アプリケーション

【PC・スマホ】Discordで相手の声が聞こえない時の対処方法

DiscordをPCやスマホアプリで利用していると、相手の声が聞こえないことがあります。このトラブルを解決するためには、スピーカーやマイクなど様々な設定を見直さなければいけません。今回は、Discordで相手の声が聞こえない時の対処方法をご紹介します。

[PC]Discordで相手の声が聞こえない時の対処法

ではPC版のDiscordで相手の声が聞こえない時の対処法18つをご紹介します。

音量ミキサーを確認してみる

Discordで相手の声が聞こえない時は、まず初めに音量ミキサーを確認してみましょう。

PCでは、音声ミキサーでソフトウェア毎の音量調節が可能です。

この音量ミキサーの音量が0になっていると、PCから相手の声が聞こえません。そのため、まずはタスクトレイの音量アイコンを右クリックして、音量ミキサーを開いてみましょう。

Discordの音量が0になっていたら、音量を上げてください。

ボリュームを確認してみる

Discordで相手の声が聞こえない時は、PCの音量が無効になっている可能性があります。

音量ミキサーとよく似た症状なのですが、タスクトレイにあるスピーカーアイコンをクリックしてボリュームを確認してみてください。ここで0になっているとDiscordで相手の声が聞こえないので、0以上に設定をしましょう。

Discord以外のソフトウェアから音声を流して、故障していないか確認するのも手です。

Discordのスピーカーミュートでオンなっていたら解除する

Discordで相手の声が聞こえない時は、Discord自体の音量が0になっていることがあります。

通話中にユーザー名の横にあるヘッドフォンのアイコンを確認してみてください。このスピーカーミュートがオンになっていると、相手の声が聞こえないため解除しましょう。

スピーカーやヘッドセットが接続されているか確認してみる

Discordで相手の声が聞こえない時の対処法4つ目は、スピーカーやヘッドセットが接続されているか確認してみることです。

いつの間にかケーブルが半差し状態になっていたり、抜けてしまっていたりします。念のため、ゲーブルを一度抜き差ししてみると良いでしょう。

出力音量の設定を確認する

Discordで出力音量の設定が0になっていると、相手の声が聞こえないようになっています。そのため、以下のやり方で設定を確認してみてください。

  1. PCでDiscordを開く
  2. 歯車アイコンをクリックして、ユーザー設定画面を開く
  3. 「音声・ビデオ」をクリックする
  4. 「音声設定」をクリックする
  5. 「出力デバイス」をクリックする
  6. 「出力音量」を確認する

通話相手の音量をミュートにしている

次のページへ >