iPhone

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示された場合の対処法!

iPhoneを探すを利用したときに、「位置情報が見つかりません」というメッセージが表示されて困ったというユーザーが多くいるようです。この状況は、さまざまな原因によって引き起こされることがあります。

この記事では、iPhoneの位置情報サービスが利用できないときの原因や対処法を詳しく紹介します。iPhoneが手元にある場合と、手元にない場合の対処方法をそれぞれ解説しているので、参考にしてみてください。

この記事で伝えたいこと

iPhoneを探すとは?

iPhoneを探すとは?

iPhoneを探すとは、Appleが提供するサービスです。iOSデバイス「iPhone」、「iPad」、「iPod touch」、「Apple Watch」、「AirPods」、「Mac Book」などのApple製品の位置を追跡し、どこにあるか見つけるための機能です。

iPhoneを探すは、iCloudの機能に基づいており、紛失や盗難に遭った際にデバイスの現在地を地図上で確認できるように設計されています。iPhoneを探すを利用するには、デバイス設定でiPhoneを探すを有効にし、Apple IDを使用してiCloudにサインインする必要があるので注意しましょう。

iPhoneを探すは、「デバイスを守り」、「紛失や盗難のリスクに対処」するための非常に便利な機能のひとつです。

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示される原因

iPhoneを探す位置情報がない

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示される場合の、考えられる原因をご紹介します。位置情報が見つかりませんと表示されてしまうと、iPhoneを探すことは困難になるので不安になってしまうのではないでしょうか。

万が一iPhoneを盗難・紛失してしまっても、iPhoneを探せるようにしなければいけません。位置情報が見つかりませんと表示される場合は、どのような原因があるのか追求する必要があります。

デバイスの電源が切れている

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示される一般的な原因として、デバイスの電源が切れている場合があります。iPhoneや他のiOSデバイスが電源オフの状態にあるか、バッテリーが完全に切れてしまった場合が主な原因です。

iPhoneの電源が切れているとインターネットに接続できず、その位置情報をiCloudに送信することができません。そのため、iCloudや「iPhoneを探す」では、デバイスの現在地または最後の位置を特定できなくなります。

インターネットの接続がない

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示される原因として、インターネットの接続がないことも考えられます。iPhoneのデバイスがインターネットに接続されていないと、デバイスの位置情報をiCloudと同期させることができません。

そのため、iCloudの位置情報が更新できないので、デバイスの位置情報を確認することができなくなります。

iPhoneを探すが無効になっている

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示される原因として、iPhoneを探すが無効になっていることがあります。iPhoneを探すが無効になっていると、Appleのサーバーはデバイスの位置情報を追跡し取得することができません。

iPhoneを探すが無効になっている場合、デバイスの「設定」アプリからiCloudの設定にアクセスし、iPhoneを探すを再度有効にする必要があります。ただし、デバイスが手元にない場合は、この操作を行うことはできません。

そのため、デバイスを紛失する前に常にiPhoneを探すを有効にしておくことが必要です。

位置情報サービスが無効になっている

iPhoneの位置情報サービスが無効になっていると、iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示されてしまいます。位置情報サービスが無効になってしまう場合は、以下の原因が考えられます。

  • 位置情報サービスをオフにしている
  • 低電力モードで自動的に位置情報サービスが機能していない
  • スクリーンタイムの設定で制限されている
  • システムの問題

などの原因で、位置情報サービスが無効になっていて、iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示されている可能性があります。それぞれの原因をもとに、位置情報サービスを有効にしておきましょう。

ソフトウェアの不具合

ソフトウェアの不具合が原因で、iPhoneを探すが正しく機能しないことがあります。これは特に、新しいバージョンのソフトウェアのアップデート直後によく見られます。

iPhoneの位置情報サービスに関する設定や機能に不具合が生じている場合、正確な位置情報が取得できません。利用可能な最新のiOSにアップデートすることで、バグが修正される可能性があります。

しかし、ソフトウェアアップデート直後の不具合の場合は、バグが修正されるまで待たなければいけないので注意しましょう。

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示された場合の対処法

iPhoneを探すの「位置情報が見つかりません」が表示される原因に対して、どのような対処法が有効なのでしょうか。iPhoneが手元にある場合や、iPhoneが手元にない場合の対処方法をそれぞれ紹介させて頂きます。

iPhoneが手元にある場合

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示されるが、iPhoneが手元にある場合の対処法には以下の方法があります。

  • 電源が入っているか?
  • インターネットの接続確認
  • iPhoneを探すの設定確認
  • 位置情報サービスの設定確認
  • iPhoneの再起動

など、順番に試してみてください。

電源が入っているか?

iPhoneの電源が入っていないと位置情報は送信されないので、電源ボタンを押して、デバイスがオンになるか確認してください。iPhoneのバッテリーが切れている場合は、電源が入りません。

そのため、バッテリーがない場合は充電してから電源を入れるようにしましょう。

インターネットの接続確認

インターネットに正しく接続されていないと、デバイスの位置情報がiCloudと同期されず、「iPhoneを探す」で正確な位置を表示できません。Wi-Fiに接続している場合は、ルーターが正しく機能しているか確認する必要があります。

Wi-Fiの電波が受信されていても、正しく機能していない場合があるからです。さらに、モバイルネットワークの電波があるかなど確認し、インターネットに接続しているか確認する必要があります。

iPhoneを探すの設定確認

iPhoneを探すの設定がオンになっているか確認をしましょう。もしも、iPhoneを探すがオンになってない場合は、「位置情報が見つかりません」と表示されるので設定をする必要があります。

