アプリケーション お役立ち(情報)

YouTubeを無料でmp3に変換できる安全なサイトを紹介

YouTubeの動画を音楽ファイルに変換できるのはご存知ですか?

変換すると、毎回YouTubeを開くことなく音楽を聴くことができるようになる上に、ギガの消費も抑えられます。

この記事では、YouTubeをmp3に変換できる安全なサイトを紹介します。

YouTubeをmp3に変換するってどういうこと?

YouTubeは世界最大規模の動画配信サイトです。

音楽の聴き方が変化し、音楽好きな方はサブスクを契約して音楽を聴く方も多いですが、YouTubeでも多くの楽曲が配信されており、無料で聴けるので多くのユーザーが活用しています。

ただ、YouTubeで音楽を聴くには、毎回ネットにつなぐ必要があるので、ギガの消費が行われます。

そこで、YouTubeにアップロードされている動画を音楽ファイルに変換して聴けるようなウェブサイトが多く運用されています。

mp3とは、音楽ファイルの形式の1つで、YouTubeをmp3に変換というのは、動画ファイルを圧縮して音楽ファイルに変換するという意味です。

難しく聞こえる方は、「動画が音楽だけになってスマホに保存できる」くらいに理解しておいてください。

 

YouTubeをmp3に無料で変換できる安全なサイト

YouTubeをmp3に変換できるサイトは数多くありますが、「安全なサイトなの?」と思う方も多いと思います。

1005安全なサイトとは言い切れませんが、使ったらすぐに何かしらのトラブルに巻き込まれるような危険なサイトもあります。

ここからは、YouTubeをmp3に変換できる安全なサイトを紹介します。

※YouTubeの仕様変更などで変換できなくなっている場合があります。トラブルが生じても責任は負い兼ねます。

Offliberty

Offliberty」はYouTubeをmp3やmp4に変換できる安全なサイトです。

仕様はシンプルで、URLを入力するだけで簡単に変換できます。

また、広告表示はありますが、そこまで多くないのでストレスにもなりにくいのも特徴です。

ただ、mp3とmp4にしか変換できないので他の形式に変換したい方は他のサイトを使いましょう。

OnlineVideoConverter

OnlineVideoConverter」もYouTubeをmp3に変換できる安全なサイトの1つです。

mp3だけでなく、aacやogg、wmaなどにも変換できるだけでなく、さまざまな動画ファイルにも変換できます。

YouTubeだけでなくInstagramなどの動画ファイルを変換できるのもおすすめポイント。

ただ、偽のウイルス表示(広告)が表示されると言われているので、自信で見分けられる自信のない方は他のサイトを使いましょう

dirpy

dirpy」もYouTubeだけでなくニコニコ動画やTVerなどをmp3に変換できる安全なサイトの1つです。

広告の表示もなくシンプルな仕様なので非常に使い勝手の良いサイトです。

2conv

2conv」は、YouTubeの動画をワンクリックでmp3に変換できる安全なサイトです。

広告の表示はありませんが、変換にかかるスピードが少し遅いのがデメリットですが、広告がないのはユーザーとしては使い勝手が高くおすすめ。

Flvto

Flvto」は音楽ファイル(mp3など)だけでなく、YouTubeを画像だけなどにも変換できる安全なサイトです。

セキュリティソフトを入れていると、怪しい動作として認識されることがあるようなので、変換後にウイルスチェックをすることをおすすめします。

 

