お役立ち(情報)

【ポケモンSV】タマゴパワーLv2を手に入れる方法を紹介

ポケモンSVが大変人気ですが、タマゴパワーを入手することによってゲームを有利に進めていくことができます。そこで本記事ではタマゴパワーで得られる効果や注意点などを解説していきます。また、タマゴパワーLv2の入手の仕方についても紹介していきましょう。

【ポケモンSV】タマゴパワーで得られる効果

{ポケモンSV}におけるタマゴパワーとは今回の作品から追加された要素です。
レストランの食べ物を食べることによって得られる効果なのですが、その中のひとつがタマゴパワーということになります。
タマゴパワーの効果を得ることで有利になることは以下の2つです。
{ポケモンSV}タマゴパワーで得られる効果①タマゴを発見しやすくなる
{ポケモンSV}タマゴパワーで得られる効果②タマゴが孵化するまでの時間を短縮できる
この2つを詳しく説明していきましょう。

タマゴを発見しやすくなる

タマゴパワーを得るとタマゴを発見速度が通常よりも早くなります。
Lv1では発見率が5倍、Lv2では7倍、Lv3では10倍になるので、なんとかタマゴパワーを身に着けたいものです。

特定の特性を持つ卵が孵化するまでの時間が短縮できる

歩いているとタマゴが孵化しますが、タマゴパワーを身に着けていると孵化するまでの歩数(時間)が短縮できるのも嬉しいポイントです。
特定の特性によって孵化までの歩数(時間)が半分になるのも魅力です。

特性①ほのおのからだ

ほのおのからだを持つポケモンを持っていると孵化するまでの歩数(時間)が半分になるのですが、ほのおの特性を持つポケモンの1部を紹介すると以下の4体です。

  • ウルガモス
  • メラルバ
  • ヒノコヤマ
  • ファイアロー

特にメラルバを持っていると30%の確率で相手をやけど状態にしたり、HPが1/3以下になると技の威力が1.5倍になるというメリットがあります。

特性②じょうききかん

じょうききかんの特性を持つポケモンを持っていると孵化するまでの歩数(時間)が半分になりますが、じょうききかんの特性を持っているポケモンの1部を紹介すると以下の2体です。

  • セキタンザン
  • トロッゴン

この特性を持っているポケモンがいると相手をやけど状態にするなどのメリットがあります。

特性③マグマのよろい

特性でマグマのよろいを持っているポケモンを持っているとタマゴが孵化するまでの歩数(時間)が半分になりますが、マグマのよろいの特性を持っているポケモンの代表なのはバクーダです。また、マグマのよろいの特性を持っているポケモンがいると、受ける技の威力を減らしてくれたり、こおり状態にならないなどのメリットがあります。

『ポケモンSV』タマゴパワーの注意点

{ポケモンSV}においてタマゴパワーというのは、タマゴが見つかりやすいなど有利なことが多いように感じますが、そうでない場合もあります。
以下の2つの注意点があるので解説していきましょう。
①Lv3のタマゴパワーはコスパが悪い
②タマゴパワーにはタイプがない
上記2つについて詳しく説明していきます。

Lv3はひでんのすぱスパイスを使うのでコスパが悪い

タマゴパワーはLv2の場合ではタマゴの発見率が上がったり、孵化までの歩数が少なくて済むのですが、Lv3のレシピを作る場合に貴重なひでんのすぱスパイスを使用しなくてはいけません。
コスパが悪いのでLv3よりもLv2のタマゴパワーを入手するほうがいいでしょう。

タマゴパワーにはタイプ(効果)がない

食事であれば特定のポケモンが出やすくなる、ポケモンを捕まえやすくなる、レイドバトルの報酬が増える、得られる経験値が増えるなどタイプ(効果)があるという点でメリットがあります。
しかし、タマゴパワーにはタマゴが見つかりやすくなる以外の効果がありません。
かといってまったくメリットがないわけではなく、ピクニックのときに発動させることでタマゴに関するメリットがあるのです。

『ポケモンSV』タマゴパワーLv2を手に入れる方法

{ポケモンSV}を有利に進ませたいとき必ずしもタマゴパワーが必要ではありませんが、Lv2のタマゴパワーは何かと役に立つので入手しておきたいもの。
入手する方法は以下の2つになります。
{ポケモンSV}タマゴパワーLv2を入手したい①サンドイッチを作る
{ポケモンSV}タマゴパワーLv2を入手したい②ガストロノミーファミリアでコンポートを購入

サンドイッチを作成するのがおすすめ

サンドイッチを作るときのレシピによってタマゴパワーのLv2をつけることができるのでおすすめです。
タマゴパワーのLv2をつけられるおすすめのレシピは{スーパーピーナツバターサンド}や{スーパーマーマレードサンド}です。

ガストロノミーファミリアで「フィスのコンポート」を買う

サンドイッチを作るのではなくガストロノミーファミリアではタマゴパワーLv2を購入することができます。
ガストロノミーファミリアで{フィスのコンポート}を購入することが簡単にLv2を入手する方法です。ガストロノミーファミリアのある場所を説明します。

