お役立ち(情報)

トリマでおすすめのポイント交換先は?交換できない時の対処法も紹介

位置情報や歩数を活用したポイ活アプリ、トリマ。

トリマはポイントの交換先が多く、それぞれ交換レートが異なるため「結局どこに交換するべきなの?」と悩んでいませんか?

この記事では、トリマでおすすめのポイント交換先と、交換できない時の原因と対処法を紹介していきます。

トリマでのポイントの主な貯め方9つ

トリマで、ポイントを稼ぐ方法はたくさんあることはご存知だと思います。

しかし、すべての貯め方を把握している方って、意外と少ないのではないでしょうか。

トリマでのポイントの主な貯め方をおさらいしていきましょう。

①移動距離を稼いでタンクを溜める

まず、移動距離でポイントを貯める方法です。

徒歩に限らず、車や電車での移動距離によって、トリマのタンクを溜めることができます。

満タンになったタンクを回収することで、ポイントを得られるという仕組みです。

移動は車や電車が多い人にとっては、とても嬉しいシステムですよね。

なお、トリマで移動距離のポイントを貯めるには、スマホの位置情報の使用を「許可」しておく必要があります。

トリマを使う前に、スマホの位置情報の使用をONにしておきましょう。

②歩数でポイントを貯める

トリマでは、もちろん移動距離だけでなく、歩数でポイントを稼ぐことが可能です。

トリマでは、スマホのフィットネス機能と連動させることで、歩数に応じたポイントを得ることができます。

移動方法が、主に徒歩の人が稼ぎやすいですね。

ちなみに、歩数は毎日午前3時にリセットされるため、小まめにポイントを回収する必要があります。

なお、歩数はフィットネスの歩数計機能を用いるため、スマホの位置情報は不要です。

③トリマ内のゲームやクイズをプレイする

トリマでは、ちょっとしたミニゲームやクイズをすることができ、プレイに応じたポイントを獲得できます。

暇つぶしをしながら、ポイントを稼ぐことができるというわけです。

ガッツリ稼げるわけではありませんが、気長にまったりこなすことができます。

④配信されるアンケートに答える

トリマでは時々アンケートが配信されており、そのアンケートに答えることでポイントの獲得が可能です。

アンケートは利用したことがあるサービスや商品に関わるものが多く、誰でも答えられる内容になっています。

獲得ポイントは、アンケートの内容や回答数によって変動しますが、コスパはマチマチです。

中には2~3問答えるだけで100ポイントもらえるといったアンケートもあるため、マメにチェックすることをおすすめします。

⑤アプリインストールなどのミッションをこなす

トリマでは、ミッションが設定されており、ミッションをこなすことで内容に応じたポイントを獲得できます。

主に

・アプリをインストールし、指定された場所まで進める
・他サービスやWebサイトへの会員登録
・クレジットカードや銀行口座の作成

などです。

ミッションは達成までのハードルが高いだけあって、報酬として得られるポイントがとても大きいです。

特にこれからクレジットカードを作ったり、口座を開設しようとしている方は、一度ミッションを確認してみてはいかがでしょうか。

⑥ランキングに上位入りしてポイントをもらう

トリマでは、獲得したポイントによって、週に1回ランキングが作成されます。

ランキングで上位に入ると、順位に応じたポイントをもらうことができる仕組みです。

1位になると10万ポイントももらえるため、ランキング上位を狙ってみてはいかがでしょうか。

なお、ランキング上位に入らなくても、少なくとも10ポイントはもらえるためランキングは必ず確認するようにしましょう。

⑦ガチャを回してポイントをもらう

トリマでは、広告の視聴などでコインを集めることが可能です。

コインを5枚消費してガチャを回すことで、ポイントを獲得できることがあります。

ガチャでは、最高10万ポイントをもらえることも。

しかし、ガチャは完全ランダムであり確率も低いため、「ついででもらったコインでポイントが得られればラッキー」くらいのノリで回したほうがいいです。

⑧トリマ経由でネット通販を使う

トリマ経由でネット通販を使うと、支払額に応じたポイントを得ることができます。

ネット通販をよく使う人にとっては嬉しいシステムではないでしょうか。

対象は楽天市場やYahoo!ショッピングなど、大型通販サイトも含まれ、頻繁に利用している方が多いと思います。

他にも、対象の通販サイトが多数。

いろんな通販サイトを利用している方は、一度トリマ経由で買えないか確認してみてください。

⑨招待コードを使用

トリマでは、非ユーザーを招待することでポイントを獲得することができます。

招待コードを共有した人がトリマを利用すると、招待した人とされた人両方にポイントが入る仕組みです。

招待されて始めた人にもメリットがある、画期的なシステムですよね。

家族や知人などで、トリマの非ユーザーがいたら、招待してみてはいかがでしょうか。

トリマのポイントの交換先

トリマでのポイントの使い道は多岐にわたります。

使い道は、大きく分けて4つあります。

コンビニや飲食店で使える「商品引換券」

トリマのポイントの交換先として、「商品引換券」というものがあります。

商品引換券は、ファミリーレストランやコンビニなどで使える食事券・商品券のようなものです。

しかし、基本的に商品引換券へのポイント交換はおすすめできません。

理由はざっくり

  • どれも120ポイント=1円未満の低レート
  • 後述する他社ポイントの方がレートが高く、対象のファミレスやコンビニでは他社ポイントも使えるため

この2点です。

極端な話、わざわざ商品引換券に交換する理由がないのです。

他社のサービスで使える「他社ポイント」

トリマでは、ポイントを「他社ポイント」へ交換することが可能です。

対象の他社ポイントはとても多く、どれにするか迷ってしまうかもしれません。

例えばTポイントやdポイントといった、日常生活でもネットでも使えるポイント交換先があります。

また、他社ポイントは比較的交換レートが高めな場合が多いです。

トリマ内で使える「アイテム・着せ替え」

トリマのポイントは、ポイント稼ぎを有利にするアイテムなどに交換することもできます。

  • 移動距離タンクを増やせる「追加タンク」
  • タンクが溜まりやすくなる「スピードアップ定期券」
  • 歩数の上限が増える「歩数上限+5000歩」
  • 歩数が溜まりやすくなる「ローラースケート」

