「about blank」と表示される原因は?対処方法を解説!

インターネットを閲覧しようとして、スマホのsafariやchromeのブラウザに、突然表示される「about blank」。ウイルスではないかと、焦ってしまいます。どうのような意味でしょうか。今回は「about blank」を一緒に詳しく確認していきましょう。

「about blank」とは?ウイルス?

スマホで、インターネットを閲覧するため、ブラウザを開いてすぐ表示される「about blank」は、ウイルスではありません。Blankは日本語に訳すと「白紙の」「空白の」という意味です。要するに、何も読み込んでいない空白ページを表示している、ということになります。それではなぜウイルスではないか疑問が出るのかというと、過去にwindowsで同じ名前のウイルスが広まったことがあったからです。そういったことで、ウイルスではないかと勘違いしてしまった人がいたようです。スマホでwebサイトを見ようとしたときに「about blank」という表示が出ても、ウイルスという意味ではありません。

「about blank」と表示される原因とは?

「about blank」の表示の意味がウイルス感染ではないということで、まずは安心です。それでは、スマホのブラウザ「about blank」という表示になる原因は何でしょうか。ここから詳しく確認していきましょう。

【about blank原因】①ブラウザ設定が原因

まず、初めにブラウザの設定が原因の可能性があります。「about blank」という表示が出るということは、何も表示するものがない、エラー表示という意味です。それは、何かブラウザ上で不要な設定をしてしまっているかもしれません。

【about blank原因】②ウイルスソフトや迷惑アプリが原因

次に考えられるのが、ウイルスソフトや迷惑アプリが原因ではないか、ということです。あまり多いケースではありませんが、通信を妨げるウイルスソフトや迷惑アプリを気が付かずにインストールしているかもしれません。というのも、アプリの作者の設計ミスやプログラムのバグなどがあり、通信を妨げてしまって「about blank」と表示されている可能性も考えられるからです。もし、心当たりがあるアプリがあれば、アプリストアを確認したり、レビューを確認したりしてみてください。他のユーザーが「about blank」に関して投稿してくれているケースがあれば、参考になるでしょう。

【about blank原因】③ポップアップブロックが原因

その他には、ポップアップブロックが原因として考えれます。ポップアップとは、閲覧しているサイトで、新たに開かれるタブやウインドウのことです。リンクされたサイトやページが表示されます。スマホのウイルス対策アプリでは、ポップアップをブロックする機能があります。そのような場合、リンクされたサイトやページの情報が遮断された状態になります。そういったことが原因で、表示できる情報がないという意味で、ブラウザに「about blank」という表示が出るというケースがあります。

スマホで「about blank」が表示された場合の対処方法

ここまで「about blank」が表示される原因が、いくつかわかってきました。またインターネット接続に問題がないか、端末が機内モードになっていないかも確認をお願いします。もし、モデムやルーターが正常の動作をしていない場合は、再起動を試してください。それでは、ここからは、スマホのブラウザのchromeとsafariで「about blank」と表示された際の対処法をそれぞれ確認していきましょう。

【about blank対処方法】①chromeの場合