お役立ち(情報)

Steve AIの魅力とは?効率的な動画制作を実現する最新AIツール

Steve AIとはどのようなツールかご存知でしょうか?Steve AIは誰でも簡単に動画制作ができるAIツールです。本記事では、その魅力や使い方をわかりやすく解説します。実際の制作例も紹介しているので初心者の方でも動画制作ができるようになるでしょう。


Steve AIとは何か?動画制作に革新をもたらすAIツールの紹介

このセクションでは、Steve AIとはどんなツールなのかわかりやすく解説しますので、難しいことはありません。
基本を知ることで動画制作を最大限に楽しむことができるので、しっかり押さえていきましょう。

Steve AIとは?

Steve AIとは何か皆さんはご存知でしょうか?簡単に説明すると、文章を動画化してくれる AIツールです。これだけではイメージが浮かばないと思うので具体的にどんな動画ができるか例を挙げます。

  • 企業PR:企業のブランドや製品を紹介するためのプロモーションビデオ
  • ニュースサマリー:最新ニュースやトピックを要約した動画
  • ブログコンテンツの動画化:文章で書かれたブログを、見やすい動画に変換できる
  • ソーシャルメディア広告:FacebookやInstagramなどのSNS向けの短い広告ビデオ
  • 教育用コンテンツ:教育分野での説明動画やチュートリアル動画

できることの多さに驚かれた方も多いのではないでしょうか?しかし、これでも一部に過ぎません。Steve AIを使い方を知れば知るほど、制作できるものは増えていきます。

Steve AIの使い方とは?初心者でも動画を作成できるのか

いくら簡単に動画制作ができると言っても、それは「パソコンとか機械いじりが得意な人の話でしょ?」「どうせ簡単とか言って初心者には難しいに決まっている」という方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたのために、Steve AIの使い方を初心者でも理解しやすく解説します。

Steve AIなら誰でも動画制作ができる

「今すぐできる」や「誰でもできる」といった売り文句は当てにならないことも多いでしょう。しかしSteve AIはちゃんと「誰でもできる」動画制作ツールなのでご安心ください。

知識や技術は、使い方さえ知っていれば問題ありません。文章を入力することがメインなのでパソコンなどの機器があまり得意でない方や、初心者の方でも楽しむことができます。

Steve AIの使い方

Steve AIの使い方は非常にシンプルです。基本的には、以下のステップに従って動画を作成します。

    1. アカウントを作る:Googleアカウントなどがあればそのまま使うことができる
    2. テキストの入力:動画にしたいテキストを入力する。これが動画の基本となるスクリプト(台本)となる
    3. AIによる動画生成:入力したテキストと選んだテーマに基づいて、AIが動画を自動生成してくれる
    4. カスタマイズ:生成された動画は、編集やカスタマイズすることができる。例えば、テキストの変更、映像や音楽の調整などを行うなど様々な方法がある
    5. 完成と共有:完成した動画は、ダウンロードして共有することができる

アカウント設定と基本操作

こちらからSteve AIのページへいき、オレンジ色の「Sign Up」ボタンをクリックしましょう。そうするとアカウント作成画面に変わるので、アカウントを設定できます。GoogleアカウントやFacebookアカウントがあればそれを使うこともできるのでおすすめです。

また、Steve AIは日本語でのテキストに対応していないため、作成時のテキストは英語などを使います。なので、ChatGPTも一緒に設定しておくとテキストを英文にしてくれるので用意しておきましょう。こちらもGoogleアカウントがあればOKです。

アカウント設定ができたらダッシュボード画面に入ります。ダッシュボードとは、いわゆるホーム画面です。ここから好きなものを選択し、動画を制作に移ることができます。

また、2023年9月までは無料プランがありましたが、現在はありませんのでご注意ください。なので、完成した動画をダウンロードするためには、有料プランを契約する必要があります。一番安い「Basic」がおすすめです。(20ドル=約2830円)

また、動画関連以外にもサポートへの連絡や、感想やこうして欲しいなどの意見を送ることができるフィードバックも充実しています。

初心者でも簡単に使える機能とは?

様々な機能があることがわかりました。
ではあなたに向いている機能とは?初心者でも使える機能とは何でしょうか?

