お役立ち(情報)

インスタのフォントの変え方を紹介!インスタストーリーを個性的に

インスタでフォントが変えられることを知らない人もいるのでは。プロフィール欄や投稿、インスタストーリーでフォントを変えられれば毎日の投稿が楽しくなるに違いありません。本記事ではインスタでのフォントの変え方を徹底的に紹介していきますので参考にしてください。

インスタのフォントは変えられる?

Instagram(以下インスタ)で文字のフォントを変えることができれば、個性的ですし、毎日の投稿が楽しくなるでしょう。
では、インスタのどの部分で文字フォントを変えられるのかを見ていきましょう。

インスタのフォントを変えられる場所は6つ

インスタで文字のフォントを変えることができる場所は以下の5つになります。
①ユーザー(アカウント)名
②プロフィール欄
③ハッシュタグ
④投稿
⑤コメント
⑥インスタストーリー
大体すべての部分で文字フォントを変えることができるので、可愛くしたい、カッコよくしたいと常々思っている人は自分のプロフィール欄で文字フォントを変え、雰囲気を伝えることができるのではないでしょうか。

インスタフォントの変え方

インスタの文字フォントを変えたい場合どのような方法があるのでしょうか。
また、インスタの文字フォントを変えることでどのような効果があるのかを解説していきます。

プロフィールのフォントを変える

プロフィール欄の文字フォントはアプリなどを使用して変えることができます。

上画像は{インスタのフォント}というWEB上で使用することのできるツールで、変えたい文字を入力すると、さまざまなフォントで表示されコピーし貼り付けることができます。
自分の好きな文字フォントを選択してコピーすることでプロフィール欄を変えることができるので、とても簡単です。

フォロワーを増やすために

プロフィール欄のフォントを変えることで、日頃は読み飛ばしてしまう部分をじっくり読んでくれることが期待できます。
その結果、フォロワーが増えることになるかもしれません。
内容にもよりますが、インスタの文字フォントを変えることは、見てくれるフォロワーを引きつける材料になる可能性があります。

自分が何をしているかを伝える

プロフィール欄の文字フォントを変えることで、自分がどういうことをしているかを伝えられる可能性があります。
何か作品を作っている人にとっても効果的になるでしょう。
また、自分の持つ雰囲気を文字フォントによって表現できるのではないでしょうか。文字フォントにはさまざまな種類があるので、キレイな感じ、可愛い感じ、クールな感じを表現することができます。
さきほど紹介した{インスタのフォント}の中には、見にくいフォントもあります。ですから、自分が何をしているか、どんなことを表現したいかを分かってもらうためには、見にくいフォントは選ばないほうがいいでしょう。できるだけ見やすいフォントを選ぶのが賢明です。

フィード投稿のフォントを変える

インスタのフィード投稿でもさまざまな文字フォントを使用することができます。画像を投稿するときキャプションとしてフォントを変えることができますし、画像や動画の中に文字を入れるときに文字フォントを変えることができるのです。
画像や動画の場合には投稿する前に編集して文字を入力する必要がありますが、アプリを使用することで簡単に好みのフォントで入力することができます。


フィード部分のコメントやハッシュタグもWEB上のツールやアプリを使用することで一風変わった文字フォントにすることができるでしょう。
上の画像は{インスタのフォント}を使用して、キャプション部分の文字フォントを変えたものです。
ちょっと分かりにくいですが、コピペするだけで雰囲気が変わったのを分かってもらえるのではないでしょうか。

インスタストーリーのフォントの変え方

ここからはインスタのストーリーにおいて、文字フォントの変え方を解説していきます。
インスタの機能を使用した文字フォントの変え方の手順は以下になります。
文字フォントの変え方①文字の種類の選択
文字フォントの変え方②動画のときに文字を動かす

文字の種類を選択する

変え方の最初は文字を選択することから始めます。インスタの機能を使用するので文字フォントの種類は限られてしまいますが、9種類あるので色や大きさなどを変えれば好みの文字フォントが見つかるでしょう。
簡単に手順を説明します。
ストーリー投稿画面で写真か動画を選び、右上にある文字アイコンを選択>任意の文字を入力し、文字の色、フォント、大きさを選択。
色を選ぶときには写真や動画で文字が見えにくくならない色にしましょう。

動画のときに文字を動かす

ストーリーで動画を選び、文字を動かす方法もあります。
文字の入力が終わったら、文字部分を長押しすることで、固定することができます。右下に{固定する}ボタンがあるので、それを押すことで場所が固定されるのです。
動画に文字を固定することで、動画が動くと同時に文字も一緒に動かせるので、躍動感があります。
ただ、文字が動くことで見にくくなる場合もあるので気をつけましょう。

インスタストーリーのフォントの変え方(応用編)

文字フォントの変え方の応用として文字が途中から表示させる、文字を動かす方法があります。
どちらともそんなに難しくはないので説明していきましょう。

途中から文字を表示させる

インスタのストーリーの動画を投稿するとき、途中から文字を表示させることができます。
被写体のひとつに文字を固定することで、それが画面外に出ることで一旦文字が消え、また画面に出てきたときに文字が表示されるというものです。
固定の仕方はさきほどと同じですが、2回文字を入力し固定することになります。少し面倒に思えますがやってみると簡単です。

文字を動かす

さきほどは動画の被写体に文字を固定することで、一緒に文字が動くことを解説しましたが、動画のある部分に文字を固定することで、文字が一緒に動いているように見えます。
動画の中のどこでもいいので、任意の部分に文字を固定させましょう。すると、動画と一緒に文字が動くので、動きがある面白い動画になります。
しかし、この場合の注意点として、被写体と色が被らないようにしましょう。

