iPhone アプリケーション

LINEの友達追加できない原因とは?状況別の対処法を解説

多くの人に利用されているコミュニケーションアプリであるLINEですが、友達追加できないときはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、LINEの友達追加できない原因と対処法を、状況別に解説していきます。友達追加できないときは、参考にしてみてください。

【LINE】QRコードで友達追加できない時は?

LINEを交換するときに、QRコードを読み取って(読み取られて)友達追加する方法がありますが、QRコードで友達追加できない時はどうしたらいいのでしょうか。

QRコードで友達追加できない原因は、QRコードを読み取れていない・QRコードが更新されている・メッセージ受信拒否がオフになっているといった原因が考えられます。

原因と、それぞれの対処法についても解説していきます。

QRコードを読み取れていない

まずは、QRコードを読み取れていないということです。

QRコードで友達追加する仕組みは、片方がQRコードを表示して、片方がQRコードを読み取るという仕組みですが、友達追加できるのはQRコードを読み取った人で、QRコードを表示した人は友達追加できていない状態なのです。

なので、QRコードを読み取られたという人は、QRコードを追加した人が友達追加をすると知り合いかも?に表示されるので、知り合いかもから友達追加する必要があります。

QRコードが更新されている

続いて、QRコードが更新されているということです。

QRコードはセキュリティの為更新することができますが、相手がQRコード更新していた場合、前のQRコードは無効となるため、友達追加できない状態となります。

なので、QRコードを更新した際は、新しく相手に教える必要があります。追加する側は相手が気づいていない可能性のあるので、QRコードを更新していないか確認してみましょう。

メッセージ受信拒否がオンになっている

続いて、メッセージ受信拒否がオフになっているということです。

先ほども説明したように、QRコードや友達の紹介などから追加した場合、相手が知り合いかも?から友達追加をしない限り一方的に友達追加している状態となります。

メッセージ受信拒否とは、友達以外からのメッセージを受け取らない設定ですが、一方的に友達追加している人からのメッセージも受け取ることができないのです。

そのため、友達追加がおたがいに完了するまで、メッセージ受信拒否をオフにしておきましょう。

【LINE】連絡先の友達追加ができない時は?

LINEを交換する時に、スマホに登録している連絡先から友達追加する方法がありますが、連絡先の友達追加ができない時はどうしたらいいのでしょうか。

連絡先の友達追加ができない原因は、連絡先のアクセス許可がされていない・友達への追加を許可がオフになっている・連絡先の電話番号とLINEに登録している電話番号が違うといった原因があります。

原因と、それぞれの対処法についても解説していきます。

連絡先のアクセス許可がされていない

まずは、連絡先のアクセス許可がされていないということです。

スマホに登録している連絡先からLINEの友達追加するには連絡先のアクセス許可をする必要がありますが、連絡先のアクセス許可がされていないと、連絡先から友達追加することができないのです。

そのため、連絡先のアクセス許可をする必要があるのです。

iPhoneとAndroidのやり方を、それぞれ解説していきます。

【iPhone】連絡先のアクセス許可をする方法

iPhoneの、連絡先のアクセス許可をする方法を解説していきます。

やり方は、設定→LINE→連絡先をオンでOKです。

これで、許可されました。

【Android】連絡先のアクセス許可をする方法

Androidの、連絡先のアクセス許可をする方法を解説していきます。

やり方は、LINEアイコンを長押し→アプリ情報→権限→連絡先→許可でOKです。

これで、許可されました。

友だちへの追加を許可がオフになっている

続いて、友達への追加を許可がオフになっているということです。

スマホに登録している連絡先からLINEの友達追加するには、相手側が友だちへの追加を許可をオンになっていないと、連絡先から友達追加することができないのです。

そのため、相手側に友だちへの追加を許可をオンにしてもらう必要があります。

しかし、相手側としては連絡先にいる人からLINEの友達追加されたくないからオフにしている可能性もあります。そのため、QRコードからLINEの友達追加をしてもらうなど他の方法を考えた方がいいでしょう。

連絡先の電話番号とLINEに登録している電話番号が違う

続いて、電話帳の電話番号とLINEに登録している電話番号が違うということです。

LINEの友達自動追加は、連絡先の電話番号とLINEに登録している電話番号が同じ場合のみの行われるため、連絡先の電話番号とLINEに登録している電話番号が違う、Facebookでログインしている場合は、連絡先から友達追加することができないのです。

そのため、スマホの連絡先に登録している人とLINE交換したい場合は、LINEに同じ電話番号で登録する必要があります。

【LINE】電話番号・IDから友達検索で友達追加できない時は

LINEを交換する時に、電話番号・IDから友達検索で友達追加する方法がありますが、電話番号・IDから友達検索で友達追加できない時はどうしたらいいのでしょうか。

電話番号・IDから友達検索で友達追加できない原因は、電話番号・IDから友達検索は利用条件があるといった原因があります。

原因と、対処法を解説していきます。

電話番号・IDから友達検索は利用条件がある

電話番号・IDから友達検索は利用条件があります。

電話番号・IDから友達検索は、電話番号から検索して友達追加したり、IDから検索して友達追加したり、LINEを交換する上で便利な機能ですが、危険性もあるため利用条件があります。

利用条件は以下の通りです。

  1. 年齢確認をしている(18歳以上)
  2. 検索される側が友だち追加を許可・IDによる友だち追加どちらかをオンにしている

年齢確認はモバイルの年齢確認のため、年齢に達していたとしてもできない場合もあります。また、相手側の設定もあるので、利用できない場合もおおいでしょう。

【LINE】エラー表示されて友達追加できない時は

LINEで友達追加をしようとしても、エラーが表示されて友達追加ができないことがあります。エラーの原因とは一体なんなのでしょうか。

エラー表示されて友達追加できない原因は、友達の数が上限に達した・LINEのエラーが発生している・インターネットに接続されていない・IDを間違えた・友達が承認し忘れたといった原因が考えられます。

原因と、それぞれの対処法についても解説していきます。

友達の数が上限に達した

まずは、友達の数が上限に達したということです。

LINEの友達の上限は5000人で、それ以上追加しようとしても友達追加できないのです。友達をブロック・非表示にしたとしても、5000人に達していれば友達追加することができません。

対処法としては、LINEを作り直すか新しい別アカウントを作る、場合によっては公式アカウントの運営も考えましょう。

LINEのエラーが発生している

続いて、LINEのエラーが発生しているということです。

LINE側のエラーが発生していることで、友達追加できないこともあります。

対処法としては、LINEのエラーが終わるまで待つか、アップデートをしましょう。

インターネットに接続されていない

続いて、インターネットに接続されていないということです。

LINEを交換するのはスマホ同士Bluetoothで交換するわけでなく、お互いがインターネットに接続している状態で友達追加する必要があります。

対処法としては、インターネット接続が安定した環境でライン交換しましょう。

IDを間違えた

続いて、IDを間違えたということです。

ID検索でLINE交換しようとする場合、IDを間違えてしまって友達追加できない可能性もあります。

対処法としては、IDを相手に再確認するか、確実に交換できるQRコードを使用しましょう。

友達が承認し忘れた

続いて、友達が承認し忘れたということです。

LINE交換をする時にQRコードや友達の紹介などから追加した場合、相手が知り合いかも?から友達追加をしない限り一方的に友達追加している状態となります。

対処法としては、相手に知り合いかも?から追加してもらうようお願いしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

LINEで友達追加できない原因を、それぞれ分けて紹介していきました。LINEは自分の問題だけでなく、相手に問題がある場合もあるので、注意が必要です。

友達追加できないときは、それぞれの対処法をためしてみましょう。