未分類

癒されたい!ご褒美に!出張リラクゼーションアプリ「HOGUGU」を紹介

今回は出張リラクゼーションアプリ「HOGUGU」をご紹介します。「疲れた」「リラックスしたい」忙しい現代人であれば、誰でも思うことですね。そんなときに希望の時間と場所を指定。自宅や滞在先にセラピストが来て施術してくれる、嬉しいプラットフォームサービスです。

出張リラクゼーションアプリ「HOGUGU」

「株式会社HOGUGUテクノロジーズ」が運営する「HOGUGU(ホググ)」は、iOs向けの出張リラクゼーションアプリです。自宅やホテルなどで、マッサージを受けたい人とセラピストを直接つなぐマッチングサービスを提供しています。

  • 時間・施術内容など、自分の好みに合わせてセラピストが選べます。
  • マッチングのよいセラピストを選ぶことで、最短で1時間後に指定場所に到着。施術を受けられます。
  • 利用価格は、1時間6,600円〜11,000円の設定。(セラピストや施術内容によって異なります。)
  • セラピストが、タオルなどの必要物を持参します。ユーザー(利用者)は、特に何も準備する必要はありません。

https://hogugu.com/

「HOGUGU」App Store

「HOGUGU」のアプリ開発のきっかけ

この出張リラクゼーションアプリ「HOGUGU」は、CtoCアプリ開発に実績のある「C2C PTE. LTD.」と「株式会社HOGUGU」が共同でサービス設計、システム開発をしました。では、どのような経緯でこのアプリの開発に至ったのでしょうか。

「株式会社HOGUGU」では、もともと自宅や提携先ホテルなどにセラピストを派遣する「派遣型マッサージ店」を全国展開していました。疲れた現代人が癒しを求めたり、健康志向の高まりも後押し。年々需要が増え企業の実勢は好調に推移していました。

そんな中、2016年頃にアメリカ発「Soothe(スーズ)」というオンデマンド型マッサージサービスアプリの存在が業界で話題となりました。まさに「Uber(ウーバー)」のマッサージ版です。当時は「Uber」の他にも「Airbnb(エアービーアンドビー)」などC2Cモデルの新しいプラットフォームサービスが話題となりました。

いずれ日本にも「Soothe」のようなスマホアプリを多くのユーザーが利用。セラピストが自宅に来てくれる、そのような時代が来ると感じました。そのようなサービスが普及した場合、既存の派遣型マッサージ店にとっては大変な脅威です。誰かがやるのであれば「自分たちでやってみたい」とアプリの開発を決意しました。

その後、2018年にC2Cアプリに特化したシステム開発をしている「C2C PTE. LTD.社」と出会い、2019年からアプリの共同開発をスタート。同年9月に大阪エリア限定のテストリリースをしました。2021年現在では東京都23区・大阪・兵庫一部で、サービスを提供しています。

「HOGUGU」の利用方法

①お客様はアプリに、時間と場所、希望の施術メニューを入力。施術可能なセラピストを予約します。
②指定の時間に自宅もしくは指定場所に、セラピストが訪問して施術。
③施術後、事前登録済みのクレジットカードで決済完了(アプリ内オンライン決済・安心安全のサービス)

このようなシンプルかつ、安心安全なシステムになっています。セラピストは、運営会社が事前に審査。施術経験1年以上あり、審査に合格したセラピストだけが担当する仕組みです。

現在は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響も大きく、ご予約は自宅指定がほとんどだそうです。感染状況の改善後には、ホテルでのご利用も増加するのではないでしょうか。

また、利用者のほとんどは男性が占めているのが現状です。ぜひ今後は、女性や高齢者のご夫婦、テレワークの方々にも利用していただきたいと考えてるそうです。

まとめ

2021年内中に、Android版アプリとWeb版アプリもリリース予定。更には既存の派遣型マッサージ店が「HOGUGU」に登録できる様にサロンボード機能の開発も進行中です。登録店舗にとっても、勤めているセラピストを「HOGUGU」に掲載することで、無料で「集客につなげられる」そのようなイメージで構想しているところだそうです。

「株式会社HOGUGU」は、リラクゼーション業界にある様々な問題点にも着目。価格競争やセラピストの増加、さらには新型コロナウイルスによる多大な影響の中、多くのセラピストの労働環境の整備にも大きく貢献しています。お客様の「疲れをとりたい、癒されたい」その多くのニーズにも応えられる、満足度の高いプラットフォームサービス。ユーザー側としては、サービス地域の拡大とAndroid版、Web版アプリのリリースを心待ちしたいところですね。今回は、最後までお読みいただきありがとうございました。

https://hogugu.com/

「HOGUGU」App Store