイコンに使える著作権フリーのイラストサイトを紹介していきます。著作権フリーで使えるイラストサイトでは、主にイラストレーターが個人ブログに掲載している場合と、無料イラストを1つにまとめたサイトに集約して掲載している場合があります。

今回は個人ブログ・集約サイトの両方を順番に紹介しますのでお役立てください。

可愛い系

キャラクター系

動物系

手書き系

などのipadジャンルのサイトを順番に見ていきましょう。

【LINEアイコン作成で使える!無料イラストサイト】かわいい系

まずは可愛い系のイラストサイトです。配色がカラフルなものや、各パーツのサイズを変更できるものなど、サイトごとに特徴があるので比較してみてください。

①パステルガール

パステルガールはスマホ向けの着せ替えアプリです。本来はアプリ内のキャラクターを着せ替えて遊ぶアプリですが、完成したキャラクターの画像を保存することができます。タイトルにもある通り、パステルカラーを使用していることが特徴です。髪や衣服などの部位別に反転ができたり、部位をスライドすることによって細かな位置調整ができます。ただ、注意点として、衣服やアクセサリーなど一部の部位は色の変更ができません。

②CHARAT YOCO

CHARAT YOCOは横顔のイラストを作成できる点で有名な無料イラスト作成サイトです。イラストの保存時に円形で保存されるので、LINEアイコンのサイズにそのまま使用することができます。また、髪の色にグラデーション付けることが可能です。パステルガールと同様に目や口の位置を自由に変えられるほか、それぞれのサイズを変更することもできます。

CHARAT YOCO 公式サイト

利用ガイドライン

③カスタムチヨコ

カスタムチヨコはパステルガールと同じく着せ替えアプリの一つです。イラストレーターのタカハシユリさんが書いたキャラクターをカスタマイズすることができます。独特な世界観のある描写が特徴ですね。アプリの機能としては、背景に雨を降らせる等のエフェクトをかけることができたり、キャラクターのポーズを変更できたりします。ポップなLINEアイコンにしたい方におすすめです。

【LINEアイコン作成で使える!無料イラストサイト】キャラクター系

続いてキャラクター系のイラストサイトです。キャラクター系のサイトはイラストレーターの作品を掲載しているケースが多いので、カスタマイズができない場合が多いです。しかし、漫画や人気キャラのイラストを使用できるので、お手軽にLINEアイコンを高クオリティにできます。

①Anzu Chang!ジェネレーター

Anzu Chang!ジェネレーターは「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する双葉杏のアイコンが作成できるサイトです。ある程度の型が決まっているのでイラスト作成に慣れていない方におすすめのサイトといえます。注意点としては、自由度が他のサイトほど高くないので似たり寄ったりのLINEアイコンになる可能性がでてきます。また、現在サイトへのリンクが正常に開けない不具合が発生しているので調査中です。

②みかこさん フリーアイコン

Webコミック「みかこさん」のフリーアイコンです。イラストレーターの今日マチ子さんが描いています。ふわふわとしたイメージの描写で、どこか青春を感じさせる作品です。こちらは上記までのカスタマイズ可能なサイトとは異なり、イラストのダウンロードのみとなっています。手軽に可愛いLINEアイコンを使いたいという方におすすめです。

みかこさん 公式イラストダウンロードサイト

利用規約

③ジャージちゃん SNS用フリーアイコン

ジャージちゃんはフリーイラスト素材の専門サイト「enjoynet」に投稿されているイラストです。LINEスタンプでも人気のジャージちゃんがLINEアイコンで使用できます。現在ジャージちゃんのスタンプを利用していて、作品が好きな方におすすめです。イラストレーターのぽむさんが描いています。

ジャージちゃん 公式イラストサイト

利用規約

【LINEアイコン作成で使える!無料イラストサイト】動物系

動物系のイラストは男女問わず人気が高いですよね。ここではゆるかわ系やユニークな動物のイラストサイトを紹介します。可愛いイラストを探している方は使ってみてください。

①ロボ犬計画 フリーアイコン

ロボ犬計画はLINEスタンプやアイコンを制作しているサークルのサイトです。線が太く、ポップなイラストが特徴です。「ロボ犬計画」とありますが、犬以外にも猫・蛇・人・スライムなどのイラストがあります。こちらもカスタマイズ機能はなくダウンロードのみです。ちょっと変わったLINEアイコンにしたいという方におすすめです。

ロボ犬計画 公式イラストサイト

②ぴよたそ フリーアイコン

ぴよたそはフリー画像サイト「ぱくたそ」の姉妹サイトです。ゆるくてかわいいひよこのイラストがメインですが、パンダやウサギ・熊等のイラストもあります。イラストの数が豊富でLINEアイコンにしても他の人と被りにくいです。ゆるい動物のイラストを探している方におすすめします。

