お役立ち(情報)

可愛い名前を付けよう!ゲームに使える名前114選

ゲームをやっていると名前の入力を求められることがあります。そのとき、できれば可愛い名前にしたいけど急には思い浮かびません。ほかと被ってしまうのも嫌なので、自分だけの可愛い名前があればいいですよね。可愛い名前をつけるときのポイントなどを紹介します。

ゲームに使う名前はしっかり考えてから設定しよう!

ゲームをする人によっては、ゲームの中の名前なんてなんでもいいでしょ・・と「mmm」とか「あああ」など適当につける方もいます。
まあ確かにゲームの中の名前ですから、それほど重要ではないかもしれません。
しかし最近はネットを通じて対戦したり、仲間となって一緒に戦ったり、誰かと一緒にゲームすることも多くなっています。

そんな時に、相手が「ええー」と思うような名前では、ちょっと恥ずかしいですよね。
ゲームによってはチャットしながら、会話しながら楽しむこともありますので、そういった場合に読めない名前でいちいち説明しなければならなかったり、ウケ狙いで呼びにくい名前だったりしたら?きっと後悔します。
だからといってありふれた名前だとつまらないし、ゲームに対しての思い入れも半減しそうです。
ゲームで利用するキャラにつける名前って結構重要なんです!

可愛い名前のゲームキャラ「ひらがな・英語・カタカナ・漢字」114選

ゲームで可愛い名前を考える場合、何かを連想して決めたりすることもあります。
名前をつけるときに使う表記には4つあります。
ゲームに使える可愛い名前①ひらがな
ゲームに使える可愛い名前②英語
ゲームに使える可愛い名前③カタカナ
ゲームに使える可愛い名前④漢字
これらの4つの表記別で、ふわふわとしたイメージの柔らかく可愛い名前の例を挙げていきましょう。

ゲームに使える可愛い名前・ひらがな

まず、ひらがなでゲームに使える可愛い名前を30個紹介します。

色から連想するひらがなの可愛い名前あお、るり、べに
色から連想するひらがなの可愛い名前あかね、きなり、あさぎ
植物をイメージしたひらがなの可愛い名前ゆず、らん、にれ
植物をイメージしたひらがなの可愛い名前えりか、みもざ、あやめ
食べ物をイメージしたひらがなの可愛い名前ここ、のわ、むぎ
食べ物をイメージしたひらがなの可愛い名前じゅれ、みるく、いちご
明るく元気なひらがなの可愛い名前あみ、まな、さな
明るく元気なひらがなの可愛い名前あやな、まつり、ひとみ
絆をイメージさせるひらがなの可愛い名前ゆい、りま、あつむ
絆をイメージさせるひらがなの可愛い名前まどか、なごみ、はぐみ

ひらがなは可愛いうえに、どこかふわふわとしたような柔らかな感じがします。これらを参考にゲームの名前にしてください。

ゲームに使える可愛い名前・英語

海外でもゲームのときに可愛い名前をつける傾向があります。そこで英語表記の人気の名前を24個紹介します。

ABC・英語の可愛い名前Abigail、Avery、Bel
DEF・英語の可愛い名前Emily、Elizabeth、Daisy
GHI・英語の可愛い名前Grace、Gigi、Hailey
JKL・英語の可愛い名前Luna、Lilly、Jade
MNO・英語の可愛い名前Mila、Melody、Nia
PQR・英語の可愛い名前Penelope、Riley、Reina
STU・英語の可愛い名前Sophia、Scarlet、Tiffany
VWXYZ・英語の可愛い名前Victoria、Zoey、Whitney

それぞれ英名の読みと意味を説明しましょう。
Abigail(アビゲイル)修道院のトップ
Avery(エイブリー)エルフ(妖精)の指導者
Bel(ベル)可愛いもの
Emily(エミリー)熱心な、よく働く、勤勉な
Elizabeth(エリザベス)神への誓い、神は私の誓い、私の神は豊か
Daisy(デイジー)デイジー(花)
Grace(グレイス)幸運、優雅な、神の恵み、上品な、慈悲深さ
Gigi(ジジ)神は優しい、土工
Hailey(へイリー)草原、開拓地
Jade(ジェイド)翡翠
Luna(ルナ)月、月の女神
Lilly(リリー)百合
Mila(ミラ)勤勉
Melody(メロディ)旋律、歌
Nia(ニア)明るい、華麗さ
Penelope(ペネロープ)織る人
Riley(ライリー)元気な、勇気のある、活発な
Reina(レイナ)鮮やか、女王
Sophia(ソフィア)賢明な、知識、知恵
Scarlet(スカーレット)赤色、やや黄色がかった赤
Tiffany(ティファニー)神の出現、神のしるし
Victoria(ヴィクトリア)勝利の女神
Whitney(ホイットニー)白い鳥
Zoey(ゾーイ)人生、生命

