ダークウェブで閲覧できるonionちゃんねるは違法?徹底解説!

onionちゃんねるというサイトをご存知でしょうか。このサイトは5ちゃんねるのような匿名掲示板なのですが、ダークウェブでしか閲覧することができず、内容も法律に違反するようなものが多いものです。本記事ではonionちゃんねるの概要などについて解説します。

onionちゃんねるとは?

onionちゃんねるは現在Tor(ダークウェブ)を使用しなければ閲覧できないものです。ダークウェブにアクセスし閲覧できますが、ダークウェブとは何なのでしょうか。
後述で詳しく説明しますが、ダークウェブとは闇ウェブなどと言われており、通常の検索エンジンではヒットせず、閲覧できることができないサイトのことを言います。
したがって、onionちゃんねる通常のウェブブラウザで閲覧することはできず、内容も違法なものが多いのです。

ダークウェブや「onionちゃんねる」の違法性は?

結論から言うと、onionちゃんねる自体は違法ではありません。違法ではありませんが、内容が危険なのでアクセス自体は推奨されるものではありません。
onionちゃんねるというサービス自体には違法性はないものの、その中での書き込みなどで違法なことが起きており、犯罪、薬物の取引などが行われています。
したがって閲覧だけでは違法にはなりませんが、その中で犯罪に巻き込まれないようにしなければなりません。
(※onionちゃんねるのウィキペディアに記載されていることによると、2021年7月にTorにおけるv2が終了され、2021年10月には安全性の高いv3に移行するという発表がされたことにより、onionちゃんねるは事実上消滅したと伝えられているので、それを踏まえた上で記事を読むことをおすすめします)

onionちゃんねる」を閲覧できるダークウェブとは?

さきほども解説した通り、ダークウェブとはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンではアクセスすることができないものです。そして、閲覧の際にも普通のChrome、Safariなど通常のウェブブラウザでは表示できるものではありません。
それに対し、私たちが一般に見ることのできるウェブのことを表層ウェブといいます。表層ウェブ、ディープウェブ、ダークウェブとあるのですが、ここではダークウェブのことを解説します。
ダークウェブは匿名性が大変高く、海外のサーバーなどを経由するため発信元を特定しづらくなっています。この技術のことを幾重にも重なった玉ねぎの皮のようであることからオニオン・ルーティングと呼ばれています。
元は米軍が諜報活動に利用するため匿名性の高いウェブを開発したものでしたが、今は匿名性であることを悪用し、犯罪の温床になっているのです。

ダークウェブで「onionちゃんねる」を閲覧する方法

ダークウェブで「onionちゃんねる」を閲覧することは違法ではありませんが、その中での書き込みに関わることによって犯罪に巻き込まれる可能性が高くなってしまいます。
ですから、onionちゃんねるにアクセスすることは危険ですし、推奨もできません。
それでも閲覧してみたいというときには自己責任でということを忘れないようにしてください

PCで「onionちゃんねる」をみる方法

パソコンでonionちゃんねるを見るにはTorブラウザが必要になります。このブラウザであれば、普通のウェブのように見ることができます。
Torブラウザであればonionちゃんねるを見ることができますが、このブラウザは100%安全とは言えません。ダウンロードは個人の判断でお願いします。
インストールはこちら(公式サイト)

iPhoneで「onionちゃんねる」をみる方法

iPhoneでもOnion Browserをインストールすることでonionちゃんねるを見ることができます。
しかし、こちらの場合も自己責任においてインストール・利用してください。
インストールはこちら(App Store)

androidで「onionちゃんねる」をみる方法