iPhone

AppleCarPlayを使い、車の旅を楽しもう。使用方法を徹底解説。

AppleCarPlayを接続したり、解除したりする方法が知りたい人はたくさんいるのではないでしょうか。アプリやカーナビの使い方も解説していきますので、使ってみたいと考えている人は、ぜひ使い方をチェックしてみてください。

Apple CarPlayとは?

カーナビと接続することができるアプリのポイントを紹介していきますので、カーナビと接続することができるアプリとは何か知りたいと考えている人はAppleCarPlayのことについてチェックしましょう。

iPhoneのアプリをカーナビで使えるシステム

AppleCarPlayとは何かのポイントを紹介します。AppleCarPlayは、iPhoneのアプリをカーナビで使えるシステムなので、とても便利に使うことができるシステムです。

Apple CarPlayを繋ぐには?(USB接続)

Apple CarPlayをUSB接続で繋ぐにはどうすればいいかの方法を紹介していきますので、Apple CarPlayをUSB接続で繋ぐにはどうすればいいかの方法を確認してください。

カーナビとiPhoneを接続する

Apple CarPlayをUSB接続で繋ぐにはどうすればいいかの方法1つ目はカーナビとiPhoneを接続するというものです。カーナビとiPhoneを接続すると、繋ぐことができます。

接続したか判別する

Apple CarPlayをUSB接続で繋ぐにはどうすればいいかの方法2つ目は接続したか判別するというものです。接続したか判別するには画面を見れば繋がれてるかどうか判別できるのです。

USBのみで接続する際の設定方法

Apple CarPlayをUSB接続で繋ぐにはどうすればいいかの方法3つ目は、USBのみで接続する際の設定方法です。USBのみで接続する際の設定方法は、USB接続を選択で完了です。

iPhone のアプリを使用する

Apple CarPlayをUSB接続で繋ぐにはどうすればいいかの方法4つ目はiPhone のアプリを使用するというものですので、ぜひiPhone のアプリを使用して繋いでみてください。

Apple CarPlayを繋ぐには?(ワイヤレス接続)

Apple CarPlayをワイヤレス接続で繋ぐにはどうすればいいか紹介していくので、Apple CarPlayをワイヤレス接続で繋ぐにはどうすればいいか知りたい人は、確認しましょう。

設定方法

Apple CarPlayをワイヤレス接続で繋ぐにはどうすればいいか紹介します。Apple CarPlayをワイヤレス接続で繋ぐには、専用のアプリをダウンロードして接続してみましょう。

繋がらない場合の対応方法

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法を紹介していくのでAppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができない時見てみましょう。

対応機種か確認

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の1個目は対応機種か確認するというものですので、繋げないという場合は対応機種か確認してみましょう。

SiriをONする

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の2個目は、SiriをONにするというものです。SiriをONにすることをぜひ試してみてください。

BluetoothをONする

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の3個目は、BluetoothをONにするというものですので、Bluetoothを確認しましょう。

スクリーンタイムを解除

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の4個目は、スクリーンタイムを解除するというものです。スクリーンタイムを解除することで改善します。

再度ペアリングする

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の5個目は、再度ペアリングするというものですので、ぜひ再度ペアリングすることを試してみてください。

スリープ時のCarplay使用を解除する

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の6個目は、スリープ時のCarplay使用を解除するというものですので、使用を解除してみましょう。

iPhoneとカーナビを再立上げさせる

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の7個目はiPhoneとカーナビを再立上げさせるというものですので、繋がらないときは試しましょう。

ケーブル・ポートを入れ替える

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の8個目は、ケーブル・ポートを入れ替えるというものです。ケーブル・ポートを入れ替えてみてください。

カーナビの設定を調整する

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の9個目は、カーナビの設定を調整するというものです。カーナビの設定を調整することで改善するのです。

BluetoothをOFFする

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の10個目はBluetoothをOFFにするというものですので繋がらないときはOFFにしましょう。

スリープ時の「USBアクセサリの使用」をONする

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の11個目は、スリープ時の「USBアクセサリの使用」をONするというものですので、試してください。

iPhoneとカーナビのバージョン更新

AppleCarPlayがカーナビに繋がらなくて操作ができないという場合の対応方法の12個目はiPhoneとカーナビのバージョン更新をするというものです。

iPhoneとカーナビのバージョン更新をしないと、使えるものも使えなくなってしまうので、iPhoneとカーナビのバージョン更新はきちんとされているかを確認してみてからAppleCarPlayにカーナビを接続してみましょう。

AppleCarPlayのバージョンを必ず確認

AppleCarPlayにカーナビが繋がらなくて困っているという事態に陥らないためにもあらかじめAppleCarPlayとiPhoneのバージョンが最新になっているかどうかを確認してから繋いでみてください。

Apple CarPlayで出来るアプリは?

