お役立ち(情報)

風評被害対策をおすすめの風評被害対策サービスの比較と共に解説

風評被害は現代のネット社会で切実な問題となりつつあり、放置すると被害も甚大になるため、先手を打って対策を講じておく必要があります。そのためには、専門家やそれに特化したサービスの利用検討も必要です。本記事では、風評被害原因やその専門対策サービスを説明します。

風評被害とは風評によって経済的被害を受けること

ネットの普及した現在の社会では、不評被害はすぐに深刻なものなりがちです。風評被害とは、文字通り、風評によって経済的・社会的な、あるいは、精神的・金銭的な被害を被ることを言います。

風評被害は、自分の直接的な行為がきっかけではなく、まさに風の便りがきっかけとなる点がポイントです。ネット社会では、こうした風の便りがネットを通じてあっという間に広がり、収拾がつかない事態になってしまうのです。

以下では、風評被害を受けるさまざまなパターンを紹介します。

マスメディアなどのメディアの発信に基づく被害

テレビや新聞などの全国的に影響を持っているマスメディアの報道がきっかけで風評被害が発生することがあります。報道された事柄から受ける印象が連想を呼び、直接関係していないことでも悪影響を受けてしまうのです。

たとえば、コロナの報道により、コロナ患者を受け入れる病院は皆に周知されることとなりました。これは、り患した患者にためにはよい情報なのですが、一方、コロナを恐れる人には通院を避けるための格好の理由を提供することになったのです。医療の立場で正しいことを行っているので、経済的には不利を被ってしまうことになり、まさに、風評被害の典型といえます。

事件や事故に基づく被害

大きな事件や事故が発生すると、それに関連して、普段は知られないようなことも明らかになります。あるいは、さまざまな憶測や連想も生まれます。そして、こうしたことが、風評被害を生むのです。

例えば、東日本大震災での福島の原発の放射能漏れは、福島の農産物に致命的な被害を生み出しました。農産物自体の被ばく量は問題ではないのに、福島=放射能のイメージが優先してしまい、買い控えなどが起きてしまうのです。そして、いったん、植え付けられたイメージは簡単には払しょくできず、被害も長期化します。

個人のデマに基づくもの被害

現在のネット社会で風評被害のきっかけとして典型なものに、個人のデマの拡散があります。事実ではないことをSNSなどで事実であるかの如く発言し、それが、他のユーザーに真実であるかの如く受け取られてしまうと、あっという間に拡散してしまい、被害を受けてしまうのです。

たとえば、食品に異物が混入しているというデマがSNSに投稿され、拡散しかけるという事例があります。

放置しておけば、売り上げや会社のブランドイメージを大きく毀損する事態になることも想定されました。このケースでは適切な対応で被害を抑えることに成功しています。

風評と噂と風説の違いと比較

風評と似た言葉として、噂や風説があります。それらは、意味合いや使い方には違いがあります。以下では、違いや使い分け方の比較を説明します。

風評と噂と風説の違い

風評と風説は、いずれも、風の便りに近い内容を指す言葉であり、事実を述べるときに使う言葉ではありません。比較すると、その違いは、2文字目の評と説が示す内容です。風評は世間に広がった評価を指す場合に使用し、風説は評価というより、世間に広まった事柄自体を挿す場合に使います。

噂は、風評と比較すると、聞いた話ではなどの枕詞が示すように、直接的に確認した事柄ではなく、しかも、当人には知らせないひそひそ話といった類のものです。

風評と噂と風説の使い方の違い

風評は、単に世の中に流布されている情報を指すのみならず、評価を伴う内容の時に使います。風評がたつ、風評を流すなどといった使われ方をします。

噂は、その場にいない人に関する事実確認のできていないことを伝える場合に使います。ひそひそ話などは噂話の典型です。

風説は、世の中に広まってしまった噂といった場合に使い、風評のような評価には言及しないのが一般的な使い方です。

風評と噂と風説の使い分け

評価に関連する言葉は風評なので、風評被害とは言いますが、噂被害や風説被害とは言いません。

噂は、風評と比較すると、世間に広がる前のローカルな話題に使うことが多い言葉です。また、被害といった評価にはあまり関係しません。

風評被害対策の必要性

風評被害に会って、放置しておくと、精神的・経済的な被害が拡大するだけでなく、法人の場合は、会社の存続自体に関わる重大な状況に陥る可能性もあります。個人の場合は、会社を辞める羽目になるなど影響は甚大です。