買えるお店①カラフシティ

セルクルタウンを出て北の方向へ道なりに進んでいき中央にあるポケセンを目指し、次に北のポケセンを目指します。スター団のバリケードを砂漠方面に落ち、ロースト砂漠を通ると到着です。

買えるお店②ベイクタウン

ベイク空洞前へ進み東側の海岸に飛び降ります。海岸沿いを道なりに行きベイク空洞内に。トレーナーが居る場所を目印にし、松明のある通路から外へ出ると到着です。

買えるお店③チャンプルタウン

カラフシティを出て砂漠方面へ進みロースト砂漠から北方へ。西2番エリアへ出ると列柱洞があるので、その中を進み東方へ。西3番エリアに出て道なりに行くと到着です。

買えるお店④ハッコウシティ

ここへ行くにはスター団を撃破しなくてはいけませんが、行き方を説明します。
テーブルシティの東側から南3番エリアへ。それから道なりにボウルタウンを目指しましょう。東1番エリアのポケセンからスター団ほのお組を撃破の後、第2番エリアポケセンを通ると到着です。

ハイダイ倶楽部で「サンラータン」を買う

ガストロノミーファミリアのほかにもハイダイ倶楽部で{サンラータン}を購入するのがいいでしょう。
価格は3200円と、{フィスのコンポート}よりも少し高いですが店で購入できるのでおすすめです。

タマゴパワーLv2を得られるレシピ

タマゴパワーのLv2を入手できるレシピと得られる効果を一部ですが紹介していきます。

サンドイッチレシピ・得られる効果
スーパーピーナツバターサンド①ピーナツバター
②バター
③バナナスライス
効果
タマゴパワーLv2
レイドパワー・でんきLv1
けいけんちパワー・ノーマルLv1
スーパーマーマレードサンド①マーマレード
②バター
③スライスチーズ
効果
タマゴパワーLv2
レイドパワー・いわLv1
おとしものパワー・どくLv1
ハイパーピーナツバターサンド①ベリージャム
②ピーナツバター
③バター
・バナナスライス
効果
タマゴパワーLv2
レイドパワー・ノーマルLv2
おとしものパワー・むしLv1
ハイパーピクルスサンド①オリーブオイル
②バジル
③クレソン
④ピクルススライス
効果
タマゴパワーLv2
おとしものパワー・かくとうLv2
ほかくパワー:ほのおLv1
マスターピクルスサンド①オリーブオイル
②バジル
③クレソン
④ピクルススライス
⑤ひでん:すぱスパイス
効果
タマゴパワーLv2
二つ名パワー・かくとうLv2
ちびちびパワー・くさLv2
ハイパーマーマレードサンド①マーマレード
②バター
③クリームチーズ
④スライスチーズ
効果
タマゴパワーLv2
おとしものパワー・どくLv2
レイドパワー・かくとうLv1

【ポケモンSV】タマゴが生まれない時の5つの原因

{ポケモンSV}でピクニックのときにタマゴができないというときの原因は以下の5つです。
原因①グループが違う
原因②ピクニック以外では生まれない
原因③タマゴパワーを使っていない
原因④親ポケの性別に偏りがある
原因⑤メタモン同士ではタマゴはできない
この5つについて詳しく説明していきましょう。

原因①グループが違う

タマゴは同じグループでないとできないという性質があります。グループは14個あるのでバラバラだとタマゴができません。
同じ水中でも1と2があるので気をつけて、同じグループかを確認してみましょう。
ただしメタモンであれば大丈夫なので同じグループがなかなか作れないときにはメタモンを使用しましょう。

原因②ピクニックをしていない

そもそも散策だけしていてはタマゴは生まれません。ピクニックをすることでタマゴが生まれます。
タマゴを見つけたい、タマゴを孵化させたいというときにはピクニックをしている必要があります。また、このときにタマゴパワーを使えばタマゴを見つけやすくなります。

原因③タマゴパワーをつけていない

タマゴパワーがなくてもタマゴは見つかりますが、その時間が格段に違ってしまいます。
食事をすればタマゴパワーを発動させることができるので、サンドイッチなどを食べてタマゴパワーを使用しましょう。

原因④親であるポケモンの性別が偏っている

タマゴができない原因として、生ませたいタマゴの親であるポケモンの性別がメスばかり、オスばかりではタマゴが生まれなくなってしまいます。
性別がないポケモン、例えばコイル、メタモンなどは気にしなくてもいいのですが、性別があるポケモンの場合はオスとメスを1匹ずつ持っているようにしましょう。

原因⑤メタモン同士ではタマゴはできない

メタモンの場合はほかのグループでもタマゴが生まれるのですが、メタモン+メタモンやメタモン+タマゴが未発見のポケモンの場合はタマゴはできないことを覚えておきましょう。
タマゴ未発見のポケモンは多いので、自分の手持ちのポケモンがタマゴ未発見かどうかを確認しておきましょう。

まとめ

{ポケモンSV}から実装されたタマゴパワーについて解説してきました。タマゴパワーを利用し、有利にゲームを進めましょう。