アプリケーション

Coke ONのクーポンコードを活用して特典を手に入れる方法を紹介

Coke ONは5,200万ダウンロードを達成した、コカ・コーラ社の公式アプリです。

Coke ONを活用すると、ポイント還元やコカ・コーラ製品のドリンクが1本無料になるなどの特典を受けられます。

この記事では、Coke ONのクーポンコードの入手方法や使い方を紹介します。

Coke ONのクーポンコードで何ができる?

Coke ONのクーポンコードは、特典を受け取るための引換券の役割を果たします。

Coke ONのアプリ内に設置されている専用フォームにクーポンコードを入力すると、引換券を入手できます。

ここでは、Coke ONアプリのクーポンコードを利用してできることをまとめました。

特典のドリンクチケットと交換できる

クーポンコードを入力すると、コカ・コーラ製品と無料交換できるドリンクチケットがもらえます。

コードは一つずつ異なり、有効期限内に使用できるのは1回までです。

クーポンコードによるドリンクチケットは、アプリとクーポンコードさえあれば誰でも交換することが可能です。

企業の各種キャンペーンに参加できる

クーポンコードを使って、企業のキャンペーンに参加できます。

Coke ONでは企業とコラボレーションキャンペーンを行っており、そのキャンペーンに参加する際にクーポンコードを使用します。

キャンペーン参加方法は複数あり、すべてのキャンペーンでクーポンコードが必要なわけではありません。

ここからは、実際にクーポンコードを活用したキャンペーン事例を2つ紹介します。

マクドナルド

1つ目は、マクドナルドで実施されたキャンペーンの事例です。

2023年9月にマクドナルドとコラボレーションして、キャンペーンを行いました。

このキャンペーンは、対象のスーパーでコカ・コーラ社の対象製品を2本購入すると、マクドナルドの無料引換券が交換できるという内容でした。

クーポンコードを活用したキャンペーンではありませんが、マクドナルドではクリスマスにもコラボレーションキャンペーンを実施しています。

オープンハウス

2つ目は、オープンハウスで実施されたキャンペーンの事例です。

こちらの事例は2023年7月に愛知県の名古屋で行われました。

このキャンペーンの参加方法は、街頭で声掛けを行うオープンハウススタッフからのアンケートに回答するだけです。

アンケートに回答すると、ショートメッセージにてクーポンコードが配布されるといった内容でした。

この年の猛暑をきっかけに、その環境下で頑張る皆様に対して少しでもお役に立ちたいというオープンハウス側の思いとともに実施されたキャンペーンです。

無料配布先一覧は公開されていない

ここまでクーポンコードでできることを過去の事例とともに紹介しました。

では、クーポンコードの情報はどこで知ることができるのか、疑問に感じた方も多いでしょう。

こちらについては、クーポンコードの無料配布や入手方法についてまとめられた情報がないのが現状です。

Coke ONの公式サイトにも記載がある通り、クーポンコードを入手するためには各社の情報を確認するしかありません。

Coke ONのクーポンコードを入手する2つの方法

Coke ONアプリではスタンプを貯めたり、歩数に応じてキャンペーンに参加したり、ドリンクチケットと交換したりすることも可能です。

しかし、クーポンコードの入手方法は上記と異なります。

この章では、Coke ONのクーポンコードを手に入れるための2つの方法を紹介します。

企業の各種キャンペーン

まず1つ目の方法は、企業の各種キャンペーンで入手する方法です。

こちらの方法は、上記で紹介したマクドナルドやオープンハウスの事例のように、キャンペーンで設定されている課題をクリアすると入手できる仕組みです。

しかし、開催中のキャンペーンなどに関する情報は各社の情報を確認するしかありません。

そのため、どこの企業のキャンペーンで入手できるのかの検討がつかない点はデメリットといえます。

フリマアプリで購入

2つ目は、ラクマやメルカリなどのフリマアプリで購入する方法です。

フリマアプリで購入すると聞くと有料なの?と思った方もいるでしょう。

しかし、ここで紹介するのはフリマアプリで付与されるポイントを使用する方法です。

フリマアプリで付与される期限が切れそうなポイントを使って購入すれば、ポイントを無駄にすることもなく、有効活用できます。

ドリンクを無料で手に入れたり、割引特典を受ける権利が手に入ったりするだけでなく、あまったポイントも有効活用もできて一石二鳥です。

Coke ONのクーポンコードの登録方法を3STEPで紹介