ぴよたそ 公式イラストサイト

利用規約

③illust STAMPO(イラスト スタンポ)

illust STAMPOは3000種類以上のスタンプ用イラスト素材が使用できるサイトです。紹介するサイトの中でもかなりユニークなイラストが魅力といわれています。また、一つのイラストに対して5種類のバリエーションがありますので、面白いLINEアイコンにしたい方におすすめです。

illust STAMPO 公式イラストサイト

利用規約

【LINEアイコン作成で使える!無料イラストサイト】手書き系

続いて手書き系の無料サイトを紹介します。手書き系のイラストは制作者の個性が前面に出るので、芸術点の高いイラストを探している方におすすめです。

①ノーコピーライトガール

ノーコピーライトガールは制作者の春さんが自身のイラストを多くの方に使用してもらうために立ち上げたサイトです。上記までのイラストとは異なり、少し儚げで神秘的な描写が特徴です。アーティスティックなイラストをLINEアイコンに使用したい方におすすめです。

ノーコピーライトガール 公式イラストサイト

利用規約(YouTube概要欄へ飛びます)

②ILLUST NAVI(イラストなび)

ILLUST NAVIは商用利用が可能な無料イラストサイトです。ビジネスユースなイラストが特徴です。雑誌の表紙に使われるようなイラストをLINEアイコンにしたい方におすすめです。

ILLUST NAVI 公式イラストサイト

利用規約

③My Little Icon Maker(マイリトルアイコンメーカー)

My Little Icon Makerはイラストレーターのkanakoさんが制作したイラストをカスタマイズできるサイトです。パリを彷彿させる独特な描写が特徴です。カスタマイズできるパーツの中で洋服の種類が多めになっています。

My Little Icon Maker 公式イラストサイト

利用規約

LINEアイコンで著作権はどうなる?

LINEアイコンを無料サイトからダウンロードしたイラストに変えると、著作権はいったいどうなるのでしょうか。著作権は基本的に著作者が有するとされています。つまり、無料サイトで見つけたイラストをLINEアイコンにしたとしても、著作権はイラストの制作者が有しているということです。これにより、利用規約に特記事項がない限りは、著作権者以外の人が著作物を複製することはできません。使用したいイラストがある場合は、サイトの利用規約を読んで確認しましょう。

LINEアイコンで使えるのはこんな画像

無料のアイコン素材が見つけたのはいいけれど、無断で使用してもいいのかどうか心配ですよね。その他にも、商用で使用したい方や、自作のアイコンを使用したい方もいると思います。ここでは、使用可能な画像の種類を説明します。

①フリー素材の画像

フリー素材のサイトに掲載されているイラストは使用できます。サイトによって私的利用・商用利用の使用制限があります。また、一部個人イラストレーターのサイトなどではイラストの改変が一部認められている場合もあるので、各サイトの利用規約をよく確認してください。

フリー素材を提供してくれるサイト

LINEのアイコン等に利用できるフリー素材を提供してくれるサイトがいくつかありますので、ここで紹介します。
個性豊かで一度見たら忘れられないような作品が多数紹介されているサイトです。
いずれもフリー素材のサイトなので、LINEのアイコン様に使ってみてはいかがでしょう。

  1. ダ鳥獣ギ画
    鳥獣戯画はとても有名ですが、これをおもしろくアレンジしたイラストを提供してくれています。
    擬人化したカエルなどとてもユニークです。
    ダ鳥獣ギ画
  2. ぴよたそ
    可愛いイラストですが、キュートすぎずゆるっとゆがんだイラストが何とも魅力的です。
    イラストを選択し4色のカラーボタンで背の色を決めたり、イラストサイズの調整などもできます。
    アイコン画像ダウンロードで保存できるので、使い勝手もいいサイトです。
    ぴよたそ
  3. いらすとん
    季節や行事に合わせたイラストが多数そろっています。
    アイコンを季節ごと、行事によって変えたい方にとても便利なサイトです。
    干支や七五三のイラストなどもあり、どれもゆるいイメージのイラストになっています。
    いらすとん いらすとや(いらすとんと同じ運営のサイト)
  4. Linustock
    Linustockは黒のボールペンで描いたようなシンプルでおしゃれなイラストを提供してくれています。
    アイコンに利用するイラストですから小さいのですが、よく書き込まれていて、男性にも利用してほしいです。
    Linustock(ライナストック)

②公式サイトや作者の許可を得ている画像

イラストを掲載している公式サイトや作者から使用許可が出ているイラストは使用可能です。また、使用許可出ているかわからない場合は、個人的に連絡をして許可を貰うことで使用可能になります。

③自分で描いたイラスト

自身で書いたイラストはもちろん問題ありません。逆に著作権を持つことができるので、フリーサイトに投稿し使用者を増やしたり、イラストを複製して販売することも可能です。

次のページへ >