アプリケーション お役立ち(情報)

【PCエンジン】エミュレータで名作を遊ぼう!ダウンロード方法を紹介

pcエンジンのエミュレータの使い方や、ソフトのダウンロードの仕方が分からないから知りたいと考えている人は多いのではないでしょうか。ROMを扱う際の注意点などもまとめて紹介していきますので、興味があるという人はぜひ参考にしてみてください。

PCエンジンは1987年10月に発売された据置型ゲーム機

ゲームソフトには様々な種類があり、エミュレータも様々なものがあります。ではpcエンジンというエミュレータがあるというのはご存知ですか?pcエンジンというエミュレータの使い方やダウンロードの仕方、ダウンロードをするにあたっての注意点、ROMでソフトを吸い出すときROMはどのように扱えばいいかの注意点や使い方などをまとめましたので、pcエンジンエミュレータの使い方を知りたい人は参考にしてみてください。

pcエンジンってなに?

そもそもpcエンジンというのはどのようなエミュレータなのでしょうか。pcエンジンのエミュレータは、1987年の10月に、NECホームエレクトロニクスから発売されました。pcエンジンのエミュレータは、据え置き型ゲーム機として発売されて人気を博し、累計販売台数は約400万台以上ではないかと言われています。プレイステーションなどでできたソフトが、パソコンでもプレイできるということで人気に火が着きました。

大抵のソフトが遊べる

pcエンジンエミュレータは、発売されてから様々なシリーズが発売されました。シャトルやコアグラフィックス、スーパーグラフィックスなど、今まで10機種が発売されたのです。pcエンジンエミュレータと一口に言っても、その種類は様々で、そしてpcエンジンエミュレータによってもプレイできるソフトには少しだけ差があります。自分のお気に入りのソフトがプレイできるpcエンジンエミュレータを見つけてプレイしましょう。

世界初のCD-ROM搭載機能がついた

pcエンジンエミュレータには、pcエンジンエミュレータが世界初と言われるまでになった機能が搭載されています。それが、CD-ROMを搭載しているということです。pcエンジンエミュレータが発売されるまでは、このCD-ROMは搭載されていませんでしたので、世界で初めて搭載された据え置き型ゲーム機が、pcエンジンエミュレータなのです。当時は飛躍的な進化として、ゲーム好きの間では、とても話題になったのです。

現在でも使えるの?

大抵のプレイステーションで遊べたソフトをpcで遊ぶことができるという革新的なpcエンジンエミュレータですが、現在でも使うことができるのでしょうか。また、使えるとしたらどのような使い方をすればいいのでしょうか。pcエンジンエミュレータの使い方、ROMの使い方や吸い出し方はどうすればいいかを詳しく解説していきますので、pcエンジンを使って遊んでみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

家庭用ゲーム機としてかなり高性能だった

pcエンジンエミュレータは、NECホームエレクトロニクスから1987年に発売されてから、高性能なゲーム機としてゲーム好きの間で話題になりました。NECホームエレクトロニクスからpcエンジンエミュレータが発売されるまでは、任天堂が発売していたファミリーコンピューターが高機能と言われていましたが、pcエンジンエミュレータの性能は、ファミコンを遥かに超えていました。だからこそ話題になり人気となりました。

大ヒットはしなかったが人気のゲーム機

pcエンジンエミュレータは任天堂のファミコンより高性能ということで話題にはなりましたが、残念ながら任天堂のファミコンを超えるような、大ヒットするまではいきませんでした。しかし、pcエンジンエミュレータは、国内だけで約750万台販売されたのです。当時としては大ヒットとまではいきませんでしたが、高性能な新しい据え置き型ゲーム機として人気が出て、ゲーム好きの間で使われていたというのは、間違いありません。

処理能力がすごい

そもそもなぜpcエンジンエミュレータが高性能だと言われていたかというと、当時のファミコンでは遅かったCPUの処理能力が、pcエンジンエミュレータでは早くなり、データ量が膨大でファミコンでは処理能力が遅かったゲームを、ストレスなく進めることができるようになったからです。このような飛躍的な進化があったからこそ、pcエンジンエミュレータはゲーム好きの間で話題になり、国内だけで750万台販売されたのです。

当時としては先進的な技術

ゲームをプレイするときに速さというのはとても大事な要素です。敵に攻撃を加えるときに動作がとても遅いと、イライラしてしまう原因となります。CPUの処理能力というのはパソコンでもゲームでも求められるのです。その従来の処理能力の遅さをpcエンジンエミュレータでは大幅に早くすることで、ゲームをスムーズにプレイできるようになったのです。この技術は、当時の技術としてとても先進的で、世界からも注目されたのです。

多大な影響を与えたpcエンジンエミュレータ

NECホームエレクトロニクスは、pcエンジンエミュレータを発売したことによって、任天堂やセガゲームズに並ぶ大手ゲーム機メーカーとなりました。NECホームエレクトロニクスが販売したpcエンジンエミュレータは、その後の据え置き型ゲーム機市場に多大な影響を与えたのです。世界初の機能を搭載した、pcエンジンエミュレータで自分の好きなゲームをプレイしてみましょう。プレイする際の手順も詳しく解説していきます。

PCエンジンエミュレータおすすめソフトウェア5選

処理能力が飛躍的に上がったpcエンジンエミュレータですが、おすすめのソフトウェアはどのようなものがあるのでしょうか。pcエンジンエミュレータのソフトウェアは、はっきりいって種類は少ないですが、しかし完成度は高く大抵のソフトなら問題なく起動させて遊ぶことができます。さらに嬉しいのが、高性能pcでなくても使えるのが特徴です。一般的な低スペックなpcでも、ゲームを簡単に起動できます。

OS非対応・リンク切れの可能性

代表的なpcエンジンエミュレータのソフトウェアを5種類紹介していきます。しかし、そのソフトウェアは現在のOSに対応していなかったり、リンク切れになってしまっている可能性があるので、自分が使ってみたいpcエンジンエミュレータが現在リンク切れになっていないか、また現在のpcのOSに対応しているかをきちんと確認してください。確認しないうちから扱ってしまうと、思わぬトラブルに発展してしまう恐れがあります。

MagicEngine(マジックエンジン)

1つ目の代表的なpcエンジンエミュレータは、MagicEngineです。このMagicEngineは、pcエンジンを完璧にエミュレートしているもので、速い処理速度でゲームをプレイすることができる優れものです。さらにセーブ機能、ロード機能が付いているので快適に遊ぶことができます。Windows9xや、openGLのMac osx版でインストールすることができますので、興味がある人はやってみてください。

npce

npceはpcでpcエンジンをプレイできるエミュレータです。比較的簡単に起動することが可能ですが、現在npceは公式サイトからダウンロードすることができなくなってしまいました。しかし、アップローダーにはnpceのexeファイルがアップロードされているので、ダウンロードしたいという人は問題なくダウンロードしてゲームを遊ぶことができますので、興味がある人はぜひダウンロードしてゲームを遊んでみてください。

Ootake

変わった名前のpcエンジンエミュレータ、それがOotakeです。Ootakeはpcエンジンをほぼ完璧にエミュレートしていて、pcエンジンを起動させてゲームをプレイしたいと考えている人のために、当時の感覚を損なわせることなく、ゲームを楽しむことができるpcエンジンなのです。ほとんどのソフトを問題なく楽しむことができるので、pcエンジンでゲームを遊びたいと考えている人は、ぜひこれを使ってみてください。

pcejin

次のページへ >