【iPhone】画像検索する方法3選!調べたい画像を簡単検索!

『iPhoneで画像検索ってどうすればいいの……』『似たような画像を探したい、でもどう検索すればいいんだろう……』こんな風に困っていませんか? iPhoneで画像検索するのは意外と簡単です。今回はiPhoneで画像検索するやり方をご紹介します!

 

iPhoneでの画像検索のやり方

iPhoneで画像検索するには3パターンの方法があります。

では、一つずつ解説していきます。

【画像検索のやり方】①ブラウザ

1つ目がブラウザで検索するやり方です。SafariやGoogleChromeなどのウェブブラウザを使用して検索をします。画像検索のためにアプリなどをダウンロードする必要がないのですぐに調べることが可能です。

ブラウザで画像検索する方法をSafari、GoogleChromeを使って紹介します。Safariは初めからiPhoneにダウンロードされているので使っている人は多いのではないでしょうか。

GoogleChromeは画像検索がすごく簡単にできるのでおすすめです。SafariもChromeも画像検索の手順は似ているので、普段使用しているウェブブラウザで試してみてください。

【ブラウザ】Chrome

①.GoogleChromeアプリ起動します
②.インターネット上で画像検索したい画像を長押し
③.メニューが表示されるので下の方にある「この画像をGoogleで検索」をタップすることで画像検索をすることが可能です。

【ブラウザ】Safari

①.Safariをタップして起動します
②.Googleのトップページに移動
③.画面左上にある「aA」をタップしてください
④.メニューが表示されるので「デスクトップ用webサイトを表示」をタップ

⑤.pc版Googleが表示されるので画面右上にある「画像」をタップ
⑥.Google画像が表示されるので検索窓にある「カメラのマーク」をタップ
⑦.「画像のURL」「画像のアップロード」が表示されます。どちらかの検索方法を選び「画像で検索」を選択することで検索ができます。

「画像のURL」は調べたい画像を長押しすると表示される一覧から「コピー」を選択すると取得することが可能です。コピーをした後は検索窓を長押しして「ペースト」をタップするとURLを貼り付けることができます。「画像のアップロード」については次項のカメラロールで詳細に解説します。

【画像検索のやり方】②カメラロール

2つ目がカメラロールを使った方法です。iPhoneに保存してある画像を元にサーチをします。

①.SafariでGoogleのトップページを開きます
②.画面左上にある「aA」をタップ
③.メニューから「デスクトップ用webサイトを表示」を選択します
④.画面右上にある「画像」をタップ

⑤.pc版Googleが開くので検索窓にある「カメラマーク」をタップ
⑥.「画像のURL」「画像のアップロード」が表示されるので「画像のアップロード」を選択
⑦.「ファイルを選択」をタップします
⑧.「フォトライブラリ」を選ぶことでiPhoneに保存してある画像から検索をすることができます

カメラロールについてSafariでやり方を紹介しましたが、Chromeでも同じ手順で画像検索をすることができます。ちなみにカメラロールとはiPhoneの端末自体に保存されている写真のことです。そのため「iCloud」などの端末自体に保存されていない写真は、カメラロールで検索することができません。iCloudにある写真を検索したいときは一旦端末に移動させてください。

【画像検索のやり方】③アプリ

3つ目が画像検索アプリを使用した検索方法です。画像検索に特化して作られているのでブラウザよりも手軽にサーチすることが可能で、さまざまな画像検索に役立つ機能もあります。

「ブラウザ、画像検索、カメラロール」以上3つのサーチ方法を詳しく紹介していきます。3つともやり方は難しくないので実際に試してみて、自分にとってやりやすい方法を探してみてください。

画像を検索する方法はブラウザだけではなく、画像検索用のアプリを使用しても検索をすることができます。アプリによっては
・保存した画像をフォルダごとに分ける
・フォルダにロックをかけることができる
・Google、Yahoo、Bingなど複数の検索エンジンを即座に切り替えて検索することが可能
・検索して気に入った画像を壁紙にする機能
など、アプリならではの機能が使えます。画像を検索するだけならアプリの方が便利なので一回ダウンロードしてはいかがでしょうか。

もちろんAndroidでも画像検索可能

AndroidでもiPhoneと同様に画像で調べることができます。Chromeなどのウェブブラウザを使った検索や端末内の画像を検索するカメラロール、画像検索アプリを使用して調べるなどiPhoneで可能な画像検索はAndroidでも利用可能です。一部アプリではAndroid専用、iPhone専用のものがあるので注意が必要です。

おすすめのiPhone画像検索アプリ

画像検索アプリとは画像検索に特化して作られたアプリです。ブラウザで調べるよりも楽に画像検索や保存が可能で、機能も様々なものが搭載されているのでとても便利です。おすすめのアプリを6つ紹介しますので気になったアプリがあれば一度ダウンロードされてはいかがでしょうか。

【画像検索アプリ】①Google レンズ