お役立ち(情報)

0032069062から届くメッセージの正体は?謎のSMSメールを徹底解説!

稀によくわからない番号からSMSを受信することがあります。

その代表的な発信元の電話番号が「0032069062」で、その相手の情報や内容がどんなものか気になるところ。

この記事では、0032069062の相手や、SMSが送られてくる理由を調査してみました。

0032069062から届くSMSとは?

0032069062から届くSMSは、どこから送られてくるのでしょうか?

結論から言うと、「0032069062」の送り主はYahoo!JAPANとなっています

フィッシングメールなどの「詐欺メール」や「迷惑メール」ではないので安心して下さい。

「SMS」と記述しましたが、「SMS」はショートメールサービスの略で、auではCメールとも呼ばれています。

SMSは、電話番号を使ってテキストメッセージを送ることのできるサービスです。

「0032069062」からSMSが送られてくる場合は、Yahoo!JAPANからの重要なお知らせが届いている可能性が高いので、確認しておきましょう。

SMSを受信したらまずはログイン履歴を確認しよう

0032069062から「SMS認証用コード」のSMSが届いた場合は、まずはログイン履歴を確認してみることをおすすめします。

Yahoo!JAPANのログイン履歴の確認はこちらから行うことができます。

Yahoo!JAPANに連携している他のサービスからのログイン履歴がある場合、そのサービスとのアカウント連携に失敗しているためSMSが送られてきている可能性があることがわかりました。

詳しい理由は後述しますが、Yahoo!JAPANアカウントに不正にアクセスがあった場合もログイン履歴で確認できます。

何故SMSが届くのか?困ったらYahoo!JAPANに問い合わせをしよう

ログイン履歴を確認してもSMS認証用コードのSMSが届く理由がよくわからず不安な場合は、Yahoo!JAPANのサポートデスクに問い合わせをすることで詳しい原因や対処法について相談できます。

万が一アカウントに問題が発生している場合でも、Yahoo!JAPANに問い合わせをすれば具体的な対処法の相談ができるので、問い合わせをしてみましょう。

「0032069062」からSMSが送られてくる理由は?

ログイン履歴を確認しても不審なアクセスがないことがわかった場合でも、何度も0032069062から「SMS認証用コード」のSMSが届く理由が気になる方もいると思います。その理由を調べましたので、いくつかご紹介したいと思います。

連携しているアプリとの連携失敗が大半

Yahoo!JAPANのアカウントを使って他のサービスにログインしている場合は、パスワードの変更などが原因でそのサービスへのログインを失敗することで「連携失敗」が発生し、0032069062から「SMS認証用コード」のSMSが届く場合があります。

連携できるアプリの代表例

PayPay

Yahoo!JAPANのIDとPayPayをアカウント連携している場合は、アカウントの情報を定期的に読み取るために自動でログインを試みます。

PayPayで自動ログインに失敗すると、失敗のたびに連携失敗を知らせるSMSが届くことがわかりました。

Money Forward

こちらもYahoo!JAPANのIDを使用してアカウントと連携している場合は、Money Forwardではアカウント情報を定期的に読み取るためにログインを試行しますが、ログインに失敗すると連携失敗の通知のSMSが届くことがあります。

Yahoo!カード

こちらも同様に0032069062からのSMSが届く場合があります。

連携しているアプリが不明ならログイン履歴の確認を

0032069062からSMSは届くけれど、どのアプリが連携失敗してSMSが送られてくる原因なのかわからない場合は、ログイン履歴を確認するようにしましょう。

Yahoo!JAPANのアカウントに紐付けているサービスの履歴も確認できます。何度もログインした形跡が見つかった場合は、対象のサービスが原因で0032069062からSMSが届く場合があります。

リアルタイムパスワードが送られてくる安心の証

SMSが届く原因となる連携アプリが特定できている場合は、0032069062から注意を促すSMSはスルーしても問題はありません。

SMSはスルーしても問題ないが他人には教えない方がよい

SMSに記載されている確認用コードは一時的にしか使えないコードですが、他人に漏れるとアカウントに不正アクセスされる可能性があるので、他人にSMSの内容は教えないようにしましょう。

確認用コードが流出することでアカウントが完全に乗っ取られてしまう場合があります。

0032069062のSMS以外でも、確認用コードは他人には教えないようにしましょう。

突然送られてくる「0032069062」のSMSは不正ログインの可能性も!

