毎日届く通知を整理できる!通知ログアプリ「Norg」をご紹介

毎日たくさん届くアプリの通知。今回は、この通知を管理できるログアプリ「Norg」をご紹介します。「Norg」はインストール後ごく簡単なセットアップだけで、すぐ通知管理ができるとても便利なアプリです。詳しくご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

通知ログアプリ「Norg」の概要

「Lufesu Inc.」が開発・運営するAndroid端末スマホアプリ「Norg」は、毎日たくさん届く通知を整理して、シンプルに管理できるアプリです。

  • 通知をアプリで管理:受信した通知はすべてアプリ内に記録。時系列やアプリごとに見やすく表示可能。
  • 重要な通知の設定:重要な通知は個別設定も可能です。ステータスバーに残す設定にできます。(通知音とバイブレーションも有効です。)
  • 未読通知:未読の通知はアイコンで表示。都合の良いときにアプリを開いて確認できます。
  • アプリに記録された通知:通常の通知同様にタップでアプリを開きます。長文の場合でも、右下ボタンから全文を確認可能です。LINEなどメッセージアプリを、既読をつけずに読むといった利用方法もあります。
  • 一括で既読:すべての通知を確認したら、一括で既読にできます。また間違えて消してしまった場合でも、アプリ内に既読通知記録が残るので、後から確認でき安心です。

アプリをインストールしたら、ます通知へのアクセスを許可。すぐに管理できるようになります。

重要な通知の設定はアプリ毎や、通知のチャネルごと、また任意のキーワードを含むものなど、柔軟に設定することができます。いろいろな通知で見逃さないよう設定できるので便利ですね。

「Norg」Play ストア

「Norg」開発のきっかけ

「Lufesu Inc.」は、「スマートフォンの通知確認の回数を減らす」ことを第一目的として「Norg」を開発。ある研究結果の記事を読んだことがきっかけとなりました。それは、主にスマートフォンが要因で「集中力や記憶力の低下」を問題視する内容のものでした。

スマートフォンは現代人にとってはなくてはならないツール。スマートフォンの利用をやめるのはなかなか現実的ではありません。しかし利用時間を減らすことは可能ではないかと推測したのです。

まずスマートフォンを利用するのはゲームや検索、ネットショッピングなどの能動的な場合、もしくは何か通知が来たときに、確認する受動的な場合と大きく分けて2種類に分類。この「受動的な利用を減らす」ということにフォーカスし、通知管理アプリ「Norg」は開発されました。

現在多くのアプリがリテンション向上のために、通知機能を利用。そのためメッセージアプリやゲームアプリなど、日々たくさんの通知がスマートフォンに届きます。何か重要な通知ではないかとその都度確認。勉強や仕事中であれば、集中力が落ち生産性が低下する、そのようなことに繋がってしまいます。

通知にも、すぐ確認し対応した方がよい重要なものと、即座に反応する必要ないものに分かれます。改めて考えると、多くの通知は即座に反応する必要がないものかもしれませんね。

「Norg」でまとめて通知を管理。自分が能動的にスマートフォンを触る時に、通知を確認することが可能になります。

「Norg」のユーザーレビュー

「Norg」の実際利用中のユーザーレビューを一部抜粋してご紹介します。

 

– 神アプリです。通知が見辛いColorOSの通知確認がとても楽になりました。 通知が来ているアプリがアイコンで一覧表示されるのがとても良い!

– いつからのAndroidバージョンから、ステータスバーにアイコンが上限まで表示出来なくなってしまったので助かります! 他の類似アプリより機能が充実してると思います。


– とてもとてもとても重宝しています。有料版の購入も検討中。追記、なんとついに、通知がゼロのときはNorgの常駐通知を非表示にできるようになった!!!しかも無料の範囲で!!!神だ!!!!もし機種変してもこのアプリは使い続けたいくらい

– 通知が埋もれがちな自分としてはとてもありがたいアプリです。 以前のレビューで書いていた、Twitterの送信時の通知もキーワードフィルタ機能で分けることができるようになったので非常にありがたいです。
– これはオススメです。鬱陶しい通知がコンパクトになり、見やすくなりました。
引用元 Playストア

日々大量の通知がきて煩わしいと思っている方、ステータスバーをスッキリさせたい方、最近記憶力や集中力の低下が気になる方。そのような方々にぜひおすすめしたいアプリです。

今後の追加予定機能について。実装時期は未定なものの、現在アイコンだけでお知らせしているNorgの通知欄で、簡易的に通知の内容を確認できる機能や、ウィジェット機能の開発を検討されているということです。さらなる展開も期待しつつ、じっくりと楽しみに待ちましょう。

まとめ

今回は、通知ログアプリの「Norg」を詳しくご紹介しました。自分自身のスマートフォンの使用傾向も振り返ることにもつながります。日々の仕事や勉強に集中し、能率がアップできるかもしれませんね。Norg」Play ストア

また「Lufesu Inc.」では、その他にも便利で人気のアプリがあります。以下2つご紹介します。

http://www.lufesu.com/

通信料モニター」シンプルで高性能な通信量管理アプリです。毎日のデータ通信量を正確に計測。データ通信量の使いすぎを予防、加入プランの見直しにも役立ちます。

通信速度モニター」通信速度表示に特化したアプリ。画面上に常に表示でき、リアルタイムに通信速度がわかります。

 

 日々のスマートフォンの利用に役に立つアプリですので、ぜひ一度playストアや「Lufesu Inc.」のサイトで詳しくご確認ください。今回は最後までお読みいただき、ありがとうございました。