これらの英語の名前は英語圏で人気の名前なので何も思い浮かばないときにつかってみてください。

ゲームに使える可愛い名前・カタカナ

ゲームの中でカタカナで名前をつける人も多いのでは。名前をつけるときに迷ってしまうときのためにカタカナの可愛い名前を30個紹介しましょう。

かわいい系の名前ユア、ヒナ、リンカ
かわいい系の名前ミミ、カノン、ユノ
ファンタジーなイメージの名前ユキ、セイラ、カグヤ
ファンタジーなイメージの名前ユウナ、サラ、サユキ
花をイメージした名前ナノハ、キラリ、キッカ
花をイメージした名前ホノ、コスモス、ヒマワリ
お菓子をイメージした名前オハギ、シグレ、ミツ
お菓子をイメージした名前カカオ、キャンディ、ユウカ
中高生に人気の名前カナ、アヤミ、マリ
中高生に人気の名前ナナセ、リナ、サオリ

カタカナはひらがなや英語をそのままカタカナにもできるので、比較的楽につけられるのではないでしょうか。

ゲームに使える可愛い名前・漢字

ゲームに漢字の名前をつけようと思っても迷ってしまうことも多いので、可愛い読み方の漢字の名前30個を紹介します。

花や自然をイメージする漢字の名前優愛(ゆあ)琴葉(ことは)双葉(ふたば)
花や自然をイメージする漢字の名前一花(いちか)花音(かのん)桃香(ももか)
美しいイメージがある漢字の名前華(はな)美麗(みれい)麗華(れいか)
美しいイメージがある漢字の名前美音(みお)美華(みか)美麗(みれい)
古風なイメージがある漢字の名前雅(みやび)杏奈(あんな)琴(こと)
古風なイメージがある漢字の名前紬(つむぎ)葵(あおい)真琴(まこと)
自然をモチーフにした漢字の名前雫(しずく)楓(かえで)椎名(しいな)
自然をモチーフにした漢字の名前紅葉(もみじ)桜(さくら)梢(こずえ)
明るい感じがする漢字の名前佳奈(かな)朝日(あさひ)薫(かおる)
明るい感じがする漢字の名前陽向(ひなた)春陽(はるひ)陽(あきら)

漢字の名前は可愛いだけでなく、凛々しさも感じさせます。

Wikipediaで名前を探す裏ワザ

インターネットで何か調べ物をするとき、さくっと使えるのがWikipedia(ウィキペディア)ですよね。
そのWikipediaを利用して名前を付ける方法があるのです。
自分が考えるとどうも一般的な名前になってしまってつまらない・・・もっとみんながはっとするような名前を付けたい、可愛い名前を付けたいと思うときなど試してみてください。

Wikipediaの検索窓に「一覧」と入れて検索をかけると一覧の中に「一覧の一覧」があるのでクリックします。
一覧の一覧がずらっと出てきますので、その中から気になるところをクリックしてみましょう。

例えば恒星の一覧をクリックし、さらに明るい恒星の一覧をクリックしてみます。
するとおおいぬ座という星座名の横に名称である「シリウス」、りゅうこつ座の横には「カノープス」、わし座はアルタイル、おとめ座にはスピカなど表示されていますね。
この中からこれだ!と思う名称を自分のゲーム名にするのもいいでしょう。

ちなみに架空ものの一覧の一覧にはRPGやオンラインRPG、アクションゲームや対戦型格闘ゲームなど、たくさんのゲームの登場人物が出てきます。
こうしたゲームの登場人物の中から可愛い名前やかっこいい名前をつかわせていただくのもいいですね。

可愛い名前を付けるポイント

ゲームのときに可愛い名前をつけたい、そう思ったときにつけるときのコツが3つあります。
ゲームで可愛い名前をつけるコツ①ふわふわした柔らかい音を選ぶ
ゲームで可愛い名前をつけるコツ②音を繰り返す
ゲームで可愛い名前をつけるコツ③長音を利用する
このコツについて具体的に説明していきましょう。

ふわふわした柔らかい音を選ぶ

次のページへ >