未分類

ヤフーショッピング日曜日特典を解説!5のつく日とのポイントも比較

検索エンジンのYahoo! JAPANが運営するネットショッピングサイト「ヤフーショッピング」。ヤフーショッピングでは日曜日限定でポイントが付与されるキャンーペーンがあります。この記事では、日曜日キャンペーンについてご紹介します。

ヤフーショッピング(PayPayモール)日曜日特典でポイントがもらえる

出典:Yahoo!ショッピング公式(https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/cp_sunday/)

まずは、ヤフーショッピングやPayPayモールで日曜日にショッピングをした際にもらえるポイントについてご紹介します。

ソフトバンクスマホユーザー以外の日曜日特典はポイント5%

ヤフーショッピングの日曜日特典で得られるPayPayポイントはソフトバンクのスマホユーザーは最大で10%であるとここまで紹介してきました。ソフトバンクのスマホユーザー以外の場合の日曜日特典は最大で5%と設定されています。

開催期間・対象ストア

ソフトバンクのスマホユーザーでなくてもスマホユーザーと同様の対象ストアで購入した場合には日曜日特典のPayPayポイントを受け取ることができます。

対象者

ソフトバンクのスマホユーザーでない場合でも、スマートログインの設定は済ませる必要があります。スマホでなくてもMy Softbankにログインして設定が必要なので、必ず設定を行うようにしましょう。

支払い方法

日曜日特典がもらえる支払い方法もソフトバンクスマホユーザーと同様で、4つの支払い方法から支払いをする必要があります。

利用額の5%のPayPayポイントが付与される

日曜日特典で受け取れるポイントの計算方法はスマホユーザーと同様です。利用額に対して最大で5%のPayPayポイントを獲得できます。

獲得ポイントの付与上限

日曜日特典の獲得ポイントの上限も違いはなく、最大で1,000ポイントまでです。ただ、そもそも付与されるポイントの倍率が違うので、スマホユーザーの場合は10,000円までが上限になりますが、スマホユーザー以外の場合は20,000円で上限です。

自分が獲得できるポイントの倍率はしっかりと把握しておくことでよりお得に買い物をすることができるのでしっかりと把握しておきましょう。

獲得ポイントの付与時期と有効期限

スマホユーザー以外の場合も、ポイントの付与時期と有効期限は変わりません。買い物をした翌週から数えて3週間後の木曜日にポイントが付与され、付与されたポイントは無期限で使うことが可能です。

ワイモバイルユーザーの日曜日特典はポイント5%

ソフトバンクの系列の格安SIMにあたるワイモバイルのユーザーがヤフーショッピングで受け取れる日曜日特典がどうなるか気になる方もいると思います。

ワイモバイルユーザーの場合は、ソフトバンクのスマホユーザー以外に該当するので、付与ポイントは最大で5%です。

ただ、ソフトバンクのスマホユーザーでなくてもヤフーショッピングの日曜日特典を獲得できるので、ヤフーショッピングの愛用者はうまく活用してポイントを獲得することをおすすめします。

ヤフーショッピング日曜日特典と5のつく日はどちらがお得?

ヤフーショッピングには、日曜日特典でPayPayポイントを獲得する以外に、5のつく日に買い物をするとポイントを獲得できるキャンペーンが開催されています。ここからは、日曜日特定と5のつく日のどちらがお得かをご紹介します。

5のつく日にも上限ポイントの設定あり

日曜日特典で獲得できるポイントには上限があることを前項でご紹介しましたが、5のつく日で獲得できるポイントにも上限が設定されています。

5のつく日の上限ポイントは、5,000ポイント/月で、1ヶ月の3度ある5のつく日に買い物をした場合の合計で5,000ポイントまで獲得することができます。

5,000ポイントと聞くと、日曜日特典よりも多いので得なのではないか感じますが、還元率が違うので注意が必要です。

ソフトバンクスマホユーザーで検証

ソフトバンクスマホユーザーにおける日曜日特典と5のつく日のポイントの違いは以下の通りです。

利用額日曜日特典5 のつく日
10,000円1,000ポイント400ポイント
20,000円1,000ポイント800ポイント
25,000円1,000ポイント1,000ポイント
30,000円1,000ポイント1,200ポイント
50,000円1,000ポイント2,000ポイント

ソフトバンクスマホユーザー以外で検証

ソフトバンクスマホユーザー以外における日曜日特典と5のつく日に付与されるポイントの違いは以下の通りです。

利用額日曜日特典5 のつく日
10,000円500ポイント400ポイント
20,000円1,000ポイント800ポイント
25,000円1,000ポイント1,000ポイント
30,000円1,000ポイント1,200ポイント
50,000円1,000ポイント2,000ポイント

日曜日特典or5のつく日!結局どっちがお得?

