【PC・スマホ】Discordで相手の声が聞こえない時の対処方法

皆さんはPCやスマホのDiscordで相手の声が聞こえない時はありませんか?この相手の声が聞こえない症状にはたくさんの理由があります。そこで今回はPCやスマホでDiscordで相手の声が聞こえない時の対処方法をご紹介します。

[PC]Discordで相手の声が聞こえない時の対処法

ではPCのDiscordで相手の声が聞こえない時の対処法をご紹介します。

1.音量ミキサーを確認してみる

まずDiscordで相手の声が聞こえない時の対処法は音量ミキサーを確認してみる方法です。

そもそもPCの音量ミキサーの音量が0になっていると相手の声が聞こえません。

そのため、PCの音量ミキサーを確認してDiscordの音量が0になっていないかどうかを確認するようにしてください。

2.ボリュームを確認してみる

次のDiscordで相手の声が聞こえない時の対処法はボリュームを確認してみる方法です。

音量ミキサーとよく似た症状なのですが、タスクトレイにあるスピーカーアイコンをクリックしてボリュームを確認してください。

ここで0になっていると相手の声が聞こえないので、0以上に設定をしましょう。

3.Discordのスピーカーミュートでオンなっていたら解除する

次のDiscordで相手の声が聞こえない時の対処法はDiscordのスピーカーミュートでオンなっていたら解除する方法です。

先ほどはPCの音量問題でしたが、Discordのアプリ自体の音量が0になっている場合もあります。

スピーカーのミュートボタンがONになっていると、相手の声が聞こえないのでOFFに変更しておきましょう。

4.スピーカーやヘッドセットが接続されているか確認してみる

次のDiscordで相手の声が聞こえない時の対処法はスピーカーやヘッドセットが接続されているか確認してみる方法です。

外部環境に原因がある場合で、よく

  • スピーカー
  • ヘッドセット

が接続されていない場合があります。

ボイスチャットにはスピーカーやヘッドセットが欠かせないのでうまく接続されているかどうかをチェックしましょう。

5.出力音量の設定を確認する

次のDiscordで相手の声が聞こえない時の対処法は出力音量の設定を確認する方法です。

Discordの出力音量の設定が0になっていると、相手の声が聞こえません。

そのため

  1. Discordを開く
  2. 歯車アイコンをクリックし、ユーザー設定画面を開く
  3. 「音声・ビデオ」をクリック
  4. 「音声設定」→「出力デバイス」をクリック
  5. 「出力音量」を確認する

で0になっていないかどうかをチェックするようにしましょう。

6.通話相手の音量をミュートにしている

関連する記事