特典を受け取るためには、Coke ONアプリにクーポンコードを登録する必要があります。

ここでは、キャンペーン参加やフリマアプリで入手したクーポンコードをCoke ONアプリに登録する方法を3STEPで紹介します。

画像とともに紹介するので、自分のアプリ画面と照らし合わせながらやってみてください。

STEP1

まずは、Coke ONアプリを開いてホーム画面一番上に表示されるメニューをタップします。

STEP2

メニュー画面が開いたら、クーポンコードを入力するを選択します。

STEP3

キャンペーン参加やフリマアプリで入手したクーポンコードを入力し、クーポンコードを送信を押すと特典を受け取れます。

特典は無料のドリンクチケットだけでなく、スタンプやポイントと交換できるものもあります。

Coke ONのクーポンコードで特典商品を引き換える方法

上記では、Coke ONアプリにクーポンコードを登録して特典を受け取るまでの手順について説明しました。

ここからは、受け取った特典を使用する方法について解説します。

せっかく受け取った特典を無駄にしないよう、手順を覚えておきましょう。

Coke ONアプリ対応の自動販売機とスマホをつなぐ

スマホの位置情報をONにした状態でCoke ONアプリを起動して、アプリ対応の自動販売機に近づけます。

自動販売機に近づけると、販売中と書かれた上にある黄色いバーが青色に変化します。

青色に変化し、スマホの画面に自分の接続確認番号が表示されれば接続完了の合図です。

使用するクーポンを選択する

自動販売機と接続が完了したら、利用したいドリンクチケットを選択します。

すると、その自動販売機で使用できるクーポン(商品一覧)が表示されるので、交換したい商品を選択しましょう。

交換できるチケットが複数ある場合は、チケットを利用する前に有効期限を確認してから使用するのがおすすめです。

特典のドリンクチケットと商品を交換する

使用するチケットを選ぶと、アプリ上の画面に商品がアップで表示されるので、画面をスワイプして使用します。

画面上にドリンクチケットと交換しましたという画面が表示されれば、商品と交換できます。

キャンペーンのクーポンコードが使えないときの対処法

無料ドリンクの引換券や割引特典などメリットの多いCoke ONアプリですが、時にはクーポンコードが使用できない、ロックがかかってしまったなどの不具合を起こすこともあるようです。

クーポンに関してはCoke ONアプリ側ではなく、コードを提供している側が管理しているため、不具合が解消されない場合はコード提供側に問い合わせする必要があります。

最後はクーポンコードが使用できないときの対処法について紹介します。

クーポンコードにロックがかかったとき

まずは、クーポンコードにロックがかかってしまったときの対処法です。

クーポンコードを入力した先にロックがかかるのは、Coke ONアプリ側で不正扱いと認識されたことが原因です。

SNS上に掲載されているクーポンコードを入力したり、購入していない商品のクーポンコードをメモして入力したりする行為が不正として扱われます。

この事例については、時間とともに解決されることが多いようです。

そのため、しばらく時間をおき、それでも解決しない場合は公式に問い合わせてみるのが良いでしょう。

無効なクーポンコードと表示されたとき

2つ目は、無効なクーポンコードと表示されたときの対処法です。

いざクーポンを使うときに、無効なクーポンです。もう一度お確かめくださいといったメッセージが表示されることがあります。

この場合は、まず自分の入力コードに間違いがないか再度確認しましょう。

確認するポイントとしては、クーポンコード入力の際に全角で入力していないかという点です。

クーポンコード入力画面にも記載がありますが、クーポンコードの入力は半角入力となっています。

確認したうえで解消しない場合は、発行元のサイトに確認をしてみてください。

まとめ

この記事では、Coke ONアプリのクーポンコードの入手方法や使い方、使用できないときの対処法について解説してきました。

クーポンコードは、特典を入手するための引換券の役割を果たします。

しかし、クーポンコードは特典を受け取る一つの手段であり、すべてに必要なわけではないことは覚えておいてください。

さまざまな特典の受け取り方がある中で、クーポンコードのメリットは難しい操作がなく誰でも簡単に特典を受け取れることです。

最近ではCoke ONアプリ対応の自動販売機も増えており、活用できる範囲が広がっています。

ぜひこの機会にCoke ONアプリをダウンロードして、クーポンコードでお得な特典を手に入れてください。