未分類

【地雷系女子のフリーイラスト4選】量産型と比べて好みを探せ!

最近、SNSやメディアで耳にすることの多い地雷系女子。10~20代前半の女子がハマりやすい地雷系女子ですが、いったいどんな女子のことを地雷系女子というのでしょうか。今回は地雷系女子のフリーイラストをご紹介しますので、量産型と比較してみてください。

そもそも「地雷系」とは?どんなイメージ?

そもそも地雷系女子とはどんな女子のことをいうのでしょうか。

イメージも含め、地雷系女子について解説します。

「地雷系」イメージは「可愛い女子っぽさ+ダーク」

結論ですが、「地雷系」イメージは「可愛い女子っぽさ+ダーク」です。

地雷という言葉の通り、関わってしまうとややこしい人生になってしまうことからダークな一面がありつつも、引っかかってしまう可愛い女子という意味合いを兼ね備えています。

また、地雷系女子は世間一般的にいう「女子らしい可愛さ」を我慢せず盛り込んでおり、男性受けよりも女子受けの方が多い系統の女子を指します。

昔は量産型女子が流行していましたが、今は地雷系女子が流行しているのです。

地雷系のメイク

地雷系女子になるには、地雷系女子のメイクを勉強しなければなりません。

地雷系女子メイクとして代表されるのが「病みメイク」で、泣きはらしたような赤い目元が特徴のメイクです。

また、血色のない肌をしておりリップは真っ赤というどこか病弱な印象を受けるメイクが特徴的です。

「実はやばい女子」という印象を与えるべく考え抜かれたメイクで、

  • 一部の男性
  • 自分

にウケがいいメイクになっています。

実は、地雷系女子のメイクは男子ウケがそこまでよくなく、どちらかというと量産型女子の方が男子ウケがいいのです。

地雷系女子のメイクは女子受けが非常によく、同じ女子が「真似したい!」と思えるようなメイク方法になっています。

地雷系の服

続いて、地雷系の服ですが

  • くすみピンク

の3色でまとめるのがポイントです。

のちにイラストでもご紹介しますが、地雷系女子の服装は全てこの3色で統一されているのがわかります。

また、パーカーやスウェットなどは一色でまとめることが多く、ブラックカラーが人気です。

ガーリーな服装をイメージしていただけるとわかりやすいかもしれませんが、ほとんどガーリー系の服装で統一されています。

例えば、

  • シンプル
  • アメカジ
  • 古着

などのファッションをしている地雷系女子は1人もいないといっても過言ではありません。

地雷系の髪型

地雷系の髪型はほとんど同じで、重ための前髪がキーポイントです。

それに+αして小悪魔感のあるアクセサリーを髪につけることで一気に地雷系女子へ大変身することができます。

アクセサリーとしては、

  • カチューシャ
  • ヘッドドレス

などがあり、地雷系女子になりたい女子はこぞって身につけています。

アクセサリーに関しては他の地雷系女子と差別化を図ろうとする地雷系女子は少ないので、ほとんど先ほどの2つに集約されます。

可愛い地雷系女子のフリーイラスト4選

ではここからは可愛い地雷系女子のフリーイラストをご紹介します。

イラストを参考にして地雷系女子を目指してみるのもいいかもしれません。

こちらを見つめてくる目が病み可愛い

まずはこちらを見つめてくる目が病み可愛いイラストです。

このイラストのような地雷系女子を街中で見かけることが多いと思いますが、前髪重ためで統一されています。

さらに、どこか危なげのある目をしておりカラーも紫というなんとも言えない怖さを秘めています。

気だるげな感じのシニカル女子

続いて、気だるげな感じのシニカル女子イラストです。

このイラストのテーマは「逝ってらっしゃいませ御主人様。」となっており、まさに地雷系女子といった印象を受けるイラストとなっています。

やる気満々の地雷系女子は少なく、どこかやる気がなくいつでもやめてしまうようなフワフワ感を兼ね備えています。

ちょっとポップに!

続いて、ちょっとポップにしたイラストです。

先ほど気だるげな地雷系女子イラストをご紹介しましたが、全員がそういうイメージであることはありません。

ちょっとだけポップにした地雷系女子もいますし、このイラスト通りまだやる気がありそうな地雷系女子は少なからず存在しています。

どこかで見たことある系

続いて、どこかで見たことある系イラストです。

こちらは「いらすとや」のイラストで、まさに地雷系女子を体現しているイラストになります。

泣きはらしたような赤い目と黒と白で統一された服が地雷系女子の象徴です。

地雷系vs量産型イラストはどっちが可愛い?