 mtool YouTube

mtool YouTube」もYouTubeをさまざまな音楽ファイルに変換できる安全なサイトです。

ただ、安全性は高いようですが、変換時に失敗することが確認されているので注意しましょう。

YouTubeをmp3に変換できるサイトに潜んでいるリスク

YouTubeをmp3に変換できるサイトの中には、安全なサイトでもさまざまなリスクが潜んでいることも考えられます。

無料の変換サイトを利用する上で理解しておきたいリスクを紹介します。

YouTubeの動画の変換(保存)は規約違反

そもそも、YouTubeの動画はの変換(保存)は利用規約違反です。

  1. 本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。

引用元:YouTube 利用規約

私的利用であれば変換や保存してもいいと勘違いしている方もいるかもしれませんが、法律的にはグレーでもYouTubeの利用規約では禁止行為に定められています。

だからと言って、変換サイトを使ってもほぼバレないので、制限になっていないのが現実です。

ウイルス/マルウェアの感染

YouTubeをmp3に変換できる安全なサイトであっても、ウイルスやマルウェアへの感染のリスクは0ではありません。

安全なサイトで紹介したサイトは、悪意を持ってウイルスやマルウェアに感染させられる可能性は低いですが、絶対に感染しないとは言い切れないので自己責任で使いましょう。

フィッシングサイトへの強制アクセス

YouTubeをmp3に変換するサイトの多くは、フィッシングサイトへの強制アクセスをする悪質なサイトも確認されています。

フィッシングサイトにアクセスしたからと言って必ずしも危険とは言い切れませんが、ネットに詳しくない人がフィッシングサイトに飛ばされると適切な対処ができない可能性があるので注意しましょう。

ブラックアウトする

mp3変換サイトの中には、変換中にデバイスの画面がブラックアウトしてしまうような悪質なサイトも確認されています。

ブラウザだけが問題なら再起動すれば対処できますが、デバイスがフリーズしてしまうと強制的な再起動が必要になるので注意しましょう。

悪質な広告表示

先述していますが、mp3変換サイトの中には悪質な広告表示をするサイトも確認されています。

あたかもウイルスに感染したようなポップアップ広告を表示させ、金銭を要求されたり、セキュリティソフトの契約を強制的にされるなども考えられます。

それらの表示はかなりの確率で広告なので、最低限の知識があれば対処可能ですが、万が一ということもあるので理解しておきましょう。

著作権法違反に問われる可能性もある

YouTubeの動画を保存・変換するのは利用規約違反でも法律的にはグレーであることは先述しましたが、変換すると著作権法違反(違法ダウンロード)に問われる可能性も0ではありません。

そもそも違法ダウンロードとは、違法アップロードされたことを知っていながらそのコンテンツをダウンロードする行為です。

YouTubeでは著作権を持っているいわゆる公式が配信した動画が数多くあります。

ただ、公式であっても、著作権を持っているのはあくまでも公式で、勝手にダウンロードをしていいものではありません。

すぐに逮捕されるようなことは考えにくいですが、リスクが0ではないので理解して使いましょう。

mp3変換サイトを利用する上での注意点

では、YouTubeの動画をmp3に変換する際に、安全なサイトでも使う際に気をつけたい2つの注意点を紹介します。

怪しいサイトは利用しない

先述したサイトは、安全なサイトとして紹介しましたが、口コミを見てみると中には怪しいサイトだという人もいます。

明らかに怪しいサイトは使わないことをおすすめします。

ウイルス対策をしておく

mp3の変換サイトを使う場合、念のためにウイルス対策をしておくことをおすすめします。

ウイルス対策をしておけば、万が一ウイルスが検知されたら、ソフトが自動で対処してくれます。

スマホにはセキュリティソフトをインストールしないユーザーも多くいますが、パソコンユーザーは極力対策をしておくことをおすすめします。

安全に使いたいならYouTube Music Premiumがおすすめ

YouTubeには、YouTube PremiumやYouTube Music Premiumという有料プランが用意されています。

Premiumプランは、契約期間中であれば動画のダウンロードや音楽の保存(オフライン再生やバックグランド再生も可能)が公式的に使えます。

リスクをおってまで外部サイトを使うくらいなら、有料でもPremiumプランを契約すれば安全に利用できます。

1ヶ月間のトライアル期間が用意されていたり、学生であれば半額で使える学割プランも用意されています。

申込方法通常プラン学割プラン
ブラウザ1,180円/月680円/月
Android(Google Play)1,180円/月680円/月
iPhone(App Store)1,550円/月不可
※無料トライアル1ヶ月1ヶ月

まとめ

YouTubeの動画をmp3に変換できる安全なサイトを紹介してきました。

極力安全なサイトを紹介しましたが、それでも何があるかはわからないのが現実です。

YouTubeを毎日のように見ているなら、有料でもYouTube Premiumの契約は快適に利用できます。

せっかくならYouTube Premiumの契約も検討してみてください。