設定方法

  1. 設定アプリを開く
  2. 自身の名前をクリックする
  3. 「探す」をクリックする
  4. iPhoneを探すをクリックしメニュー画面に移動する
  5. iPhoneを探すがオフの場合はオンに切り替える

iPhoneを探すのメニュー画面にある、「’’探す’’ネットワーク」や「最後の位置情報を送信」を設定しておくと、電源や電波がなくても「最後の位置情報」を送信してくれるので便利です。

位置情報サービスの設定確認

位置情報サービスがオンになっていないと、iPhoneのデバイスの情報がiCloudで認識できません。そのため、iPhoneを探すを有効にしていても、位置情報がないのでデバイスの位置を取得することができなくなります。

まずは位置情報をオンにして、iCloudが認識出来るようにしましょう。

位置情報設定方法

  1. 設定アプリを開く
  2. プライバシーを選択する
  3. 位置情報サービスをクリックする
  4. 位置情報サービスがオンになっているか確認する
  5. オフの場合はオンに切り替えておく

iPhoneの再起動

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示される場合に、ソフトウェアの問題やバグが原因の場合は、一度デバイスを再起動してみましょう。iPhoneを再起動すると、一時的なソフトウェアの問題やバグを解決できます。

お使いのiPhoneによって再起動が異なるので、以下のリンクから移動し手順をご確認ください。

公式サイト:iPhoneユーザガイド

iPhoneが手元にない場合

iPhoneを探すで「位置情報が見つかりません」と表示されるが、iPhoneが手元にない場合は、以下の対処法が有効です。

  • 最終通知の送信
  • データの保護
  • 警察に紛失届を提出する

iPhoneが手元になく、見つかりそうにない場合は他のデバイスを利用して試してみてください。

最終通知の送信

iPhoneが手元になく、「位置情報が見当たりません」と表示された場合は、最終通知の送信を設定しておくことが有効手段です。最終通知の送信を設定しておくと、iPhoneがネット環境に接続されると位置情報が通知される仕組みです。

iPhoneを紛失したり盗難に遭った場合は、電源が入ってモバイル通信が起動すると直ぐに位置情報が受け取れます。電波状況が悪くても、iCloudとの通信が可能な場合は位置情報を特定できるので便利です。

データの保護

iPhoneが盗難にあって海外に持って行かれた場合は、個人情報やApple Payなどのデータの保護が必要になります。データの保護を行う機能として、以下の内容があげられます。

  • ロストモード(紛失モード):iPhoneがロックされ、メッセージと電話番号を画面に表示させることができる
  • デバイスの消去:遠隔でデータを消去し、工場出荷前の状態に戻す

あらかじめデバイス側で、iPhoneを探すを設定しておかないと機能は利用できないので注意しましょう。

警察に紛失届けを提出する

上記の対処法でもiPhoneを見つけられない場合は、警察に紛失届を提出するのもひとつの手段です。警察に紛失届を提出する際は、iPhoneのシリアル番号やIMEI番号を提供する必要があります。

シリアル番号やIMEI番号がわからない場合は、「Appleの公式サイト」や、「元の箱」、「購入時の領収書」に記載されているので覚えておきましょう。

通信事業者に連絡

iPhoneが盗難されたか紛失したと思われる場合、速やかに通信事業者に報告することで、不正使用を防ぐことができます。事業者は、そのデバイスのSIMカードを無効にすることができ、不正な通話料やデータ使用料の発生を防ぐことが可能です。

ファミリー共有で上手くいかない場合

iPhoneは子供の安全を守るためにファミリー共有という機能が準備されています。AppleIDの作成や位置情報の共有などが可能です。

ただ、ファミリー共有した子供用のiPhoneの「位置情報が見つかりません」と表示される場合があります。

機種変更時再設定が出来ていない

iPhoneは機種変更をする場合AppleIDでログインすることで様々な情報を引き継ぐことができます。ファミリー共有も同様で、ログアウトしていない場合はログアウトを行いましょう。

  • 手元にiPhoneがある場合:設定アプリ>ユーザー名>サインアウト
  • 手元にiPhoneがない場合:設定アプリ>ユーザー名>対象のデバイス>アカウントから削除

スクリーンタイム設定を見直す

子供用のiPhoneと位置情報を共有できずに「位置情報が見つかりません」と表示される場合、スクリーンタイムの設定がズレている可能性も考えられます。親用・子供用共に設定の見直しを行いましょう。

  • 親用iPhone:設定アプリ>スクリーンタイム>コンテンツとプライバシーの制限>位置情報サービス→許可・自分の位置情報の共有→許可
  • 子供用iPhone:設定アプリ>ユーザー名>探す>ファミリー>位置情報の共有を有効化

iOSバージョンを確認

親用と子供用のiOSのバージョンがズレていると「位置情報が見つかりません」のエラーが表示されることがあります。現在の最新バージョンはiOS15.○.○です。

○の部分は違っていても問題ありませんが、15の部分が14や13の場合はエラーが出る場合があります。

14から15にアップデートするなどのことをメジャーアップデートと言いますが、ここの数字は親用と子供用共に合わせるようにしましょう。

まとめ

まとめ

iPhoneを探すで「位置情報が見つからない」場合は、まず原因を探ることから始めましょう。もしもiPhoneが手元にある場合は、iPhoneを探すの設定を確認することも重要です。

もしもiPhoneが手元にない場合は、通信事業者への連絡や、ロストモードの遠隔操作も有効な対処法です。問題が解決しない場合は、Appleサポートや警察への報告も重要なので覚えておきましょう。

この記事を読むことで、「紛失したiPhoneの追跡」や「プライバシーの保護に役立つ」ので、もう一度読み返して参考にしてください。