ここまでは、0032069062からSMSが届く原因を外部のサービスに絞り込んでご紹介してきました。しかし、第三者がYahoo!JAPANアカウントに不正にログインしている可能性も考えられます。

Yahoo!JAPANのログイン履歴を確認すると、絶対にログインしていない時間帯や自分が住んでいる地域以外から繰り返しログイン通知が届く場合があります。ログインをしていないにも関わらず通知が届く場合は、不正ログインの可能性が高くなります。

実際にログインに成功していない場合であっても、アカウントはまだ乗っ取られていませんが安心せずにできるだけ早く対処するようにしましょう。

心配ならログインパスワードを変更しよう

外部からのログインで0032069062からSMSが届くと言うことは、誰かに自分のパスワードが漏洩している可能性が高い状態です。

2段階認証などでSMSに確認用コードが届く設定にしている場合は、パスワードはもう相手に知られています。

ログインに成功していない場合は今後ログインされる可能性は低いですが、心配な場合は早急にパスワードの変更をするようにしましょう。

心当たりのない連絡用メールアドレスを削除しよう

Yahoo!JAPANでアカウントを新しく作るときに連絡用メールアドレスを設定した場合は、0032069062からSMSが届く場合があります。

連絡用メールアドレスを登録するときに、自分のアドレスではなく誤ったアドレスを登録してしまった場合、他の人がその誤ったメールアドレスを使用している場合は、SMSが届く場合があります。

アカウントの設定ページを確認して、連絡用メールアドレスが登録されている場合は、そのアドレスを削除することをおすすめします。

SMS認証を解除してパスワード認証に切り替えると…?

どうしても「0032069062」からのSMSがうるさいと感じる場合は、ログインの際にSMSを送信して2段階認証を行う設定を解除して、通常通りIDとパスワードのみでログインする方法に変更することもできます。

ただし通常通りのパスワード認証に切り替えると、以下のようなデメリットもあります。

メリット|コード確認用SMSの受信頻度が激減する

通常通りのパスワード設定に切り替えると言うことは、ログインのたびにSMSの確認用コードを送信せずにパスワードのみで認証することになります。

なので「SMS認証用番号」のSMSが0032069062から届くことはほぼなくなります。

アカウントのパスワードを忘れた場合の再設定などの際のみにSMSがが届くようになり、普段からSMSが届くことはありません。

デメリット|不正ログインの危険性が高まる

SMS認証の設定を解除してパスワード認証に切り替えると、IDとパスワードのみでアカウントにログインすることができるようになります。

第三者にパスワードが流出した場合や、設定しているパスワードが単純なもので相手が推測できてしまった場合などは、相手に不正ログインされてしまう可能性も高くなります。

パスワードのみの設定にする場合は、より複雑なパスワードにする対策が必要です。

デメリット|ID・パスワードを入力する手間がかかる

SMS認証の場合、ID・パスワード入力をせずにログインすることができます。

しかしSMS認証を解除してしまうと、ID・パスワードを入力することになります。SMS認証は数秒でログインできるのに対して、ID・パスワード入力だと時間がかかります。

また、ID・パスワードを忘れてしまっている場合は、ログインすらできません。そのようなことを考えると、SMS認証の方が簡単にログインできます。

デメリット|連携できないアプリもある

Yahoo!JAPANのアカウントに紐付ける連携アプリの中には、セキュリティー対策面の観点から、パスワード認証では連携できずにSMS認証設定がされたアカウントのみ連携できるアプリもあります。

この場合はユーザー側はどうしようもできないので、アカウントをSMS認証のまま使い続けていく必要があります。

連携アプリの設定を修正することなどでSMSの受信頻度を減らすことができるので、確認してみてください。

2段階認証の種類

0032069062から届くSMSのように、現在多くのWebサービスでは本人確認のためのセキュリティには2段階認証を採用しています。

最後に、2段階認証の種類をご紹介します。

SMS

0032069062のように、SMSは2段階認証のコードの送受信は主流になりつつあります。

以前は電話番号の登録が不要でしたが、2段階認証のコード送信のために現在ではほぼ必須になっています。

メール

2段階認証のコードを送受信するのに、メールもまだ使われています。

SMSに比べて若干タイムラグが生じたり、メールの設定によっては迷惑メールフォルダに入ってしまうなどの問題もありますが、自身で発行した場合は迷惑メールフォルダを確認するだけでいいのでそこまで大きな問題ではありません。

音声通話

2段階認証のコードを発行するには、音声通話による発行方法もあります。

決められた電話番号に発信することで、自動で検知してコードを読み上げてくれます。

ロボットが読み上げるため聞き取りにくさを感じる可能性もありますが、通話ができればコードを受け取れる仕組みなので今でも使われている方法です。

アプリ

現在では、Webサービスの大半がスマートフォンで利用するため、最適化されたアプリがリリースされています。

そのアプリを使うことで2段階認証のコードを発行することができる場合があります。

専用機器

現在では、スマートフォンと連動させているWebサービスが多いので、減りつつありますが、コードを発行させるための専用機器を用意しているサービスもあります。

現在はわざわざ専用機器を開発しなくても、スマートフォンとの連動が便利なので、今後運用自体が停止される可能性もあるので、利用している方は注意が必要です。

まとめ

今回は、0032069062から大量のメッセージが届く場合の原因や対処法、送り主の正体を解説しました。

セキュリティー関連の用語が含まれたSMSが届くと不安になってしまうことはありますが、0032069062の送り主はYahoo!JAPANですので、詐欺メールなどは心配することはありません。

連携アプリなどの設定を確認することや、パスワードの変更を行うことなどでSMSの受信頻度を減らすことができるので、みなさんも対策してみてください。最後までご覧いただきありがとうございました!