さて、地雷系女子はいつの時代でも「可愛さ」を追い求めています。

しかし、1年ほど前に流行した量産型女子と比較すると、どちらが可愛いのかわからない方も多いでしょう。

ここからは地雷系女子と量産型女子のイラストはどっちが可愛いのか比較していきます。

全体的な色使い

まずは、全体的な色使いです。

地雷系女子・量産型女子ともに全体的な色使いは黒と白がベースです。

赤や青などアクセントカラーになりがちな色は一切使用されていません。

【地雷系】より多めの黒は外せない

ただ、地雷系女子は量産型女子よりも黒を多めに使っています。

髪色も黒で統一されていますし、ファッションアイテムはほとんど黒で東夷されていることが多いです。

唯一、白を使うとすれば靴下が多め。

【量産型】ピンクは可愛さの王道

一方で、量産型女子は黒よりもピンクを多めに使っています。

地雷系女子よりも「女の子らしさ」を追い求めて誕生した系統ですので、女子っぽいピンクは欠かせません。

ただ、量産型女子もピンクで統一するのではなく黒や白もベースとして使用しているので、カラーバリエーションが多い系統と言えます。

メイク

続いて、メイクです。

メイクについては、量産型女子・地雷系女子ともに白い肌が共通しています。

日焼けなんてもってのほかですし、血色のない白い肌をベースとして量産型女子・地雷系女子になっているのです。

【地雷系】泣きはらした目元っぽい赤シャドー

地雷系女子は、泣きはらした目元っぽい赤シャドーが特徴的です。

「地雷」という言葉から分かる通り、関わってしまうと厄介な女子をイメージしているので、どこかで泣いている印象をつける必要があります。

大泣きした後は目が腫れてしまいますが、常に目が腫れていることで「この女の子は泣いてばかりで危ないかもしれない」という印象を相手に植え付けることができるわけです。

ただ、目を物理的に腫れさせるわけにはいきませんので泣きはらした後の赤シャドーでイメージを作っています。

血色のない白い肌に目元だけ赤シャドーをしている女子がいれば、それはもう地雷系女子で間違いないでしょう。

【量産型】血色良いピンクアピール

一方で量産型女子は地雷系女子のように不健康な赤シャドーを用いることはありません。

白い肌は共通していますが、どちらかというと血色の良いピンクを用いることが多く、相手にポップな印象を与えることが多いです。

アイメイクに関してバリエーションがあるのは量産型女子だと言えますし、地雷系女子ほど危ない印象を持つ人は少ないかもしれません。

服装

続いて、服装です。

地雷系女子・量産型女子ともに服装に関しては、女の子を意識した服装が多いです。

「女性」というイメージではなく「女の子」「女子」といった感じです。

【地雷系】ピリリとした辛味と可愛さの調和

地雷系女子はイラストからも分かる通り、

  • ピリリとした辛味
  • 可愛い

の調和が見事です。

もちろん、女の子らしい可愛さは捨てておらず、みるだけでTHE女の子という印象を受けることは間違いありません。

ただ、どこか危なげのあるアイテムやアクセサリーをつけていることがあり、「辛味」と表現できるのかもしれません。

【量産型】これぞ女の子!フリルやリボン

量産型女子は、これぞ女の子!といったイメージです。

女子らしさを残しつつ、

  • フリル
  • リボン

で、さらに女子さをUPさせているのが量産型女子の特徴と言えるでしょう。

地雷系女子は危なっかしさを秘めていますが、量産型女子にはその危なっかしさは1mmも感じることはありません。

髪型

続いて、髪型です。

地雷系女子・量産型女子ともに、髪型はツインテールが一般的です。

ボブやロングヘアーな地雷系女子・量産型女子が最近増えつつありますが、やはり王道はツインテールでしょう。

イラストでもツインテールを採用しているところが多く見られます。

【地雷系】黒髪ストレート

地雷系女子のツインテールですが、黒髮ストレートが基本です。

髪を染めたりくるくる巻いて見たり...なんてことはせず、ありのままの髪をすらっと伸ばしてツインテールにしています。

基本「黒」がベースになりますので、

  • 茶髪
  • 金髪

などは地雷系女子で見かけることは少ないでしょう。

可愛い女子といった印象を残しつつ、どこか大人っぽさを感じる人もいるかもしれません。

【量産型】明るい色やクルクル巻き髪

地雷系女子は暗めですが、量産型女子は明るい色やくるくる巻き髪が特徴的です。

危ないイメージよりも元気な女子というイメージを持ちやすいのは、この髪型から来ているのかもしれません。

黒髮ストレートな量産型女子もいますが、アクセサリーやアイテムで差別化を図っていることが多いです。

まとめ

今回は地雷系女子と量産型女子のイラスト比較をしていきました。

1年ほど前に流行した量産型女子はポップな女子と言った印象を受けますが、今回の地雷系女子はちょっと危なっかしい印象を受けます。

「実はやばい女子だった...」という世界観のもと、髪型やメイクなどが考え抜かれており、ベースとなる色は黒や白などのモノトーンが基本です。

街中でも多く見かけるようになった地雷系女子は女子受けが非常によく、地雷系女子のグループが街中で点在していることも少なくありません。

男子ウケはそこまでよくないのですが、一部の地雷系女子が大好きな男子からは圧倒的な支持を得ています。