iPhone

iPhone画像検索のやり方解説!おすすめの画像検索アプリ6つも

iPhoneでは、safariやGoogleChromeなどのWebブラウザ、カメラロール、スマホアプリを使って画像検索を行うことができます。そこで本記事では、iPhoneで画像検索するやり方やおすすめの画像検索アプリ、画像検索できない原因を解説します。

iPhoneでの画像検索のやり方

それでは、早速iPhoneで画像検索する方法をご紹介します。

iPhoneで画像検索するやり方は、以下の3つです。

それぞれ詳しく解説していきます。

【画像検索のやり方】①ブラウザ

1つ目は、Webブラウザで画像検索するやり方です。

iPhoneでは、SafariやGoogleChromeなど、普段使用しているWebブラウザを使えば簡単に画像検索することができます。アプリをダウンロードする手間もかかりません。

以下では、SafariとGoogleChromeそれぞれで画像検索する手順を解説します。どちらも画像検索のやり方はシンプルで似ているので、普段使用しているWebブラウザで試してみてください。

【ブラウザ】GoogleChrome

①iPhoneでGoogleChromeアプリを開き、インターネット上で画像検索したい画像を表示します。

②画像を長押ししてメニューを表示させたら、「この画像をGoogleで検索」をタップしてください。

これでGoogleChromeに画像検索の結果が表示されます。

【ブラウザ】Safari

①まずは画像検索にかけたい画像をsafariで表示します。

②画像を長押しして「コピー」をタップします。これで画像検索にかけたい画像のURLを取得しました。

③続いて、Googleのアイコンをタップして、Googleサイトに移動します。


④画面左下にある「ぁあ」をタップします。


⑤メニューが表示されたら、「デスクトップ用webサイトを表示」をタップします。

⑥PC版のGoogleサイトが表示されたら、画面右上にある「画像」をタップします。

⑦Googleの検索窓にあるカメラアイコンをタップします。

⑧「画像のURLを貼り付け」と「画像のアップロード」というタブが表示されます。

「画像のURLを貼り付け」タブになっていることを確認してください。

⑨検索窓に先程コピーした画像のURLを貼り付け、「画像で検索」をタップします。

これでsafariに画像検索の結果が表示されました。スマホ用の表示に戻したい場合は、左下の「ぁあ」→「モバイル用Webサイトを表示」をタップしてください。

なお、「画像をアップロード」タブの使い方については、次項のカメラロールで詳しく解説します。

【画像検索のやり方】②スマホのカメラロール

次に、カメラロールを使った画像検索のやり方です。iPhoneに保存してある画像をもとに検索をかけます。

具体的な手順はこちら。

①SafariでGoogleのトップページを開き、画面左下にある「ぁあ」をタップします。

②メニューから「デスクトップ用webサイトを表示」をタップします。

③画面右上にある「画像」をタップします。

④Googleの検索窓にあるカメラアイコンをタップします。

⑤「画像をアップロード」タブを選択して、「ファイルを選択」をタップします。

⑥「写真ライブラリ」をタップします。

これでiPhone本体に保存してある画像をもとに画像検索することができます。

なお、今回Webブラウザはsafariを利用しましたが、GoogleChromeでもカメラロールを使った画像検索が可能です。

ただし、iCloudなどの端末自体に保存されていない写真は画像検索できません。iCloudにある写真を検索したいときは、一旦端末に移動させてから画像検索を行ってください。

【画像検索のやり方】③アプリ

3つ目は、画像検索用のスマホアプリを利用するやり方です。

スマホアプリの場合は画像検索に役立つ機能も多く備わっており、Webブラウザよりも手軽に類似画像を検索することができます。

例えば、アプリならではの機能には、以下のようなものがあります。

  • 保存した画像をフォルダ毎に整理する
  • 画像フォルダにロックをかける
  • Google、Yahoo、Bingなど、複数の検索エンジンを即座に切り替えて検索する
  • 検索して気に入った画像をスマホの背景にする

たくさんある画像検索アプリの中からどれをダウンロードすればいいか分からないという方は、「おすすめの画像検索アプリ6つ」を参考に選んでみてください。

Androidスマホでの画像検索のやり方

もちろん、Android端末でもiPhoneと同様のやり方で画像検索が可能です。

Android端末には、safariがデフォルトで搭載されていないので、Webブラウザを利用して画像検索したいときはGoogleChromeを使いましょう。

また、一部の画像検索アプリではiPhoneのみに対応しているもの、Android端末のみに対応しているものがあります。そのため、画像検索アプリを利用する際は、自分のスマホに対応しているかよく確認しましょう。

おすすめの画像検索アプリ6つ

続いて、iPhoneでおすすめの画像検索アプリを6つご紹介します。

今回ご紹介する画像検索アプリは以下の通りです。

それぞれ詳しく解説していくので、気になったアプリがあれば利用してみてください。

【画像検索アプリ】①Google レンズ

次のページへ >