SONYが新しく展開する次世代ゲーム機のPS5が11月12日に発売されました!このPS5は現行機であるPS4と比較して特にフレームレートの最大値が120fpsになると言われています。今回は120fpsにも対応したPS5に最適なモニターについて紹介します。
目次
PS5のfps(フレームレート)とは?
PS5のfpsについて紹介する前に、そもそもフレームレートとは何かについて紹介します。fpsとは動画などの画面上に1秒間あたりに表示される単位です。例えば、1秒間に1枚画像が表示される場合は1fpsになります。
人の動きや生物の動きなどを実際の動きのように表す場合は、30fps程は必要であると言われています。現行機であるPS4は最大60fpsに対応し、現在販売されている4k対応TVやモニターは60fps対応が多くなっているのが特徴です。
SONYが11月20日以降展開していく次世代機であるPS5は、現行機であるPS4と比較してその倍である120fpsに対応すると言われています。しかし、ゲーム機そのものが対応していても、それを出力するためのモニターがなければ意味がありません。
PS5のfpsについて詳しく解説していきます。
最大120fps対応
今回発表されたPS5はフレームレートが現行機のPS4と比較して格段に進化しました。実際のゲームプレイ映像なども公開されましたが、光の表現などが格段に上がっていました。また水の表現も現行機であるPS4と比較して向上していました。
PS5の表現力がフレームレートが向上したことによって可能になりました。このように次世代機であるPS5は、フレームレートの表現が60fpsから120fpsにアップデートされました。
また、この表現の変化は周辺デバイスの影響もあります。これは今までのテレビやモニターは4k/60fpsが多くありました。しかし最近では4k/120fpsや8k/120Hz有機LEDなど表現可能なデバイスが増えていることもPS5の表現力が上がった一つの要因と考えます。
PS4は60fpsだった
現行機であるPS4は実は60fpsが最大フレームレートでした。しかし、PS4が発売されたのは2013年でした。そのためそもそもTVやモニターなども多くが4k対応しているものでも60fpsでした。
また、現行機であるPS4は本格的に4k解像度に対応したモデルが展開されたのも2016年11月です。これはPS4 proというモデルで展開されました。実は現行機のPS4が4kに本格的に対応したのも実は発表されてから3年後のことでした。
しかし、実際に動画などを自然な動きとして認識するには、30fps以上あれば良いとも考えられています。そのため、モニターなど周辺機器の兼ね合いなどもあり、現行機のPS4は展開時60fpsであったと考えられます。
HDMIの規格が2.1に
HDMIの規格もPS5は従来のものから変更になります。これは従来のHDMIは2.0でした。しかし、この規格では最大4k60fpsまでの対応です。そのためPS5のフレームレートの最大である120fpsには対応していません。
さらにHDMIなど周辺機器はPS5を最大限楽しむためには準備が必要です。これはテレビやモニターだけでなくPS5とモニターをつなぐためのHDMIケーブルも同様です。ケーブル類は直接ゲームの表現に関わるので重要です。
そのためPS5に附属でついているケーブルを確認し、もし附属でついているHDMIケーブルが2.0だった場合はPS5の最大パフォーマンスを発揮するためには2.1の規格のHDMIケーブルを購入する必要があります。
【PS5は何fps?】PS5に最適なモニターは?
PS5は120fpsと現行機であるPS4と比較しても60fpsからフレームレートがかなりアップデートされました。そのため、PS5の最大パフォーマンスを発揮するためには、120fpsに対応しているモニターが必要です。
これまではPS4 proのフレームレート、60fpsが最大でした。そのため、通常の家電メーカーなども売っている4kモニターや、テレビなどでも60fpsでの最大パフォーマンスを発揮することができました。
PS5のフレームレートだけがアップデートされるだけではなく、周辺機器のモニターなども8k120hzや4k120fpsなどに対応できる機器が増えてきています。その中からPS5の120fpsに対応するモニターを選ぶことでより、PS5を楽しむことができます。
こだわりたいなら購入は待つべき
もしPS5の最大フレームレートである120fpsでゲームを行いたい、パフォーマンスを最大限を発揮することができるモニターが欲しいという場合は、現状はゲーミングモニターの購入は避けるべきです。
これは、最大フレームレートが120fpsであるということがわかっているものの、そのほかの細かい点がわかっていません。さらに最近多くなってきたのが、21:9のワイドモニターを使用する機会も多くなってきました。
しかしワイドモニターに対応しているかなどもわからないです。さらにテレビでは4k120Hzに対応しているものはあるものの、HDMI2.1で4k120Hzそのものに対応しているモニターがないというのもあり、こだわりがある方は購入を待つべきです。