お役立ち(情報)

ねこあつめに登場するしのぶさんは何者?出現条件は?

えさとグッズにより集まってきたねこを眺めたり写真にとったりして、まったりと癒しの時間を楽しめるスマホアプリのねこあつめ。このねこあつめゲームに、レアねこのにしのぶさんが登場しています。本記事では、しのぶさんの特徴や見つけ方を紹介します。参考にしてください。

しのぶさんは何者?

スマホゲームねこあつめに登場するレアねこのしのぶさん、アップデート1.9で追加されたのですが、一体何者なのでしょうか。以下では、しのぶさんの特徴などを説明します。

しのぶさんの特徴

しのぶさんは、名前のとおり忍び装束を着て現れるのが特徴です。この装束から、しのぶさんは忍者の血を引くのではないかと思われます。

ねこあつめで登場するねこは基本的には癒し系であり、優しい表情をしたものが多いのです。しかし、しのぶさんは忍者タイプのねこなので、優しいというよりは、意外性を感じさせてくれます。

また、後で説明する隠密行動中と偵察任務中では姿勢も大きく異なります。隠密行動中のしのぶさんはぱっと見では探せず、見つける楽しみもあります。

しのぶさんの性格

しのぶさんの性格はレアねこでしかも忍者ということから、神出鬼没なのです。ねこあつめに登場するレアねこは、えさとグッズで出現する条件がわかる場合が多いのですが、しのぶさんはそうではありません。

部屋のどこに現れるかは決まっているようですが、ねこあつめの公式に発表されているわけではなく、神出鬼没です。

しのぶさんのせんとうりょく

しのぶさんのせんとうりょくは195となっています。さすが忍者のパワーと言いたいところ。せんとうりょくは性格と同じくねこの個性のひとつ。

せんとうりょくについては、特に高める方法も、使う方法もねこあつめの公式サイトには説明されておらず、ねこの特徴のひとつのようです。そのため、高いからどうということはないのですが、そこはひいき目、高い方がうれしいですね。

隠密行動のしのぶさん

しのぶさんが現れた時に、グッズ欄が隠密行動となっていることがあります。ねこあつめの公式サイトでは隠密行動の明確な説明がないので、しのぶさんの様子から判断するしかないのですが、物陰に隠れて伏せている場合が隠密行動のようです。口コミでは階段の下に潜んでいる様子が報告されています。

偵察任務のしのぶさん

しのぶさんが現れた時に、グッズ欄が偵察任務となっていることがあります。ねこあつめの公式サイトには偵察任務の明確な説明がないので、しのぶさんの様子から判断するしかないのですが、立ち姿で正体を見せている場合が偵察任務のようです。しのぶさんの忍びの装束がよく観察できます。

「たからもの」を貰える

しのぶさんからは、折り紙で作った手裏剣をもらえる場合があります。さすが、忍者の持ち物らしいたからものです。

ねこあつめでは、通常ねこでは20回ほどの来訪で、レアねこであれば10回ほどの来訪で、ねこをタップするとたからものをゲットできる場合が多いようです。このため、ねこが良く遊ぶグッズを設置したり、好きなえさを用意したりします。

しかし、しのぶさんは、この条件には当てはまらないようです。いきなり最初の来訪でたからものを置いて行ったという報告もあれば、20回来たのにまだゲットできていないという報告もあります。

ここは、運を天に任せて、忍さんの気の向くのを待つしかありませんね。

しのぶさんのくる条件は?

しのぶさんに来てもらうための条件はどのよなものでしょうか。ねこあつめでは、ねこをあつめるのにえさとグッズを使います。どのようなえさとグッズがしのぶさんを呼ぶ条件なのかを以下で説明します。

条件➀「えさ」金にぼし

えさやグッズは、ねこあつめには重要なアイテムです。しかし、これらを手に入れるには、にぼしまたは金にぼしをそれらの値段に相当する量を用意する必要があります。

また、えさやグッズのなかには、にぼしでは入手できず、金にぼしで支払いを済ませることが条件のものもあります。

金にぼしは、価値もにぼしに比べて高いうえ、手に入りにくいものです。まめに貯めておくようにしましょう。

条件②「えさ」かつおぶし猫缶

ねこのえさは、かりかり、缶詰め、お刺身の3種類に大別されます。しのぶさんは、かりかりでは呼べず、缶詰め・お刺身を使うことが条件になります。缶詰には、猫缶・かつおぶし猫缶・高級マグロ猫缶があります。

