【APEX】オンライン隠す方法!オフラインでもバレる事がある!?

APEXはチームで戦うゲームであり、フレンドを作ることは重要です。一方、フレンドには知られずに一人で遊びたいときもあるでしょう。この記事では、APEXでオンラインステータスを隠す方法を紹介します。また、オンラインステータスを隠して遊ぶ時の留意点も説明します。

APEXでオンラインステータスを隠す方法

APEXではフレンドがオンライン状態にいるかを調べることができ、APEXをいっしょにプレイしたい場合は、これをもとに誘います。そのため、ひとりで遊びたいときなどは、オンライン状態を隠すことができると便利です。

以下では、使用する機器やorigin/steamといったプラットフォームごとにオンラインステータスを隠す方法を説明します。

方法①origin版で隠す方法

APEXのorigin版では、フレンドタブで設定できるステータスを隠すにセットすることで、オンライン状態を隠すことができます。

手順は、originを起動し、フレンドを選択⇒ステータスの設定⇒隠すを選択となります。

方法②steam版で隠す方法

APEXのsteam版では、フレンドタブで設定できるステータスを隠れ身の術にセットすることで、オンライン状態を隠すことができます。

手順は、steamを起動し、フレンドを選択⇒隠れ身の術を選択となります。

なお、詳しく説明しますが、originと異なり、ゲーム内フレンドにはこの設定は効果がないという報告があります。

方法③PS4で隠す方法

APEXのPS4版では、メニュー機能画面から選択できるオンラインステータスを設定でオフラインとして表示を選ぶことで、オンライン状態を隠すことができます。

PS4のコントローラのPSボタン長押し⇒クイックメニュー⇒オンラインステータス⇒オフラインとして表示を選択、オフラインとして表示にチェックマークで設定できます。

また、PS4のプロフィールからも設定可能です。手順は、設定選択⇒プロフィール選択⇒オンラインステータスを設定⇒オフラインとして表示を選択となります。

なお、この設定は、PCのorigin/steamを使っているゲーム内プレイヤーには効果がないという報告があります。

方法④Switchで隠す方法

APEXのSwitch版では、マイページ中のユーザー設定から選択できるオフライン状況を公開においてオンライン状態の公開範囲を設定することで、公開を許していないフレンドにはオンライン状態を隠すことができます。

手順は、ホーム画面のユーザーアイコン選択⇒マイページ⇒ユーザー設定⇒オフライン状況の公開を選択し、公開範囲を、すべてのフレンド・お気に入りのフレンド・非公開から選びます。

非公開を選ぶと完全にオフラインの状態にできます。

【PC】APEXでオフライン設定をしてもバレる!

APEXでオフライン設定を行なうのは、フレンドにログインしていることを知られたくないから、フレンドに特定の仲間と遊んでいるのを知られたくないからなどの理由によるものです。

しかし、オンライン設定をしても、他のフレンドにはオンラインであることがバレることがある報告がありますので紹介します。

設定①APEXのsteam版ではオンラインを隠しても意味がない!

関連する記事