AppleMusicの個人プランからファミリープランに入るには?

Appleが提供しているサービス『Apple Music』というiPhoneで音楽が聞き放題になるサービスがあります。
個人向けのプランだけでなく多人数で共有できるファミリープランについてメリットやデメリット、個人からファミリーに入る方法を紹介します。

AppleMusicで個人プランからファミリープランに入る方法

AppleMusicの個人プランを利用している方で、家族や知人・友人と共有で利用したいと考えている人の為に、AppleMusicのサブスクリプションを個人からファミリーに入る方法について紹介します。
PCやAndroid等、iPhone以外の端末からも個人からファミリーに入る方法を記載していますので参考にしてみてください。

iPhone、iPadでのプラン変更方法

Apple製の端末として利用者の多いiPhone、ipadでAppleMusicを契約している人向けにプラン変更手順の紹介します。
※個人からファミリーに入る方法の紹介となりますが、同じ手順で別プランへの変更もできるので参考にしてみてください。

AppleMusicアプリから変更する

既にAppleMusicを利用している人であれば、AppleMusic上からプランの変更を行う事が可能です。以下では個人からファミリーに入る方法について紹介いたします。

■個人からファミリーに入る手順紹介
1.iPhone・iPad上から「ミュージックアプリ」を起動します。
2.アプリ内の下にある「For You」のアイコンをタップします。
3.右上の「アカウント」をタップします。
4.アカウント情報が表示され、画面内にある「ファミリープランへアップグレード」をタップします。
5.プラン選択画面が表示されるので「ファミリー」のプランが選択されている事を確認して「AppleMusicに登録」をタップします。
6.以降の操作は画面の指示に従って操作を行うとプラン変更が完了します。

設定画面から変更する

iPhoneやiPadを利用している人であれば、設定アプリを利用してAppleサービスのサブスクリプションの契約やプラン変更を行う事ができます。
AppleMusicも対応している為、個人からファミリーに入る事が可能となりますので参考にしてみてください。

■変更手順
1.iPhone上で「設定」アプリを起動します。
2.設定画面で自分の名前をタップし「サブスクリプション」or「iTunesとAppStore」を選択します。
3.表示されたサブスクリプションの中から「AppleMusic」を選択します。
4.オプション項目の中からファミリープランを選択し表示される手順に沿って操作します。

Androidでのプラン変更方法

AppleMusicをAndoridで利用している人も基本的にはiPhoneと同様の手順で行えますが、変更手順が若干異なりますので紹介していきます。
※契約プランを個人からファミリーに入る際の紹介となっていますので逆の変更時等は表記文言が異なりますので注意してください。

■個人からファミリーに入る手順
1.Andorid端末上でAppleMusicにアクセスし右上の設定アイコンを選択します。
2.項目が表示されたら「アカウント」を選択します。
3.アカウント画面が表示されるので「ファミリーにアップグレード」を選択します。
4.以降は画面に表示される操作手順に沿って操作する事で設定が完了します。

iTunesでのプラン変更方法

Windwos等のPCを利用している人で、個人からファミリーに入る方法としてiTunesを利用して契約プランの変更を行う事ができます。

■変更手順
1.PCでiTunesを起動して「For You」を選択します。
2.画面上部のアカウントを選択し「AppleMusic」を選択します。
3.「ファミリーにアップグレード」を選択するとアップグレード画面が表示されます。
4.金額等で問題がなければアップグレードを選択します。

Macでのプラン変更方法

次にMacPCでAppleMusicの契約プランを個人からファミリーに入る方法を紹介します。基本的にはiPhone・iPadと似た手順になってきますがAppStoreから変更が可能です。
※ファミリープランに変更する際は、事前にファミリー共有設定・既存のファミリー共有グループに参加しておく必要があります。

■変更手順
1.MacPCでAppStoreを起動します。
2.サイドバーからサインインもしくはユーザーアイコンをクリックします。
3.ウインドウ上部から「情報を表示」をクリックし、サインイン画面が表示された場合はログイン情報を入力しサインインします。
4.画面が切り替わったら、「サブスクリプション」を表示し、「管理」を選択します。
5.変更したいサブスクリプション(今回はAppleMusic)の「編集」を選択します。
6.以降は画面の案内に沿って操作をすればプラン変更を行う事ができます。

Apple TVでのプラン変更方

MacPCと同様にApple社が提供している端末の一つであるAppleTvでもAppleMusicを利用する事ができ、同時に契約しているサブスクリプションの変更が可能な為個人からファミリーに入る事が可能です。
※ファミリープランに変更する際は、事前にファミリー共有設定・既存のファミリー共有グループに参加しておく必要があります。

■変更手順
1.AppleTvを起動して「設定」を開きます。
2.「ユーザーおよびアカウント」の項目を選択し、アカウントを選択します。
3.次に「サブスクリプション」を選択し、変更したいサブスクリプションを選択します。
4.別のオプションを選択し、以降は画面の案内に沿って操作をすればプランを変更する事ができます。

Apple Watchでのプラン変更方法

次にiPhone等と連動する事ができる端末「Apple Watch」で契約プランを変更し個人からファミリーに入る方法を紹介します。
※ファミリープランに変更する際は、事前にファミリー共有設定・既存のファミリー共有グループに参加しておく必要があります。

■変更手順
1.Apple WatchからApple Storeを起動します。
2.画面をスクロールし、「アカウント」を選択します。
3.画面内の「サブスクリプション」を選択し、変更したいサブスクリプションをタップします。
4.変更したいプランを選択し、画面の案内に沿って操作をすればプラン変更が完了します。