iPhone

【iPhone画面収録】内部音声を録音する方法・入らないときの対処法

iPhoneの画面収録機能で、「内部音声」のみを収録する方法や、外部音声と合わせて録音する方法を解説します。

合わせて、上手くいかない原因と対処法、またiPhoneの画面収録機能の代わりになるアプリもご紹介します。

iPhoneの内部音声とは

iPhoneの「内部音声」とは、アプリやゲーム、通知など、iPhone本体から発生する音声のことです。

対して、通話やビデオチャットなどのマイクの音声は「外部音声」と呼んで区別しています。

画面録画で音声も録音するできる

iPhoneの内部音声は、「画面収録」で録音が可能です。画面収録はiOS 11 以降の iPhone に搭載されている機能です。

画面を収録をするには、iPhoneの画面を下から上にスワイプして「コントロールセンター」を開き、その中にある画面収録のボタン(◉:2重丸マークのボタン)を押します。

録音できない音声について

iPhoneでは多くの内部音声が録音できますが、中には録音できないものがあります。

主なものは、通話音声と著作権で保護されたコンテンツです。これらは画面収録機能を使っても録音できません。

音声またはビデオ通話中

携帯電話の通話、またはFaceTimeやZOOMなどのビデオ通話の音声は、画面収録を使っても録音できません。

通話の音声は「プライバシー」に該当することが理由です。全世界で発売されているiPhoneは、通話の録音ができない仕様になっています。

日本の法律では、通話の録音自体は違法ではありません。実際、Androidや外部アプリを使えば通話の録音は可能です。

動画など著作権のあるコンテンツ

「著作権のあるコンテンツ」も基本的に録音できません。

映画や音楽、テレビ番組や民放ラジオなどのコンテンツは、著作権法によって保護されています。

iPhoneの画面収録機能で、これら著作権のあるコンテンツを録音することは原則としてできません。

ただし、アプリによっては録音・録画が可能なものもあります。例えばYouTubeやSpotifyでは画面収録が可能です。

しかし、録音したコンテンツの不正利用(販売など)は犯罪になってしまうので、気をつけましょう。

iPhoneの画面録画で内部音声のみを撮る方法

iPhoneの画面録画で内部音声(本体から再生されている音)のみを撮るのに必要なことは「マイク音声」をオフにするだけです。

まず、コントロールセンターを開いてください。

iPhoneの画面を下から上にスワイプすると、ショートカットアイコンが集まった「コントロールセンター」が開きます。◉(二重丸)のアイコンが画面収録ボタンです。(下画像の赤枠内)

続いて、画面収録ボタンを押すと、3カウントの後、画面収録がスタートします。

デフォルト設定ではマイクはオフです。そのまま収録すると、内部音声のみの録音になります。

赤い矢印の先が、マイクアイコンです。今の状態は、「マイクオフ

画像のように、マイクアイコンが赤ければ「マイクオン」です。間違えないように注意してください。

iPhoneの画面録画で内部音声のみを上手に撮るコツ

配信用などで「内部録音のみ」を収録したい場合、他の余計な音を入らないようにしたいですよね。

内部音声のみを上手に撮るためにはコツがあります。通知を切ること、そして「おやすみモード」を使う方法です。

【内部音声のみを上手に撮る方法】①通知を切る

画面収録中にアプリなどの通知があると、通知バナーも録画されます。また通知音も内部音声として録音されてしまう場合があります。

画面収録をするときは、通知を切っておきましょう。

以下の記事では、メールの通知を切る方法をご説明しています。

http://apple-geeks.com/iphone-mail-3-2927

【内部音声のみを上手に撮る方法】②おやすみモードを使用する

マナーモードの1種である「おやすみモード」を使用すると、着信や通知などを一時的に強制してオフにできます。これをオンにしておくことで、通知が録画されたり、電話などで録画が切れたりすることを防げるのです。

おやすみモードをオンにするには、コントロールセンターで「月マーク」をタップします。

矢印の先が「おやすみモード」のアイコンです。月が青く、背景が白くなればオンになっています。

コントロールセンターに画面録画のマークがない場合の対処法

iPhoneのコントロールセンターで、画面録画のマーク(◉:2重丸ボタン)の表示/非表示が選べます。

よく使う場合は、表示されるように設定しておきましょう。表示させる手順を紹介します。

【画面録画のマークがない場合】①「設定」のコントロールセンターを開く

まず、「設定」アプリを開きます。

一覧の中から、「コントロールセンター」を探してタップしてください。コントロールセンターの設定画面が開きます。

【画面録画のマークがない場合】②「コントロールをカスタマイズ」を選択

コントロールをカスタマイズ」が表示されている場合には、それをタップしてください。

既に、アプリ一覧が表示されている場合には、次の手順に進んでください。

【画面録画のマークがない場合】③画面録画を追加

次のページへ >