cbzファイルを解凍する方法は?解凍できるフリーソフトも紹介!

電子書籍等の画像やPDFファイルをまとめて圧縮したファイルの一つに「cbz」拡張子というものがあります。今回は「cbz」ファイルを開くために必要な解凍ソフトや実際にソフトを使用して解凍する方法についてご紹介いたします。

cbzファイルを解凍する・開く方法

「cbz」ファイルと似たような拡張子に「cbr」というものがあります。
「cbr」は「CDisplay RAR Archived Comic Book File」の略称で名前からわかる通り、書籍データ等をまとめてRARを利用して圧縮されたファイルです。
上記の「cbr」と名前が似ていることから気づかれた方も多いと思いますが、「cbz」正式名称は「Comic Book Zip」といい圧縮方式にZIPを利用したファイルとなります。
次項では、cbzファイルを解凍・開く方法についてご紹介いたします。

①zipフォルダにリネームしてから解凍する

「cbz」で圧縮された電子書籍データを開くにはcbz解凍に対応したソフトを使用するほか、ZIP形式に拡張子をリネームする事でZIP解凍ソフトで解凍する事が可能です。
前項で紹介させて頂きましたが、cbz拡張子は画像データ等をまとめたものをzip形式で圧縮させたものであり、拡張子がcbzの状態ではPC側でzip圧縮ファイルであることが認識できていない為、拡張子をzipにリネームする事でZIP解凍ソフトで「解凍・展開」が選択できるようになります。

②cbz対応の解凍ソフト・サイトを利用する

「cbz」ファイルは上記のリネーム等を行わないでも専用ソフトで解凍できるほか、インターネット上で無料で解凍してくれるオンラインサイト等もあります。
上記画像で表示している「オンラインCBZコンバーター」等では対象となるcbzファイルをサイト内にアップロードする事で解凍する事が可能ですが、1度インターネット上にアップロードする事になる為、セキュリティーの点では注意が必要です。

③ビューア―で開く

次にお勧めの方法として、電子書籍リーダーの中にはrarやzip等の拡張子に対応した圧縮ファイルを解凍せずに表示する事ができるソフト等があります。
cbzファイルも同様に対応している「QuickViewer」や「CBX Shell」といったフリーソフトで開く事が可能なため、解凍が面倒な方にお勧めの方法です。

cbzファイルが解凍できるフリーソフト

前項でご紹介いたしましたcbzファイルに対応したオンラインサービス以外にも端末に保存して解凍するソフト等も存在ます。
今回は「cbz」拡張子に対応している解凍ソフトやビューアーソフトの内、無料で使用できるフリーソフトをいくつかご紹介します。

①PeaZip

PeaZipは「cbz」拡張子を含めた100種類以上の様々な拡張子に対応したフリーの解凍ソフトです。
単純な解凍機能だけでなく、解凍前に事前に中味を見ることができ、自己解凍書庫の作成や圧縮・解凍中の一時停止機能といった複数の機能が使用可能です。

■解凍方法
1. PeaZipをインストール後に解凍したいcbzファイルにカーソルを当ててマウスの右クリックを行います。
2. 表示された項目から「PeaZip」にカーソルを当てると追加項目が表示されるので「解凍」を選択します。
3. PeaZipの画面が表示されたら解凍を選択する事で解凍場所を選択できるようになります。

②WinZip(スマホ)