PCにDiscordをインストールできない原因と対処法を徹底解説

PCなどにDiscordをインストールしようとして上手くインストールできないという経験がありませんか。ここではPCにDiscordがインストールできない原因や対処法についてチェックしていくので、Discordがインストールできない場合は参考にしてみてください。

Discordがインストールできない時の対処法

みなさんはDiscordをPCにインストールしようとしたことはありませんか。そもそもDiscordとは、PCでゲームを行う人向けのチャットツールとなっています。そんなゲーム向けのチャットツールであるDiscordがインストールできないときはどんな原因が考えられるのでしょうか。ここではPCにDiscordがインストールエラーが発生する場合の対処法についてチェックしていきましょう。

対処法1.タスクの終了

まずDiscordインストール時にエラーが発生して、PCにインストールできない場合に対処法は、Discordタスクが動いているかをチェックしてみましょう。Discordのインストールファイルを実行した後にDiscordのインストールが開始されない場合は、正常にDiscordのインストールが開始されていないこともあるので、チェックしてみてください。

対処法2.ファイルの削除

またDiscordのインストールができない場合の対処法は、Discordのインストールファイルやその他関連ファイルが原因でDiscordインストールエラーが発生していることがあるので、まずは原因となっているファイルを確認してみてください。容量が大きいファイルだけではなく、一時ファイルが原因でインストールができないこともあるので気をつけてください。

対処法3.再起動

またDiscordのインストールができない原因としては、インストールをしようとしているデバイスやPCが原因の場合もあります。PCやデバイスはずっと動作していると不具合が発生することもあるので、もし再起動できるのであれば一度パソコンを再起動する対処法を試してみてください。。

対処法4.アンインストール

また一方でDiscordを正常にインストールしたメッセージが表示されたのにDiscordのソフトウェアが正常に起動できないこともあります。この場合の対処法はインストール時に問題が発生し、インストールエラーが発生していることもあるので、まずはインストール時にログファイルなどを確認してエラーが発生していないかを確認してみてください。

対処法5.ユーザーデータファイルの削除

PCにソフトウェアをインストールするとユーザーデータファイルが生成されます。このユーザーデータファイルは、ユーザごとの保存データを管理するのですが、ユーザデータファイルが原因でインストールできないこともあります。なので対処法としては、ユーザデータファイルを削除して、改善するかを試してみてください。

対処法6.Microsoft .NET Frameworkのインストール