そんなあなたにおすすめの機能を紹介します。

テンプレートがある

  • 初心者のスタートに最適:テンプレートを選ぶだけで、基本的な動画の枠組みが完成し、初心者でもすぐに動画制作を開始できる
  • ジャンル別の豊富な選択肢:広告、教育、エンターテイメントなど、さまざまなジャンルのテンプレートがあるのでテーマに困らない

画面比率の選択

  • 用途に合わせた比率:ライブビデオやアニメーションに応じて、最適な画面比率を選択できる
  • SNS向けの最適化:縦型、横型、四角形など、SNSの投稿に最適な比率を選ぶことができる

これらの機能を活用することで、初心者でも簡単に動画を作成し、自分のアイデアを視覚的に表現することが可能です。次のセクションでは、実際にSteve AIを使用して動画を制作するプロセスを紹介します。

実際にSteve AIで動画を制作してみる

それでは実際にでSteve  AIを使って動画を作成していきましょう。今までも難しいことはありませんでした。
しかし、すでにあなたは動画を作ることができるようになっています。

ここでは動画制作の手順を実例付きで解説しているので一緒に実践してみましょう。

Steve AIでの動画制作プロセス 

  1. ダッシュボード左の「作成する」をクリック
  2. ビデオタイプを選択する。今回は「アニメーションビデオ」を選択する

  3. 「テンプレートカテゴリーから「広告」を選び、タイトルとして「ウェブサイトの開設」を選ぶ」(画像は日本語訳しているものです。本来は英語で表示されます。)

  4. 脚本制作ページでセリフを変えることができる。今回は何も変えずに右下の「NEXT」で次へいきます。(日本語は読み取られないので、変えたい場合は一度ChatGPTを使って英訳してもらったものをペーストしましょう)
  5. テンプレートから好きなスタイルを選ぶ
  6. 生成された動画をチェックしたら右下の「公開」をクリック
  7. ダウンロード(有料プランにアップグレードすることを忘れないようにしましょう)

実際にSteve AIで制作した動画を紹介

実際に出来上がった動画がこちらです。

こちらはSteve AIで制作した動画です

編集などは一切加えていないので、セリフは不自然が部分あります。しかし、アニメーション動画として十分なクオリティではないでしょうか?

このようにジャンル、テーマが決まっていればこんなに簡単に動画を制作することができます。実際に作ってみて、このクオリティの高さに驚いた方も多いのではないでしょうか?

これで動画制作はひとまず完了となります。

狙い通りの動画を制作する秘訣とは?

無事に動画を作ることができました。しかし、不自然な部分があり、完成とは言い難いです。これを解決しワンランク上の動画にする方法を解説します。

Steve AIでより良い動画を制作するには、いきなり全部ではなく、一個ずつ身につけていくことが重要です。

Steve AIで理想の動画を作るコツ

すぐ試せるおすすめの方法を紹介します。それは細かい指示を出すことが大事になってきます。
また、Steve AIで作業するにあたって英語はほぼ必須です。ChatGPTは無料で使えてすぐ英文に変えてくれるのでこちらも用意しておきましょう。

スクリプトを使いこなすこと

AIが作るので、簡単にできる分、人間の考えからかけ離れたものができることも十分あります。そんな時はスクリプトに細かく、わかりやすい指示を書いてあげることで大きく自分のイメージに近づけることが可能です。

まず、指示する文章を考案します。
例文:「クッキーの作り方」を作成して。より美味しくするためのポイントも交えて。会話は必要ありません。

これをChatGPTなどを使って英文にします。面倒かもしれませんが、実はかなり大事な作業なのでここはしっかり押さえておきましょう。

上級者向けの使い方とは?

最後にSteve AIの上級者向けの使い方を解説していきます。上級者向けと言っても実は難しいことはありません。一個一個の機能をうまく組み合わせてSteve AIの理解を深めていきましょう。

TPOを心がける

上記で紹介してきたことに加え、テーマに合わせた音楽を選択しましょう。
例えば、「病院紹介」の動画を作ります。これに激しめの音楽をかけていては誰もこの病院を利用したいとはなりません。このように「なんでもいい」わけではないので、TPOに合わせることを心がけましょう。

また、Steve  AIにはナレーション機能もあります。つけるだけなら簡単ですが、それに合った適切な言葉やタイミングが重要になってきます。当然ですが、「不快な言葉を使わない」、「分かりやすい」ことは現代においてとても重要です。

アップグレードを検討する

Steve AIには4つのプランがあります。今回は一番安い「Basic」を紹介しました。こちらのプランでは月に5個までしかダウンロードできいません。またダウンロード数だけでなく動画の解像度も上がっていきます。解像度は、動画が実写であればやはり高いものにしておたいです。

これらの要素を把握していくことが上級者への近道になります。

まとめ

本記事ではSteve AIの魅力と使い方を詳しく解説してきました。これを読んだあなたは、高品質な動画制作ができるようになっているはずです。

あなたの求める動画とはどんな動画ですか?

動画内での言葉選びに注意しながら、Steve AIで自分のイメージに合った素晴らしい動画を制作してみてください。