お役立ち(情報)

Steamポイントでゲームは買える?11の使い道を完全解説

PCゲームのプラットフォームSteamでは、ゲームを購入するとポイントが付与されます。

ただ、Steamポイントは付与されてもどのように使っていいか悩んでいるユーザーが多いのも事実です。

この記事では、Steamポイントの使い道などを紹介します。

Steamポイントの使い道

PCのゲームプラットフォームSteamでは、ゲームを購入するとSteamポイントを獲得できます。

ただ、Steamポイントの使い道がいまいちわかりにくいと言われています。

まずは、Steamポイントの11の使い道を紹介します。

※Steamのポイントショップはこちら

動くアバター

Steamポイントの使い道の1つ目は「動くアバター」との交換です。

動くアバターとは、Steamのプロフィールアイコンに設定できるもので、プロフィールやミニプロフィールに設定できます。

Steam内のフレンドなどにメッセージを送る際にも動くアバターを設定しておけば表示させられます。

アバターフレーム

Steamポイントの使い道の2つ目は「アバターフレーム」との交換です。

アバターフレームとは、プロフィールアイコンの枠です。

プロフィールアイコンが表示される場面では、アバターフレームも一緒に表示されます。

動くプロフィール背景

Steamポイントの使い道の3つ目は「動くプロフィール背景」との交換です。

動くプロフィール背景とは、プロフィール画面の背景が動くものになります。

フレンドなどが自分のプロフィールを見にきた時に表示されます。

プロフィール背景(静止画)

Steamポイントの使い道の4つ目は「プロフィール背景(静止画)」との交換です。

動くプロフィール背景以外にも、静止画のプロフィール背景とも交換できます。

動くミニプロフィール背景

Steamポイントの使い道の5つ目は「動くミニプロフィール背景」との交換です。

Steamには、ミニプロフィールというプロフィールのミニ版があります。

その背景もSteamポイントで交換できます。

季節のバッジ

Steamポイントの使い道の6つ目は「季節のバッジ」との交換です。

プロフィールページに季節のバッジを表示されられます。

選んだ季節のバッジによって、ポイントを貯め、また別の得点と交換できる場合もあります。

ゲームプロフィール

Steamポイントの使い道の7つ目は「ゲームプロフィール」との交換です。

ゲームプロフィールとは、アバター・背景・フレームなどがセットになったもので、ゲームプロフィールを交換しておけば個別に交換する必要のない便利なものです。

個別では交換できないアイテムも含まれるので、Steamポイントが余っていて使い道に困っている方は交換してみてください。

アーティストプロフィール

Steamポイントの使い道の8つ目は「アーティストプロフィール」との交換です。

アーティストプロフィールもゲームプロフィールと同様にアバターなどがセットになったものです。

プロフィールショーケース

Steamポイントの使い道の9つ目は「プロフィールショーケース」との交換です。

プロフィールショーケースは、プロフィールページを拡張できる機能です。

Steamでは、ゲームで獲得したバッジやアートワークなどをプロフィールページに設置できます。

自分がどのようなゲームで遊んでいるかのプロフィールにもなるので、Steamを通じてフレンドを増やしたい方はプロフィールショーケースもSteamポイントの使い道としておすすめです。

チャット効果

Steamポイントの使い道の10個目は「チャット効果」との交換です。

チャット効果は、Steam内のフレンドとチャットをする際に使えるエフェクトです。

フレンドとのチャットを楽しみたい方には使い道としておすすめ。

絵文字

Steamポイントの使い道の11個目は「絵文字」との交換です。

絵文字もチャット効果と同じように、フレンドとのチャットで使えるものです。

Steamポイントの獲得方法

Steamポイントの獲得方法も見ていきましょう。

ゲームを購入して獲得する

Setamでは、ゲームを購入するとSteamポイントを獲得できます。

ゲームの購入金額に0.91かけのポイント(USD換算)が付与される仕組みです。

為替が関係するので確実な数字はでませんが、大体90%程度のポイントをもらえると理解しておきましょう。

Steamコミュニティへの投稿で獲得する

Steamでは、Steamコミュニティにさまざまな投稿をできます。

その投稿を他のユーザーが評価(アワード)するとSteamポイントを獲得できます。

  • ユーザーレビュー
  • スクリーンショット
  • 動画
  • 作品
  • ワークショップアイテム
  • コレクション
  • ガイド

1アワードごとに100ポイントを獲得できるので、欲しいアイテムがある場合はアワードを狙ってみてもいいかもしれません。

Steamポイントに関するよくある質問

では、Steamのポイントに関してよくある質問を紹介します。

※Steamのセールに関してはこちらの記事で紹介しています。

StaamポイントでゲームやDLCを購入できますか?

SteamポイントではゲームやDLCの購入はできません。

SteamポイントはあくまでもSteam内で使えるアイテムと交換できる仕組みです。

一般的なショッピングサイトなどでもらえるポイントは1ポイント=1円換算で他の商品を購入できますが、そういった機能は一切ないので覚えておきましょう。

Steamポイントに有効期限はありますか?

Steamポイントに有効期限はありません。

有効期限内に使わないことで失効することがないので、欲しいアイテムがなければ貯めておきましょう。

ゲームを返品したときのSteamポイントはどうなりますか?

ゲームを返品した場合のSteamポイントは回収されます。

Steamでは購入から2週間以内・プレイ時間が2時間以内ならゲームを返品でき購入金額が返金されます。

返金されているので、付与されたSteamポイントも同時になくなるので注意が必要です。

また、ポイントを使ってしまっていた場合は、交換したアイテムが回収されるので覚えておきましょう。

フレンドにSteramポイントをプレゼントできますか?

Steamポイントはフレンドにプレゼントすることはできません。

あくまでも自分で使うためのポイントです。

使い道がなければそのまま貯めておきましょう。

Steamポイントを換金できますか?

Steamポイントは換金もできません。

SteamポイントはあくまでもSteamというコミュニティで使える通貨のようなものです。

言い換えればゲーム内の通貨に近いもので、Steamの外に出てしまえばなんの意味も持たないものです。

先述した使い道から欲しいものがなければいつか使うかもしれない時のために貯めておくことをおすすめします。

まとめ

まとめ

Steamポイントの使い道について紹介してきました。

ネットやSNSなどを見ていると、Steamポイントの使い道に困っている方が多く見受けられます。

実際に、Steam内でフレンドを作ってゲームを一緒に楽しむ方にはプロフィールなどは重要ですが、個人で楽しむ方にはあまり意味を持たない可能性があります。

Steamでは定期的にセールが開催されており、非常に安くゲームを買えるので割り引きに使えるようになるのは難しいかもしれません。

ただ、Steamポイントはゲーム購入や換金ができないことから余らせているユーザーも多いようなので、何か新たな使い道を提示して欲しいですね。