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるのかを紹介していきます。

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるのか知りたい、AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるのかを知って実際に操作をしたいという人はAppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリは何があるのか確認しましょう。

AppleCarPlayを操作したい時はなるべく一時停止

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるのかを知ることも大事ですが、AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるのかを知る以前に運転に集中することを忘れてはいけません。

運転しているときは運転に集中してAppleCarPlayを操作するのは控えましょう。どうしてもというときは車を一時停止させてAppleCarPlayを使いましょう。

電話

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるかの1つ目は電話です。電話がかかってきた時、通常車を運転しているときは電話に出ることはとても危険なのですることはできません。

しかしAppleCarPlayなら、電話も使うことができるのでスムーズに電話をすることができるのです。電話がかかってきた時にスムーズにでたいと考えている人はぜひAppleCarPlayを使いましょう。

AppleCarPlayで電話に集中したいときは一時停止

AppleCarPlayでカーナビを同期させると、電話をすることは確かに可能ですが、運転ではなく専用アプリでカーナビと接続した電話に集中してしまうあまり、事故を起こしてしまっては元も子もありません。

AppleCarPlayで電話を使えるのは便利ですが、込み入った話の電話がかかってきたという時は、車を一時停止させて電話をしてみてください。細心の注意を払って、車を運転することが1番重要なことです。

AppleCarPlayを使う時はより注意して運転しよう

車を運転しているときはその作業に集中しなければなりません。車を運転する作業に集中しないと、思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性があります。そうなってしまうと、自分も他人も危険に晒してしまう可能性が高いので、命を守るためにも運転に集中しましょう。

AppleCarPlayを活用することも興味があるという人も多いですが、AppleCarPlayに集中してしまうあまりに、事故を起こさないようにしましょう。

音楽

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるかの2つ目は音楽です。昨今のカーナビだと音楽を聞くことも可能ですが、しかしiPhoneの中に入っている音楽をランダムで流したいという人は多いのではないでしょうか。

AppleCarPlayなら、それが可能となるのでAppleCarPlayにカーナビを同期させて、実際に自分のiPhoneから自分の好きな音楽を流してみましょう。

AppleCarPlayに対応していない音楽アプリもある

AppleCarPlayにカーナビを同期させて音楽を流すことが可能ですが、しかし普段使っているアプリなのに音楽がカーナビから流れないという場合があります。その場合は、その音楽アプリがAppleCarPlayに対応していないという可能性が十分考えられるのです。

AppleCarPlayに対応していない音楽アプリからは音楽を流すことができないので、AppleCarPlayに対応しているか確認しましょう。

マップ

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるかの3つ目はマップです。マップはカーナビでも使用することができますが、AppleCarPlayのアプリであれば、iPhoneに入っている地図アプリをカーナビの画面で見ることができるので、iPhoneに入っている地図アプリの方がナビが見やすいと考えている人にとても便利な機能となっています。ぜひカーナビに同期をしてみましょう。

AppleCarPlayでマップを同期させスムーズに移動

AppleCarPlayでマップを同期させると、すぐに近道を検索することができますし何より普段のiPhoneの画面でマップを見るときより大きな画面でマップを見ることができるので、とても便利な機能となります。

AppleCarPlayでマップを同期させて、ぜひナビを見てみてください。そうすることで自分が見やすいナビで経路案内をしてくれるのでスムーズに移動をすることができるのでとてもおすすめの方法です。

メッセージ

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるかの4つ目はメッセージを使うことができるというものです。

メッセージを使うことができるということで、車に乗りながらでもスムーズに返信をすることができるので、AppleCarPlayを使うというときはぜひカーナビでメッセージの操作をしてみてください。そうすることですぐに返信をすることができますので、相手を待たせずに済むのです。

メッセージを返信する際はきちんと周りを確認する

AppleCarPlayでカーナビを操作する際全般的に言えることですが、AppleCarPlayでカーナビを操作する際は周りは安全な状態かどうかをきっちりと把握してからAppleCarPlayを操作してみてください。

安全かどうかを確認しないで操作をしてしまうと、思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性が高いのです。事故を引き起こさないためにも、きちんと周りの安全を確認してから、操作を実行してください。

カレンダー

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるかの5つ目はカレンダーを使うことができるというものです。

カレンダーを使うことができるということで、どのようなメリットがあるのかを解説していきますので、カレンダーを使うことができるメリットが知りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。そしてAppleCarPlayで接続して、ぜひ実際にカレンダーを使ってみてください。

AppleCarPlayに接続するとカーナビで操作が可能

AppleCarPlayで接続をして、操作をすることが出来るアプリの1つであるカレンダーですが、例えばAppleCarPlayで使うことができるアプリの1つである電話で会話をしているときに、大事な予定を話すという場合もあるのではないでしょうか。

そういうときにAppleCarPlayにカレンダーを接続して操作をすることができると、予定を忘れないうちにカレンダーにスムーズにカーナビに打ち込めるのです。

AppleCarPlayを操作する際は安全に配慮をしよう

AppleCarPlayにカレンダーは接続することができますが、しかし操作をする上で気をつけなければいけないことがあります。カレンダーに予定を打ち込むという作業に集中して専用アプリで接続したカーナビを操作するのは危険だということです。

AppleCarPlayで接続したカーナビを、運転時に無理して操作をすると、思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性がありますので、一時停止などをして打ち込んでみましょう。

AppleCarPlayを特に使わない場合は解除を忘れず

AppleCarPlayを特に使う予定はないという時はカーナビからAppleCarPlayを解除してみてください。AppleCarPlayを解除しないとカーナビに例えば通知が来たりして運転に集中できないということになりかねません。

カーナビやAppleCarPlayを特に今は使う必要がないと判断した場合は、電池の消費を防ぐためにもAppleCarPlayをカーナビから解除するのを忘れないでください。

まとめ

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるかや、接続や解除の仕方やカーナビの操作の仕方を解説しました。

AppleCarPlayで接続をして操作をすることが出来るアプリには何があるか知りたいと考えていたり、カーナビの接続や解除の仕方が知りたいという人はぜひこの専用アプリを繋いで簡単に接続して操作をすることが出来るアプリには何があるのか、解除方法を確認しましょう。