があります。

アイテムは、うまく使いこなせば、通常よりも多くのポイント獲得のチャンスを得られます。

人の為に使う「寄付」

トリマでは、ポイントを森林活動の保全や、国境なき医師団などへの寄付に使うことができます。

寄付先は、世界情勢などによって変わるみたいです。

よほど余裕のある方は、寄付を検討してみてはいかがでしょうか。

トリマでおすすめのポイント交換先3つ

これまでに、トリマでのポイントの貯め方と交換先についておさらいしてきました。

結局ポイントが貯まったら、どう使えばいいのか困りものですよね。

そこで、トリマでおすすめのポイント交換先3つを紹介・解説していきます。

おすすめ交換先①:「アイテム」

まず、ポイントが貯まって最初の交換先は、「アイテム」をおすすめです。

特に最優先に開放すべきアイテムを2つ紹介します。

追加タンク

「追加タンク」は最優先に交換すべきです。

タンクに関しては、移動方法すべてが対象になるため、気づかないうちにタンクがフルになってしまうからです。

タンクは後から7個増やせますが、最低限3つは開放しておくと安心です。

歩数上限+5000歩

タンクを追加で交換したら、次に歩数の上限も開放しましょう。

歩数はデフォルトで1万歩までしかポイントを得られないため、1万歩を超えた分がもったいないという理由があります。

上限は5,000歩ずつ増やせますが、歩数に関しては毎日1万歩も歩かないという方がいると思うので、状況に合わせて開放しましょう。

他の「ローラースケート」や「スピードアップ定期券」もおすすめですが、これらは有効期限があり注意です。

その日のおでかけなどで、必要に応じて交換するようにしましょう。

おすすめ交換先②:レートが高い「他社ポイント」

タンクと移動距離の上限を開放すると、効率的にポイントを貯められるようになると思います。

いよいよ金策のための交換となりますが、おすすめは「他社ポイント」です。

提携先のポイントによって、レートがそれぞれ微妙に異なってきます。

中でも、"120ポイント=1円"の高レートの他社ポイントに交換するのがコツです。

  • Tポイント
  • dポイント
  • Pontaポイント

あたりは高レートで、使えるお店が多く、ネットでも使えるため特におすすめです。

自分の生活圏で、使いやすそうなポイントを選ぶことが大事ですね。

楽天ポイントはおすすめできない

他社ポイントで、あればとても便利な楽天ポイントですが、トリマでの交換は控えるべきです。

理由は不明ですが、"156ポイント=1円"と交換レートが低く設定されているからです。

交換レートはよく見ればわかりますが、楽天ポイントの交換には注意しましょう。

おすすめ交換先③:「ドットマネー」

トリマのポイントを、ドットマネーに移してしまうのも有効です。

  • トリマで引き換えたいポイントがない
  • 他のポイ活でドットマネーを使っている

といった方におすすめです。

ドットマネーであれば、トリマより多くの交換先があり、より希望のポイント交換ができるかもしれません。

また、ドットマネーから現金に交換することも可能です。

ドットマネーへの交換手数料はかからないため、困ったらドットマネーにまとめてしまいましょう。

トリマでポイントが交換できない時の原因と対処法

トリマでおすすめのポイント交換先を紹介してきましたが、時々ポイント交換がうまくできないといった不具合が見られるそうです。

せっかくためたポイントも、交換できなければ意味がありません。

ポイント交換がうまくできない時の原因と、対処法について解説していきます。

原因①:交換するための条件を満たしていない

トリマには、不正利用を防ぐために、ポイント交換にはある一定の条件が決められています。

交換するポイントのうち、約半分ほどは移動距離、歩数、アンケートで貯めたものでないと交換できない仕組みになっているそうです。

例えば、招待コードだけで稼いだポイントはそのまま交換できないというわけです。

もしエラーが出てしまったら、改めて移動距離などでもポイントを稼いでみましょう。

原因②:ドットマネーとの連携ができていない

トリマのポイント交換の多くはドットマネーを経由しています。

そのため、トリマとドットマネーIDの連携がうまくできておらず、交換できないことがあるようです。

トリマとドットマネーIDの連携は確実に行うようにしましょう。

原因③:一度にまとめて交換申請はできない

ドットマネーを経由してトリマのポイントを交換する場合、決められた範囲内で交換しなければなりません。

例えば、Amazonギフト券の交換には36,000ポイントが必要ですが、一度に36,000ポイントを超えてまとめて交換できないというわけです。

「交換マネー数」欄には、36,000ポイントずつ、複数回に分けて交換するようにしましょう。

原因④:不正利用の疑いがあると交換できない

滅多にないと思いますが、不正利用が検知されるとポイント交換がストップされます。

具体的には、位置情報の偽装や、自動化などです。

普通に使用していれば問題ありませんが、もし心当たりないのに不正が検知された場合はトリマの運営元に問い合わせてみましょう。

まとめ

ここまでに、トリマでのポイントの貯め方とおすすめの交換先、交換できない時の対処法を解説してきました。

せっかく貯めたポイント、どうせなら効率的に使っていきたいものです。

本記事を参考に、トリマでのポイントの使い方を改めて考えてみてはいかがでしょうか。