このため、風評被害に会わないように、風評がたつ前に風評を抑え込むこと、あるいは、風評被害を遭遇したときは、被害が拡大しないように迅速かつ的確に火消しを行う必要があります。

SNSなどのネットで言えば、炎上のネタを与えないこと、炎上しそうになったら的確な対応によって鎮静化を図ることが重要です。

なお、風評被害に会った時の対応は、適切さを欠くと、一層拡大するきっけとなりかねません。よく、お詫び会見をきっかけに一層炎上したといったニュースを見かけると思いますが、これは、風評被害対策が適切でなかった場合の典型です。

おすすめしたい風評被害対策の方法やサービス

以下では、風評被害対策におすすめのサービスにどのようなものがあるかを説明します。

専門家・サービスに依頼

一般的には、風評被害に会う機会は少ないでしょう。このため、風評被害に対する対応や対策をどのようにすればよいか、経験やノウハウがなく、困ってしまうこともあるでしょう。

こうした場合は、専門家や専門のサービスを導入することを検討してみてはいかがでしょうか。特に、風評被害に会って対策を取った場合、それが裏目に出て一層被害を拡大するといった事例も見受けられます。

風評被害が起こってから専門家や専門サービスを探し始めては間に合わないでしょう。対策の一環として、風評被害対策の専門家や専門サービスをピックアップしておくのがおすすめです。

逆SEO対策により比較的に下げる検索順位

ネットで風評が拡散されてしまうと、自分ではコントロールできなくなってしまい、被害が拡大する一方となる恐れがあります。

こうした場合には、ネット上の風評を目立たなくするために、該当するサイトの検索に引っかかりにくくするという手法があります。すなわち、該当するサイトの検索順位を比較的下げるような対策を施すのです。これを逆SEO対策といいます。

対処療法的な処置ですが、炎上するのを抑制するため用いられる手段の一つとしておすすめです。

弁護士に依頼

風評被害では、経済的・精神的な被害を被ることになります。風評が誹謗中傷などの法律に触れる行為あたる場合は、損害賠償や慰謝料の請求など法的な対処も含めて対策を進めることになります。

この場合は、弁護士に依頼して法的な手続きを円滑に行うことを検討するのがおすすめです。

従業員の教育

会社の場合、従業員の不用意なネット投稿がきっかけとなって風評被害にさらされることも多発しています。たとえば、飲食関係の店舗でのアルバイト社員の不適切な投稿がきっかけで、ネットでその企業が大炎上したといった事例をご覧になった方も多いと思います。

ネット社会では、だれもがネットに投稿可能であり、投稿のマナーを守っていないと風評被害のきっかけを与えてしまうのです。

普段から従業員などにSNSの扱いに関する教育を行い、きっかけを作らないように予防対策を行うのがおすすめです。

モニタリング体制の整備

ネット社会の現在、ネット上に自社に関する各種の発信を行うことは必須のことであり、各企業では、工夫を凝らしてネットへの情報提供を進めていることでしょう。しかし、こうした情報提供に対しては、必ず、一定数のネガティブな反応があります。これを前提に、ネガティブな反応が風評となって拡散しないようにすることが重要です。

このためには、情報提供と合わせて、提供情報に対する反応などのモニタリング体制を整えておくことが大切です。

現在のネット社会では、情報の垂れ流しは許されず、モニタリングやフィードバックフォローにより提供上の改善が必要なのです。また、状況によっては、従業員などの不適切投稿などのチェックもおすすめです。

