アプリケーション

Tverの動画が再生できない原因と対処法を解説【スマホ/PC】

民放テレビ局が連携した公式ポータルサイト「Tver」をPCやスマホ等のブラウザで視聴中に動画が再生できない事があります。
以下では、「Tver」を利用する際のPC・スマホのスペック、配信動画が再生できない場合の原因や対処法について紹介していきます。

Tverの推奨環境

「Tver」はインターネットに接続しているPCやスマホ・タブレットに対応している他に、テレビ等も対応している物があります。
以下では、PCやスマホ・タブレットで利用するために必要な環境等を紹介していきます。

PC

【WindowsPC】
OS : Windows8.1/Windows10
ブラウザ : Edge/Chrome/Firefoxの最新版

【MacPC】
OS : Mac OS X 10.11以降
ブラウザ : Safari/Chrome/Firefoxの最新版
(JavaScriptを有効にしCookieを「受け付ける」に設定しておく必要があります。)

スマホ・タブレット

【iOS端末(iPhone/iPad等)】
OS : iOS 11以降
ブラウザ : Safari最新版
アプリ : 専用の「Tver」アプリ

【Android端末】
OS : Android 5.0以降
ブラウザ : Google Chrome最新版
アプリ : 専用の「Tver」アプリ

※以下は共通の注意事項です。
JavaScriptを有効にしCookieを「受け付ける」に設定しておく必要があります。
上記環境を満たしている端末であっても契約している通信会社によっては再生できない場合もありますので注意が必要です。

TV

【Android TV】
SONY ブラビア(2015年以降のAndroid TV機能搭載機)
シャープ アクオス(2017年以降のAndroid TV機能搭載機)
J:COM TVの新型4Kチューナー「J:COM LINK」(2019年以降のAndroid TV機能搭載機)
その他の端末については公式サイトを確認してください。

【Amazon Fire TV】
Amazon Fire TV シリーズ

【Panasonic VIERA】
2017年以降に発売された4Kビエラ

【Google Chromecast】
第1世代以降のChromecast

※共通の注意事項として、全てのTVについてインターネットに接続されている必要があります。

Tverの動画が再生できない原因

Tverを利用しているとまれに動画が再生できない場合があります。配信されている動画自体の問題や、利用しているブラウザが原因の可能性等いくつかの原因が考えられます。
以下では、考えられる原因について紹介していきます。

原因①配信期間の終了

Tverで配信されている動画は過去1週間分のTV番組が無料で再放送される仕組みの為、1週間以上前に放送された番組等はTver上から削除されます。
そのため、配信期間が終了した番組は再生できないので注意してください。

原因②デバイスのエラーやトラブル

Tverの動画が再生できない場合、OSのバージョンやアプリ・ブラウザが最新版ではないといったPCやスマホ等の端末側に問題があり動画が視聴できない場合があります。

次のページへ >