iPhone

5.5インチスマホの大きさは?メリットとデメリットも紹介!

皆さんのスマホのサイズで5.5インチを使っている場合はありますか?実は5.5インチのスマホにはメリットとデメリットが存在します。また5.5インチの大きさっていくつなのでしょうか。では5.5インチのスマホの大きさやメリット、デメリットを見ていきましょう。

5.5インチは何センチ?

5.5インチと言われても、画面サイズを想像することはできないのではないでしょうか。

1インチが2.54cmとなっているので、5.5を掛けるとサイズがわかります。

そのため、2.54×5.5で13.97cmになっています。

スマホ画面にすると?

5.5インチのサイズは分かりましたが、スマホ画面サイズになると6.85cm×12.15cmになっています。

実寸サイズとスマホのサイズは少々違いが出るので、間違えないように覚えておきましょう。

5.5インチスマホは使いやすい?

では5.5インチスマホは使いやすいのでしょうか。

使いやすさを見ていきますよ!

小型スマホのメリット

まずメリットですが軽く片手で操作できます。

片手操作ができれば両手が使えない場合でもスマホが使いやすくなっています。

バンカーリングを使えばいいのですがない場合は小さいほど使いやすさが抜群になります。

 

またポケットに入れても邪魔になりません。

小型であれば服にいれてもすっきりで大きい機種よりかは蒸れずらいというメリットがあります。

小型スマホのデメリット

次にデメリットを見ていきましょう。

まず小型スマホといいながら画面がめちゃめちゃ大きいケースがよくありしっかりと親指を移動させずらいことが多くあります。

画面が大きい結果ホームボタンの位置がした過ぎて押しづらいデメリットもあります。

本体サイズが小さいとは限らない

次のページへ >