MacBook

Macのアプリをアンイストールする方法。Launchpadとfinderの違い

Macのアプリをアンインストールするには、「Launchpad」が「Finder」が一般的な方法です。AppStore以外の経路でインストールしたアプリは、Launchpadでバツが出ないので、Finderから削除します。

関連ファイルや残存データまでを完全に削除するには、ターミナル(コマンドライン)を使うか、サードパーティの削除ツールを使うと効果的です。

それぞれの方法や注意点をまとめました。

Macのアプリをアンインストールとは

アンインストール(uninstall)とは、アプリやプログラムをシステムから削除して、それを導入する前の状態に戻すことです。インストール(組み込むこと)の反対の行為といえます。

Macでアプリをアンインストールすると、そのアプリが使っていたストレージ(空き容量)が他で使えるようになるなどのメリットがあります。

アンインストールする理由

アプリをアンインストールする理由は様々ですが、以下のようなケースが考えられます。

  • 不要になったアプリを削除して、ストレージ容量を節約する
  • アプリの動作が悪いので、再インストールしてみる
  • Macを手放す前に、個人情報を含むアプリを削除する

アプリの動作に不具合があるとき、一旦削除(アンインストール)してから再度インストールすると、正常に動作するようになる場合があります。

Macでアプリをアンインストールする3つの方法

Macのアプリをアンインストールする方法は、主に以下の3つです。

  1. Launchpad
  2. Finder
  3. サードパーティアプリを使う

いずれやり方でもアプリをアンインストールできますが、方法によって削除の簡単さや削除される範囲が異なります。また、方法によってはできないアプリもあります。

「Launchpad」はMacのアプリが一覧できる画面。最も簡単な手段ですが、Launchdadからはアンインストールできないアプリもあるので、その場合はFinderから行います。

また、関連ファイルや通常のアンインストールでは残ってしまうデータまで削除したい場合は、専用の削除アプリ(サードパーティ製)が使われることもあります。

アプリのインストール手順

Macのアプリは、「Launchpad」や「Finder」で管理するのが一般的です。

アンインストールもこちらから行うことができます。どちらの方法でも、アプリを削除する結果に違いはありません。

Launchpadで削除できるのは、AppStoreからインストールしたアプリのみです。アイコンを長押ししたときに「バツ」が表示されるアプリです。

Launchpadからアンインストールする方法

まずDockから、Launchpad(ローンチパッド)を開きましょう。Dockとは、マウスカーソルを画面下に移動すると現れるアイコン群のことです。

呼び出し方法にはもう一つあります。「システム環境設定」→「トラックパッド」→「その他のジェスチャ」でオンにすると、親指と3本指のピンチでLaunchpadが呼び出せます。

Launchpadの画面で、アンインストールしたいアプリのアイコンを(3秒くらい)長押ししましょう。

するとiPhoneのように小刻みに揺れながらアイコンの左上に×マークが表示されます。これで×マークをクリックするとアンインストールすることができます。

Finderからアンインストールする方法

Launchpadでバツ(×)が出ないアプリは、Finderからアンインストールします。App Store以外でインストールしたアプリは、こちらに該当します。

Finderでアプリをアンインストールする手順です。

  1. DockからFinderを開く
  2. アプリケーションフォルダに移動
  3. アンインストールしたいアプリを選択
  4. ゴミ箱に移動(完全削除はCommand + Deleteキー)
  5. パスワードを入力して、削除を確認

ちなみに、ファイルパスから開くには、Macintosh HD/Applications/ で探すことができます。

「ゴミ箱に入れる」を選択すると、画面上からアプリは消えますが、Mac内にはデータが残っている状態です。

完全に削除するには、Command + Deleteで削除するか、ゴミ箱を空にします。あるいはゴミ箱→さらに削除すると、データは完全に削除されます。

Macのアプリをアンインストールするときの注意点

Macでアプリをアンインストールするときには、「本当に消してもいいのか」を再度確認してから行いましょう。必要な場合は、バックアップを取っておくこともおすすめです。

アンインストールに関して、いくつかの注意点があるので紹介します。できないときの参考にしてください。

アンインストールできないアプリもある

Macのアプリの中には、アンインストールできないものもあります。

システム標準のアプリ(計算機やFaceTimeなど)は、基本的にアンインストールできません。

標準アプリは、OS の重要な部分として機能するため、削除できないようになっています。基本アプリを削除すると、OS が正常に動作しなくなる可能性があるからです。

どうしても削除したい場合には方法がありますが、コンピューターに不具合が出る可能性もあるので、あまりおすすめしません。

関連ファイルが残っている場合もある

アンインストールしても、アプリの関連ファイルが複数の場所に散らばっていて、残ってしまうこともあります。

残存ファイルが保存されている可能性があるのは、次のようなフォルダです。

~/Library/Application Support

~/Library/Caches

~/Library/Logs

残っているファイルを削除したい場合は、手動で削除するか、あるいは専門のソフトを使用する方法があります。

散らばり方によっては、すべての関連ファイルやデータを削除するのが困難になる場合もあります。削除したい場合は、CleanMyMacなどのクリーニングソフトを使うと便利です。

その他の方法

LaunchpadやFinderを使わずに、別の方法でアプリをアンインストールするやり方もあります。

ターミナル(コマンドライン)を使う方法、もしくはサードパーティ製の削除サービスを使う方法です。

それぞれの方法にメリットとデメリットがあります。LaunchpadやFinderと比べると難易度の高い方法です。失敗するリスクが高くなるので、無理に行うことはおすすめしません。

ターミナル(コマンドライン)を使ってアンインストールする

ターミナル(コマンドライン)を使ってMacのアプリをアンインストールする方法もあります。

ターミナルからアンインストールするには、管理者権限でuninstallコマンドを実行してください。

例として、テキストエディタの「mi」というアプリを削除するコマンドを紹介します。

管理者パスワードを入力した後に「sudo uninstall file:///Applications/mi.app」を実行すると、アプリが削除されます。

サードパーティのサービスを使ってアンインストールする

LaunchpadやFinder、ターミナルを使わずに「サードパーティ製の削除サービス」を使ってアンインストール方法もあります。

外部サービスはいろいろありますが、「AppCleaner」や「CleanMyMac」などが有名です。

「AppCleaner」は無料ですが、使いやすいとネットでも評判のいいサービスのようです。「CleanMyMac」は有料サービスです。それぞれ操作方法や削除できる範囲が異なります。

MacにiOSアプリをインストールする場合の注意点

ではMacにiOSアプリをインストールする場合の注意点を見ていきましょう。

M1 MacのみiOSアプリのインストールが可能

次のページへ >