アプリケーション

Zenlyの「ホームに追加」の通知はどういう意味?相手にバレる?

位置情報共有機能が搭載されているコミュニケーションアプリZenly。そんなZenlyから通知で「ホームに追加」と届くことがありますが、これはなんなのでしょうか。そこで今回はZenlyの「ホームに追加」の意味や相手にバレるのかどうかについて解説します。

Zenlyのホーム画面に追加の通知が表示される?

Zenlyを利用していると「ホームに追加」という通知が来ることがあります。

一例としては、

  • ○人のフレンドがあなたをホームに追加したよ
  • ○人のフレンドがあなたをウィジェットに追加したよ

などと表示されるようになっています。

ただ、この「ホームに追加」という意味がわからずネット上でも「どういう意味?」と困惑しているユーザーが多いようです。

ホーム画面に追加した通知で相手は分かる?バレる?

ちなみに、あなたがユーザーのZenly情報をホーム画面に追加したことは相手に通知でバレる可能性は限りなく低いです。

Zenlyからは「ホームに追加」とだけ来ますので、「誰」が追加したのかまでは把握することはできません。

ただ、このZenlyをホーム画面に追加することができる機能はiOS14のユーザーしか利用できませんので友達にiOS14ユーザーがいる場合はそのユーザーがあなたをホームに追加したのかもしれません。

こういった憶測は立てることが可能です。

Zenlyのウィジェット機能とは?

ではここでZenlyのウィジェット機能について解説します。

ウィジェット機能とはいったいなんなのでしょうか。

Zenlyのウィジェット機能は消せる?

まず、自分で追加した場合のZenlyのウィジェットであれば消すことができます。

消す手順は、

  1. 追加したZenlyのウィジェットを長押しする
  2. 「ウィジェットを削除」をタップする
  3. 「Zenlyウィジェットを削除しますか?」と表示されるので「削除」をタップする

でOKです。

相手から追加されたZenlyのウィジェットについてはこちらから削除することはできませんので、ブロックしたりアンインストールをすることがおすすめです。

ウィジェットが消えないときはどうする?

Zenlyのウィジェットが消えない場合は、相手にブロックされたか相手がZenlyをアンインストールしたかのどちらかです。

こちらからできることはありません。

誰が自分をウィジェットに追加したか分かる?

次のページへ >