Avgleでマルウェアウイルス感染?感染させない対処法とは!

Avgleを利用するうえで、サイトに設置された広告からマルウェアウイルス感染の危険性があるため、PC・スマホを安全に使用する為にも対策を行い、利用する際は注意が必要です。この記事では、感染しないための対策を紹介していきます。

Avgle マルチウェア

Avgleをただ視聴するだけなら安全

Avgle 視聴 安全

Avgleはインターネット上に数多く存在するアダルト動画共有サービスの一つで、日本での知名度も高く、特に日本製のアダルトビデオを無料で視聴できることで有名です。
Avgleをただ視聴するだけであれば危険性も少なく安全です。

場合によってはマルウェアウイルス感染などのリスクあり

Avgle ウイルス感染 リスク

前述にて、Avgleをただ視聴するだけなら安全に利用できますと記載させて頂きましたが、Avlgeを使用する中で特定の行動をする事でマルウェアウイルスに感染する危険性が出てきます。

次項より、Avgleのサイトからマルウェアウイルスに感染原因等について紹介しますので参考にしてください。

マルウェアウイルス感染経路は?

マルチウェア 感染経路

マルウェアウイルスの感染経路は、Avgle内に設置された広告を悪用して偽サイトへの誘導しウイルスを含めた偽ソフトをダウンロードさせるケースや直接マルウェアウイルスをダウンロードさせるケースがあります。

以下に、PC・スマホごとにAvgleから感染する経路を紹介していきます。

【マルウェアウイルス感染経路は?】①PCの場合は広告から感染

PC Avgle 感染

PC等でAvgleを視聴した際の感染経路として、Avgle内に配置された広告バナーや動画を視聴する際に表示されるポップアップ広告をクリックしてしまい、移動先のページでマルウェアウイルスが入っている偽ソフトをダウンロードしてしまったり、直接ウイルスファイルをダウンロードしてしまうケースがあります。

【マルウェアウイルス感染経路は?】②スマホの場合は2種類

スマホ Avgle 感染

スマホでAvlgeを視聴して感染するケースとして広告が原因で感染する場合とアプリ等から感染する場合の2種類があります。

今回は、それぞれの感染経路別で紹介します。

【スマホの場合は2種類】広告から感染

広告から感染する場合に関しては、PCと同様にAvgle内の広告をクリックしてしまい、偽サイトに表示されているダウンロードボタンからウイルスをダウンロードしてしまう事で発生します。

スマホの場合はPCより画面サイズが小さいく、終了ボタン等の表示がクリックが難しい配置の場合もありポップアップ広告を閉じる際も危険です。

また、片手で操作する際は動画を再生する際に誤って広告をクリックしてしまう危険性があるため注意する必要があります。

【スマホの場合は2種類】アプリから感染

アプリから感染する場合に関しても、基本的にはAvgle内に設置された広告をクリックしてしまいダウンローダーアプリにアクセスし、その際に「端末の電話帳へのアクセス権限」や「メディアフォルダへのアクセス権限」等の権限の許可してしまいマルウェアウイルスに感染するだけでなく、電話帳内のデータをハッカー等のウイルスの制作者に盗まれてしまう危険性があります。

ウイルス感染で起こる症状とは?

ウイルス感染 症状

それでは実際に、マルウェアウイルスに感染した場合にPCやスマホ等の端末で発生する症状や問題について紹介していきます。

【ウイルス感染で起こる症状とは?】①動作が重くなる