結局のところ、日曜日特典と5のつく日のポイント付与はどちらがお得かというと、利用額によって変わるというのが結論です。5のつく日に付与されるポイントは全ユーザー統一の4%です。

10,000円程度の買い物なら日曜日特典、25,000円以上する金額の大きな買い物なら5のつく日の方が効率良くポイントを稼ぐことができます。日用品はできる限り日曜日、大きな買い物は5のつく日など決めて買い物をするとより効率良くポイントを獲得できます。

ヤフーショッピングは日曜日特典と5のつく日の併用がお得

出典:Yahoo!ショッピング公式(https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/5day/?tracking_info=shp_store_ptinfo_pc&sc_e=slga_x_i_dsa_shp_00000&gclid=EAIaIQobChMIkvq1k7iW-QIVTKWWCh3PCQL8EAAYASAAEgKAsfD_BwE)

ヤフーショッピングでは、日曜日特典と5のつく日の併用によってポイントを両取りすることができます。毎月必ずあるわけではありませんが、うまく活用すると多くのポイントを獲得することができます。

次回の日曜日特典と5のつく日が重なるのは?

2022年には日曜日と5のつく日が重なる日が、9月と12月に2度あります。

  • 2022年9月25日
  • 2022年12月25日

2022年7月時点で日曜日と5のつく日が重なったのは、5月15日と6月5日の2日だけだったので、年に数える程度しか訪れませんが、まだ2度は残っているので、その近辺で買い物をする場合はうまく活用するようにしましょう。

 

ヤフーショッピングとPayPayの連携方法について

最後に、ヤフーショッピングとPayPayの連携方法と連携解除方法をご紹介します。ヤフーショッピングをするならPayPayと連携させて買い物をするのが非常に便利です。日曜日特典など確実の受け取りも可能なので、PayPayと連携させておきましょう。

ヤフーショッピング(Yahoo!JAPAN ID)とPayPayを連携する方法

PayPayとヤフーショッピングを連携するにはPayPayアプリが必要です。持っていない場合はアプリストアから無料でインストールできるので済ませておきましょう。

  1. 右下にあるアカウントをタップ
  2. 外部連携サービスをタップ
  3. Yahoo! JAPAN IDをタップ
  4. Yahoo! JAPAN IDを入力してログインする

Yahoo! JAPAN IDとの連携は難しいことはありません。Yahoo! JAPAN IDを持っていない場合は、Yahoo!のトップページからでも作成できるので、作成しておきましょう。

ヤフーショッピング(Yahoo!JAPAN ID)とPayPayを連携解除する方法

ヤフーショッピングを使わなくなったり、ソフトバンクユーザーでなくなった場合などで、ヤフーショッピングとPayPayの連携を解除したいと思う場合もあると思います。解除も難しいことはありませんが不要な場合は以下の手順で解除を行いましょう。

  1. 右下アカウントをタップする
  2. 外部連携サービスをタップする
  3. 「Yahoo! JAPAN IDを解除する」をタップする
  4. 画面に従ってYahoo! JAPAN IDの連携を解除する

まとめ

いかがでしたでしょうか?ヤフーショッピングでは、毎週日曜日に買い物をすると特典でPayPayポイントをもらうことができます。

ヤフーショッピングのヘビーユーザーなら当然知っていることですが、新規でソフトバンクのユーザーになった方には認知の浅い特典だと思います。

現在ネットショッピングは多くありますが、ヤフーショッピングも非常に人気のネットショッピングサイトです。ソフトバンクユーザーの方はこれを機に活用してみてください。