風評被害対策のおすすめサービス5選を比較解説

企業活動にしろ個人の活動にしろ、WEBやSNSを利用した活動が必須の現在では、風評被害対策を合わせて行うことが必要です。しかし、自社だけでは行うには、コスパの面でも難しいこともあります。

以下では、外部サービス活用の参考に、風評被害対策におすすめのサービスを提供する企業を5社を紹介します。特徴の比較できるように紹介します。

株式会社リリーフサイン

株式会社リリーフサイン公式サイト

風評被害対策に20年以上の実績を持ち、さまざまなサービスを提供しています。

リリーフサインという風評被害対策サービスを提供しており、主な特徴は以下のとおりです。

  • 誹謗中傷や投稿の監視サービス
  • なりすまし対応
  • 緊急時には弁護士も紹介してくれます。
  • メディアへの削除依頼の代行・記者会見準備サポート
  • 社員教育も可能

アディッシュ株式会社

アディッシュ株式会社公式サイト

Pazuという中小企業向け炎上対策などの風評被害対策サービスを提供しており、主な特徴は以下のとおりです。

  • クレームやデマへの対応
  • SNS炎上対策全般
  • 専門のコンサルタントへの相談が可能
  • 危機管理の調査やアドバイス
  • 社員教育体制構築サポート

株式会社エフェクチュアル

株式会社エフェクチュアル公式サイト

風評被害対策やネット炎上鎮静化に関するサービスを提供しており、リスク対策の専門家である弁護士事務所などと業務提携しています。主な特徴は以下のとおりです。

  • ネガティブサイトやキーワード対策
  • 専門のコンサルタントが対応してくれる
  • 逆SEO対策・公式性の高い記事のSEO対策

株式会社ライフデザイン

株式会社ライフデザイン公式サイト

W-PROTECTという風評被害対策サービスを提供しており、主な特徴は以下のとおりです。

  • ネガティブワード対策、逆SEO対策
  • 弁護士と提携している
  • 24時間365日無料監視サービスあり

株式会社アクシアカンパニー

株式会社アクシアカンパニー公式サイト

逆SEO対策に強みを持ち、ネガティブサイトを削除しなくとも誹謗中傷に対応できるさまざまな風評被害に関する対策サービスを提供しています。主な特徴は以下のとおりです。

  • 逆SEO対策・サジェスト対策
  • 投稿者調査における弁護士紹介あり
  • コンテンツ作成サポート

その他のおすすめ風評被害対策サービス

上記以外にも特徴を持った風評被害対策サービスを提供する企業は多数あります。以下に、比較的特徴がはっきりしている、その他のおすすめの風評被害対策サービスを4社紹介します。

有限会社アスプロ

有限会社アスプロ公式サイト

自動監視ツールの風評チェッカーを使った不評被害監視を行ってくれます。検索エンジンやSNS、5chなどの掲示板の監視などの風評被害に関する対策サービスを提供しています。

シエンプレ株式会社

シエンプレ株式会社公式サイト

誹謗中傷やネットの炎上などをデジタルクライシスとよび、風評被害などのネット上の危機管理を専門とする会社です。20万以上のサイトに風評被害対策サービス提供の実績があります。

ネクストリンク株式会社

ネクストリンク株式会社公式サイト

検索エンジンやSNSなどに投稿されているネガティブ情報を抽出してメールで通知してくれる風評被害対策サービスを提供しています。ブラック企業として誤認されていないかを調べるブラックチェッカー機能も提供しています。

株式会社エルプランニング

株式会社エルプランニング公式サイト

クラウドタイプのイメージチェッカーで24時間365日不評チェックと拡散防止を行うサービスを提供しています。その他、ネット風評被害対策ガイドブックの無料提供などのサポートも実施。

まとめ

ネットが普及した現在のネット社会では、経済的・精神的被害を被ることになる風評被害への対策は必須となっています。そして、被害を拡大させないためには、専門家やそれに特化したサービスの利用も含めて検討すべき段階となりつつあります。

本記事でを参考に、専門家やそれに特化したサービスの利用も含めて、適切な風評被害対策を構築してみてください。