youtubeプレミア公開とは?やり方とメリットを詳しく解説

YouTubeプレミア公開とは、投稿者と視聴者が動画を同時に見れる機能のことです。YouTubeプレミア公開とは、ライブ配信などとは違い、テレビ番組などのイメージに近いでしょう。それでは、以下にYouTubeプレミア公開とは何かまた内容について解説します。

youtubeプレミア公開は動画の予約機能

YouTubeプレミア公開とは、動画公開の日時をクリエイター側が設定することで、動画の投稿者と視聴者とが動画を同時刻に見ることのできる機能のことです。

YouTubeプレミア公開とは、テレビ番組や映画のプレミア上映などをイメージするとわかりやすいのではないでしょうか。

それではYouTubeプレミア公開とは、どのような特徴があるのでしょうか。通常動画やライブ配信などとの違いも確認していきましょう。

投稿者が設定することができる動画までのカウントダウン

YouTubeプレミア公開とは、動画公開の日時を設定することで、投稿者と視聴者とが動画を同時刻に見ることのできる機能です。プレミア公開にはカウントダウンの機能があり、動画を公開する時間のおよそ2分前頃からカウントダウンが開始します。

通常に公開されるライブ配信などと、YouTubeプレミア公開とは、カウントダウンがあることで動画の開始前に視聴者側の期待向上させてくれる面では違います。

公開の時刻が近づくにつれタイマーの表示が変わるなどといった、動画の再生開始の時から視聴ができるよう、待機時間で飽きないような工夫がなされています。

有料プランyoutube premium自体とは関係ない

YouTubeプレミア公開とは、YouTubeの月額制の有料会員向けサービスである「YouTubeプレミアム」とは異なります。

YouTubeプレミア公開とは、投稿者向けのサービスであり、無料にて使用可能の動画の公開設定の機能であることに対して、「YouTubeプレミアム」とは広告なしでYouTubeを見ることができたり、オフラインでも再生が可能となる月額制の視聴者向けのサービスとなります。

語呂は非常によく似てはいますが、YouTubeプレミアムとYouTubeプレミア公開とは全くの別物です。

プレミア公開を利用するメリットは多い

YouTubeプレミア公開とは、公開の日時を設定する投稿者向けのサービスですが、視聴者側も無料で利用できるなど、視聴者との関係性の形成に役立ってくれる面や検索や関連動画にヒットしやすくなる可能性もある面、そして、急上昇ランキングに入りやすくなる可能性についての面などそのメリットは多いです。それでは以下にYouTubeプレミア公開を利用するメリットを解説したいと思います。

視聴者と投稿者とのつながりを意識できる

もしも制作した動画がプレミア公開に向いていると思ったなら、簡単に公開の設定時にプレミア公開にすることができます。

YouTubeプレミア公開とは、当初は利用者に限りがありましたが、現在では動画の投稿者すべてが設定できるようになっています。通常のYouTubeと同様に、無料で楽しむことができるので、お気軽にいつもとは違う動画の視聴体験を視聴者に対して提供できます。

また視聴者とチャット機能を用いてコミュニケーションが取れることも、メリットの一つです。

視聴者のみではなく、視聴者と動画投稿者が同じ時間に同じ内容を共有することができます。

チャットに動画投稿者が参加することで、視聴者にとっては非常に楽しい体験となり、投稿者側にとっても視聴者の反応をその場で確認できることはメリットとなります。

視聴者にとって、動画の制作者と一緒にコミュニケーション取れるということは、大きな楽しみとなるため、視聴者と動画投稿者のお互いにとって有益であると言えます。

そして、通常の動画とは違って、プレミア公開は事前に予告されることで、視聴者獲得へと繋がります。

プレミア公開の設定をして動画の投稿することで、チャンネル登録者へ通知が届きます。プレミア公開の設定がされた動画については、「プレミア公開」とサムネイルに表示がされて、動画以外の詳細について公開することができます。

視聴者は、いつ公開されるのか、どんな内容かということを知れるので、事前に集客をすることができるのです。テレビ番組の番組欄にて、その日見たいと思う番組について探すといった感じに少し似ていると思います。もしも視聴者側が、その動画を見たいとということであれば、リマインダーを設定することで公開の30分前には通知が届くので、見逃すことも少なくなります。

検索や関連動画にヒットしやすくなる

つづいて、YouTubeプレミア公開を利用することで検索や関連動画にヒットしやすくなるということについて述べていきたいと思います。YouTubeプレミア公開とは、公開の日時を設定する投稿者向けのサービスですが、これまでの傾向を確認すると積極的に新機能を使用しているチャンネルをYouTubeは優遇するという傾向が見られます。

動画の投稿者に対してYouTubeはより強く視聴者との関係性を築いて欲しいと考えていると思います。YouTubeプレミア公開とは、そのYouTube側の思いのためにある機能ですので、積極的にその機能を利用している方を優遇しようということは十分にあり得ることだと思います。

急上昇ランキングに入りやすくなる