エラー「steamコンテンツファイルがロックされています」の対処

「steamコンテンツファイルがロックされています」ゲームを嗜んでいる方にはおなじみのエラーですね。今回はsteamでエラーがあった際の対処法やファイルの破損があった場合の対処法、steamを再インストールしてトラブルを解決する方法などをお伝えします。

「steamコンテンツファイルがロックされています」の対処法

ゲームをしようと思ったら「steamコンテンツファイルがロックされています」と表示されてしまう…これではゲームができません。エラーが出た時の対処法にはどのようなものがあるのでしょうか?対処法を見てみましょう。

1.セキュリティソフトを停止させる

PCの中にインストールされているセキュリティソフトにより「steamコンテンツファイルがロックされています」というエラー表示が出ることがあります。原因究明のため、セキュリティソフトを停止させましょう。それからゲームの再起動またはアップデートを試してみてください。

この対処法で問題が解決した場合は、次にゲームをアップデートするときに同様のエラーが起こり、毎回アップデートするたびに、セキュリティソフトを停止しなければならなくなるかもしれません。セキュリティソフトのせいでアップデートができないときは、今使っているセキュリティソフトに準じて、スキャンの除外設定を行いましょう。

  • SteamインストールフォルダからSteamAppsフォルダの中の「common」フォルダを選択。
  • Steamのインストール先がデフォルトに設定されていたら、次のパスを指定しましょう。
    C:\Program Files(x86)\Steam\SteamApps\common

これでSteamの例外設定が完了です。設定完了後はSteamクライアントを使用してゲームファイルの整合性チェックをしてください。

2.Steamクライアントとゲームを再インストールさせる

Steamクライアントとゲームファイルをアンインストールしましょう。その後、Steamクライアントとゲームファイルを再インストールしてください。

インストール先が原因で「steamコンテンツファイルがロックされています」というエラーメッセージが出てくることがあります。インストール先を変えていた場合は、別のディレクトリを指定し、Steamをインストールしましょう。

3.ゲームファイルの整合性チェックのオプションを使う

Steamのゲームプロパティ画面に「ゲームファイルの整合性を確認」というオプションがあるので実行してみましょう。このオプションを実行することで、ゲームファイルが破損していないかのチェックや修復を行うことが可能です。手順は以下の通りです。

  1. Steamクライアントアプリを起動させ、ライブラリ画面を開きましょう。
  2. エラーが出ている原因のゲームタイトル名を右クリック、メニューから「プロパティ」をクリックします。
  3. ここでプロパティが開くので「ローカルファイル」タブを開きましょう。
  4. 「ゲームファイルの整合性を確認」ボタンをクリックしてください。
  5. クリック後、整合性のチェックと修復が始まります。完了までにはしばらく時間がかかります。
  6. 整合性のチェックと修復が終わったら、再度ゲームを起動またはアップデートを行い、エラーメッセージが出ないかを確認します。

4.管理者権限でSteamを実行する

「steamコンテンツファイルがロックされています」というエラーが繰り返し表示される場合は、管理者権限でSteamクライアントアプリを実行してみるのも良い方法です。

  1. Steamクライアントアプリを終了させましょう。
  2. ファイルエクスプローラ(画面下のタスクバーにある黄色いフォルダアイコン)を開き、Steamのインストールフォルダをクリックして開きます。初期設定でのディレクトリは以下の通りです。
    C:\Program Files(x86)\Steam
  3. インストールフォルダ内にSteam.exeがあるので右クリックしましょう。次に「プロパティ」をクリックします。
  4. 「Steam.exe」のプロパティが開きます。ウィンドウ内の「互換性」タブをクリックしましょう。
  5. 「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。
  6. チェックを入れたら、ウィンドウ右下の「適用」ボタンをクリックします。その後「OK」を選択し、プロパティウィンドウを閉じましょう。
  7. 設定が終わったら、これ以降は管理者権限でSteamクライアントアプリを起動させることができるようになります。もう一度Steam.exeをダブルクリックするか、いつもの通りにSteamを起動して、「steamコンテンツファイルがロックされています」という表示が出てくるかを確認してください。

システムファイルスキャンを実行する

「steamコンテンツファイルがロックされています」というエラーが表示される場合、Windowsのシステムファイルに破損が発生し、書き込みエラーが出ているのかもしれません。

システムファイルチェッカーツールを実行の上、ファイルのスキャンおよび自動修復を試してみましょう。

6.Winsockカタログをリセットする