最も安価な猫缶では、しのぶさんには来てもらえないようで、基本的には、かつおぶし猫缶を用意することになります。なお、かつおぶし猫缶を手に入れるには、金にぼしが必要です。

条件③「グッズ」お刺身

ねこによく来てもらうには、ねこのお気に入りのグッズを配置しておく必要があります。グッズというと遊び道具というイメージが強いのですが、忍さんに限っては、えさを置くのが条件と言われています。

しのぶさんがお気に入りのグッズとしては、まず、お刺身があります。上記の説明したように、グッズというよりはえさなのですが、お気に入りのようです。なお、お刺身を手に入れるには、金にぼしが必要です。

条件④「グッズ」高級マグロ猫缶

同じく、えさなのですが、高級マグロ猫缶もお気に入り。缶詰のえさには、他に、猫缶・かつおぶし猫缶もありますが、高級マグロ猫缶がよいとの報告が多いようです。なお、高級マグロ猫缶を手に入れるには、金にぼしが必要です。

値段は、猫缶は3金にぼし、かつおぶし猫缶は7金にぼし、高級マグロ猫缶は12金にぼし、お刺身は5金にぼしです。しのぶさんは結構口が肥えているようです。

しのぶさんの登場場所は?見つけるコツは?

しのぶさんはレアねこなので、登場場所やタイミングは不明です。また、ねこあつめでは、部屋は模様替えすることができるので、各部屋の登場場所は、各部屋タイプである程度は決まっているようですが確定ではありません。

このように、しのぶさんは、現れにくく見つけにくいのです。しかし、登場しやすくする技があるので以下で紹介します。

登場場所

ねこあつめでは、ねこはお気に入りのグッズがあり、登場場所は、グッズの中やグッズの付近です。しかし、上記で説明したように、しのぶさんには特定のお気に入りのグッズがありません。実際、グッズに表示されるのは、えさに相当するものばかりです。

したがって、忍さんは、部屋の特定の場所に現れるとの報告が多くアップされています。また、部屋のタイプによって出現場所が異なっているようです。

  • いつもの部屋なら、縁側の濡縁の下に潜んだ状態(隠密行動?)
  • 池と床の間なら、掛け軸の前に置いてある壺の上に全身をさらした状態(偵察任務?)
  • ウッドデッキなら、部屋中央のテラスの仕切り棚の上に全身をさらした状態(偵察任務?)
  • モダンスタイルなら、右側の外庭の黒い明りの上に全身をさらした状態(偵察任務?)
  • カリカリ西部劇なら、階段を降りたところに置いてある箱の上に全身をさらした状態(偵察任務?)
  • カフェベースなら、階段下に潜んだ状態(隠密行動?)
  • スイーツガーデンなら、画面中央のピンク色のポッキーの上に全身をさらした状態(偵察任務?)

コツ➀アプリを頻繁に起動

通常のレアねこであれば、えさとグッズを揃えれば現れてくれるものが多いのですが、しのぶさんにはこうした攻略法が見つかっていないのです。このため、頻繁にねこあつめアプリを起動して、しのぶさんが現れる確率を高めるしかないようです。

運が良ければ、1回でしのぶさんに会うことができるのですが、運任せのところがあるので、しのぶさんに会えるまで、根気よくアプリを何度も開きましょう。

コツ②小さなグッズを置く

部屋によって、しのぶさんが現れる場所は大体決まっているようです。そして、しのぶさんは隠密行動をとる場合があります。隠密行動をとっていると物陰に隠れて見つけにくくなっています。

このため、しのぶさんが現れそうな場所には、あまり大きなグッズは置かないようにするのが、しのぶさんが現れたすぐに発見するためのコツです。

大きなものではなく、普通のモノを置いておけば、隠密行動ではなく偵察任務を行うために姿を現してくれるかもしれません。

コツ③登場したらすぐに撮る

しのぶさんは、いわば忍者であり神出鬼没な性格をしています。そのため、しのぶさんが現れた直後に、えさをあげたり、グッズをセットし直したりして、しのぶさんが現れているページを離れてしまうと、しのぶさんもいなくなってしまうことが多いようです。

折角しのぶさんに会えたら、すぐに写真に撮るなどしないと、シャッターチャンスを逃してしまうことになります。搭乗したらすぐに取るのがコツです。気を付けてください。

まとめ

ねこあつめのバージョン1.9で登場したレアねこのしのぶさん。これまでのレアねことはかなり性格も様子も異なっています。本記事では、しのぶさんとは何者なのか、どうすれば会えるのかなどをわかりやすく説明しています。ねこあつめを楽しむ参考になれば幸いです。