お役立ち(情報)

【スマホでも可能】埋め込み動画をダウンロード保存する方法

ウェブサイトやブログに表示される「埋め込み動画」。ストリーミングで視聴できますが、ネット環境がないと見れません。

そんなときに、埋め込み動画をダウンロードできたらと思ったことがあるのではないでしょうか。

この記事ではYouTubeやTwitterなど、Webサイトの埋め込み動画をダウンロードする方法をまとめました。保存に便利なソフトやGoogleChromeで保存できない時の対処法も解説します。

埋め込み動画とは?

埋め込み動画とは、ウェブページ内に動画コンテンツを表示させる(埋め込む)ことです。

よくYouTubeなどの動画をサイト内に表示させているページがありますが、あれのことです。

埋め込みを使用すると、動画サイトにアクセスしたりダウンロードしたりせずに、直接ウェブサイトに動画を表示させることができます。

埋め込み動画はダウンロードできる?

埋め込み動画はダウンロードすることができます。

現在では多くの動画サイト(YouTubeやニコニコ動画など)の動画は、簡単にはダウンロードできないようになっています。そのようなサイトでも、ツールなどを使えばダウンロードは可能です。

しかし、著作権で保護された動画のダウンロードは違法行為となります。

YouTubeなどの動画をダウンロードするには?

以前までYouTubeの規約では、基本的に動画のダウンロードは禁止となっていました。

しかし、「YouTube Premium」という有料サービスができて、動画のダウンロードが合法的にできるようになりました。 ダウンロードした動画を一時保存しておき、インターネットに接続できないような環境でもYou Tubeの動画が再生できる仕組みです。

YouTube Premiumは有料サービス(月額課金)ですが、もっとも安全かつリスクの少ない方法といえます。

【違法の可能性】 埋め込み動画をダウンロードするときの注意点

埋め込み動画をダウンロードするときに注意する点は、「著作権に違反する可能性がある」ということです。

多くの動画は、著作権によって保護されています。著作権のある動画をダウンロードすることは著作権法に違反するので、処罰の対象となります。

ダウンロードが可能な動画だからといって、なんでも保存してOKということではありません。

埋め込み動画をダウンロード保存する方法7つ

著作権などの注意点を理解した上で、埋め込み動画をダウンロードする方法を紹介します。

大きく分けて、埋め込み動画のダウンロード方法は、直接、拡張機能、ソフト利用の3つです。

パソコンにダウンロードすることもできますが、スマホ(iPhone/Android)に保存できる方法もあります。

Webサイトで直接埋め込み動画をダウンロードする

WebサイトのMP4プレイヤーに埋め込まれている動画は、専用のソフトなどを一切使わずに、PCでダウンロードして保存することができます。

やり方は、画像を保存する時と同じです。埋め込み動画のサムネイル上で右クリックして、「名前を付けて保存」をクリックしてください。あとは保存先のフォルダを選んで「保存」ボタンをクリックすると、埋め込み動画が自分のPCに保存されます。

GoogleChromeやFirefoxで埋め込み動画をダウンロードする

PCでGoogleChromeやFirefoxを利用している方は、以下の手順で埋め込み動画をダウンロードすることもできます。

①GoogleChromeもしくはFirefoxで埋め込み動画のページを開く
②F12キーを押して、検証画面で「Network」→「media」をクリックする
③F5キーを押してWebページを更新する
④Playボタンをクリックして動画を再生する
⑤検証画面に新しいリンクが表示されたら右クリックして新しいタブで開く
⑥「ダウンロード」をクリックする

これで埋め込み動画が自分のPCにダウンロードされます。

Webブラウザの拡張機能で埋め込み動画をダウンロードする

こちらもPCで使える方法ですが、Webブラウザの拡張機能を利用して埋め込み動画をダウンロード保存できます。

GoogleChromeやFirefoxのWebブラウザを使っている方は、「Video DownloadHelper」という拡張機能を使うのがおすすめです。

HLSストリーム動画やFlash動画、Dash動画などのダウンロードに対応している上、自動でMP4やMP3、AVI、WMVなどの形式に変換してくれます。埋め込み動画をダウンロードした後に、iPhoneやAndroidスマホと共有したい場合でもこの拡張機能1つでできるので便利です。

なお、Video DownloadHelperで埋め込み動画をダウンロードする手順については、「埋め込み動画がダウンロードできるGoogleChrome拡張機能3選」で記述しています。

オンラインサイトで埋め込み動画をダウンロードする

スマホやPCから無料オンラインツールを使って埋め込み動画をダウンロードする方法もあります。

オンラインツールは、わずか数秒で埋め込み動画や動画配信サイトの動画をダウンロードできるのが魅力です。動画の品質もオリジナルとほとんど変わりません。MP4など様々な形式に自動変換してくれるオンラインツールもあるので、オフラインでいつでも動画を楽しみたいという時はぜひ使ってみてください。

おすすめのオンラインサイトは「埋め込み動画がダウンロードできるオンラインサイト14選」にまとめています。

動画ダウンロードソフトで埋め込み動画をダウンロードする

次のページへ >