インスタストーリーで使えるフォントは9つ

インスタのストーリーで使用できるフォントは9つあります。
アプリなどを使用すればもっと多くのフォントがあるのですが、この場合はインスタの機能の中で使用できるフォントになります。
どんな文字なのかを画像で説明します。

1つ目の文字フォントは少し細身です。普通のフォントなので、どんな投稿にも合わせやすいです。

 


2つ目はボールド(太め)になります。インパクトを感じさせたいときにおすすめのフォントです。


3つ目はおしゃれなイメージのフォントになります。色を変えたり太くすることで印象が変わるフォントです。


4つ目は英文字だとちょっと個性的なフォントです。日本語ではあまり変化のないものになっています。


5つ目はイタリック(斜め)の文字フォントです。動きを感じさせたいときに効果的です。


6つ目は手書き風になるフォントです。可愛らしい雰囲気を出すことができます。


7つ目はイタリックで細身のフォントになります。カッコいい雰囲気を出したいときにおすすめです。


8つ目は英文字の場合はすべて大文字になるフォントです。小文字にはならないので注意しましょう。


9つ目は一般的なフォントといえるでしょう。日本語で言うところの明朝体です。

自分の好みの文字フォントでストーリーを飾りましょう。

インスタストーリーの文字のバリエーション

 

ストーリーで使用できる文字フォントを紹介しましたが、インスタストーリーでは9種類あるフォントの文字に効果をつけたり、タイプライターで表示させるようなアニメーションにでき、組み合わせ次第で何通りもの効果を文字に与えることができるのです。
普通に文字を入力するだけでなく、色を変えたり、文字に装飾をすれば雰囲気を変えることができます。
上の画像はその一例になりますが、文字に効果をつけることで、さまざまな雰囲気になります。

インスタフォントで日本語を可愛く!アプリ紹介

インスタストーリーでは機能を使用し、9種類のフォントを使用することができます。
しかし、プロフィール、投稿の際のキャプション、ハッシュタグで文字フォントを変えようとするときには外部のツールやアプリが必要になります。
日本語を可愛くするためにWEB上で使用できるもの、インストールして使用できるものを紹介していきましょう。

日本語を可愛くする①PlaneStyle

WEB上で使用できる{PlaneStyle}
可愛くしたい日本語を入力するだけで、下にさまざまなテキストが表示されるので、コピペでインスタに貼り付けることができるので大変便利です。

日本語を可愛くする②FancyTextGenerator

WEB上で利用できる{FancyTextGenerator}
左側に言葉を入力すると、いくつかの種類の文字フォントが表示されるので、コピペすることで可愛い日本語が使用することができるので簡単です。

日本語を可愛くする③インスタのフォント

WEB上で使用することができる{インスタのフォント}。文字を入力すると26個もの文字フォントで表示されるので、可愛い日本語でキャプションを入れられるので楽しい気持ちになりそうです。

日本語を可愛くする④フォントくん

{フォントくん}はスマホにインストールすることでさまざまな可愛い日本語のフォントを使用できます。右側にコピーのボタンがあるので、それをタップするだけで、インスタだけでなく、多くのSNSで使用することができます。
以下からインストールしてください。
Apple Store:{フォントくん}
Google Play:{フォントくん}

日本語を可愛くする⑤Fonts

画像:https://apps.apple.com/

上の画像はApple Storeのものになりますが、Google Playでもインストールできます。
文字フォントだけでなく、顔文字、記号なども多くがあるので、バリエーション豊富です。
Apple Store:{Fonts}
Google Play:{Fonts}

インスタで人気があるフォント

ほかにインスタで人気のある文字フォントを3つ紹介します。変わった文字フォントを使用することで日本語を変化させてみましょう。

人気のフォント①囲み文字

囲み文字というのは①🅰🅱など、文字が四角や○で囲まれている文字のことです。
ひとつずつ入力するのは面倒ですが、これまで紹介してきたアプリを使用すれば難しい囲み文字も簡単に表示させることができるでしょう。

人気のフォント②ドイツ文字

画像:https://www.dafont.com/

ドイツ文字(フラクトゥール)と呼ばれるフォントは「ひげ文字」とも呼ばれており、カリグラフィーのような雰囲気を醸す文字です。
ただ、残念なのは英文字の場合は変換することができるのですが、日本語には変換できないので注意しましょう。
WEB上でドイツ文字を変換し、コピペできる無料のサイトがあるので利用してください。
{dafont com}

人気のフォント③花文字

𝓐𝓑𝓒𝓓𝓔𝓕𝓖𝓗𝓘𝓙𝓚𝓛𝓜𝓝𝓞𝓟𝓠𝓡𝓢𝓣𝓤
𝓪𝓫𝓬𝓭𝓮𝓯𝓰𝓱𝓲𝓳𝓴𝓵𝓶𝓷𝓸𝓹𝓺𝓻𝓼𝓽𝓾
上記の文字は花文字と言われるフォントをコピーできるサイトでコピペしたものです。
これまで紹介してきたツールやアプリの中にも花文字はあるので、そちらでコピペして使用してください。

インスタでフォントを変えるときの注意点

さまざまな文字フォントを紹介してきましたが、インスタでそれらを使用するときの注意が何点かあります。
ひとつは機種によってはうまく表示されず、文字化けのようになってしまう可能性があるので、自分の機種で表示されるからといって多様しないほうがいいかもしれません。
また、フォローしているユーザーのコメントに文字フォントを使用すると、相手によっては不快に思う人もいるので注意しましょう。
自分の投稿のキャプションでも、あまり見にくいフォントを使用するのはやめましょう。

まとめ

インスタで使用できるフォントにはどのようなものがあるか、また、プロフィールやキャプションをさまざまな文字フォントにできることを解説してきました。使いすぎには注意して、自分の世界観を表現できるようなフォントを使用しましょう。