【インスタ】ストーリーの閲覧者の順番はどうなってる?見れない原因とは

インスタのストーリーに投稿すると、そのストーリーを見た人である閲覧者をチェックできます。

では、インスタのストーリーの閲覧者の順番はどうなっているのでしょうか。また、ストーリーの閲覧者が見れないときの原因と対処法も紹介していきます。

インスタのストーリーの閲覧者を見るには

インスタのストーリーの閲覧者を見るにはどうすればよいのでしょうか。

自分のストーリーを見てくれた閲覧者をチェックする方法を紹介します。閲覧者を見る方法がわからないという人は是非参考にしてみてください。

閲覧者を見る方法

閲覧者を見る方法を紹介します。

まずはストーリーを投稿します。投稿したら自分のアイコンに色がかかるので、タップして自分のストーリーをチェックします。ストーリーを開くと、左下に〇人が既読と表示されますので、そこを開くことで閲覧者確認できます。

この閲覧者は何回見たかはわかりませんが、自分のストーリーを1回でも見てくれたということになります。

【インスタ】ストーリーの閲覧者の順番はどうなってる?

閲覧者をチェックしてみると、意外にも見た順ではない並びでならんでいるようです。

では、インスタのストーリーの閲覧者の順番はどうなってるのでしょうか。ストーリーの閲覧者の順番を決める要素について解説していきます。

関心度で順番が決まっている

インスタのストーリーの閲覧者は、関心度によって順番が決まっています。

関心度とは何なのかというと、そのアカウントにどれだけ関心をもっているかということです。

例えば、カフェが好きな人は、カフェの投稿を頻繁に見たり、いいねやコメントをすることもあるでしょう。すると、インスタはカフェの関心度が高いと判断するのです。

ということで、閲覧者が上位の人ほど自分の投稿などに興味を持ってくれている可能性があります。

アカウント同士の関係性が高い

インスタのストーリーの閲覧者は、アカウント同士の関係性が高いということでも順番が決まっています。

関係性が高いとはどういうことかというと、そのアカウントにどれだけ関係性が高いかということです。

例えば仲のいい人などの投稿に頻繁にいいねしたり、コメントをすることもあるでしょう。また、DMを送りあったりすることもあるのではないでしょうか。すると、インスタはこの人たちは関係性が高いと判断するのです。

ということで、閲覧者が上位の人ほど自分のアカウントに関係性が高い可能性があります。

いつも順番が上や下の人がいるという声も

実際にネットの声でも、いつも順番が上や下の人がいるという声もあります。

以前は閲覧したのが早い人から順番に並んでいましたが、現在はインスタのアルゴリズムによってならんでいるのです。

一番上に表示される閲覧者ほど、関心度や関係性が高いことを表しており、逆に一番下に表示される閲覧者ほど、関心度や関係性が低いことを表しています。

いつも順番が上や下の人がいるというのも納得ですよね。

【インスタ】ストーリーの閲覧者が見れない?消えた?

インスタのストーリーの閲覧者が見れなくなった、消えたという声もあります。

せっかくの閲覧者が見れなくなるのは悲しいですよね。ということで、ストーリーの閲覧者が見れなくなった原因について解説していきます。

インスタの不具合により見えない

インスタの不具合により、ストーリーの閲覧者が見れないという可能性があります。

インスタの不具合が原因の場合は、インスタの不具合が修正されるまで待つしかありません。

実際に2022年の1月ごろに、Androidのインスタのストーリーの閲覧者が見れないといった不具合が発生しました。

こういう場合は、Twitterで「インスタ 不具合」と検索すると出てきたりするので、不具合が原因と考えられるときはTwitterで検索をかけてみるといいでしょう。

違反した投稿をしている

違反した投稿をしたことにより、ストーリーの閲覧者が見れない可能性があります。

インスタの利用規約に違反したストーリー投稿だった場合、既に通報されて削除されているのかもしれません。削除されている場合、そのストーリーは他人に表示されなくなります。

インスタのストーリーを投稿する前に、違反した投稿ではないかチェックしましょう。

アカウントBANにより見れない

アカウントBANされたことにより、ストーリーの閲覧者が見れない可能性があります。

インスタにはシャドウBANと呼ばれる、一見するとわからないアカウントBANがあります。シャドウBANは通知されることもないため、知らないうちにアカウントBANになっている可能性があります。

シャドウBANは、インスタの利用規約に違反した行いをしている場合に起こります。

シャドウBANされると相手から自分の投稿が見れなくなるため、閲覧者が見れないといったことが起こります。

ストーリーが投稿できていない可能性も

ストーリーが投稿できていなくて、ストーリーの閲覧者が見れない可能性があります。

インターネット環境がない場所でストーリーを投稿したら、投稿したつもりでも投稿できていなかったということがあります。

また、動画などは画像よりも投稿時間が長くなるので、通信環境が悪かったり、投稿途中にインスタのアプリを閉じてしまったなどをすると、投稿できていないということが起こります。

可能性としては低いですが、投稿できているか確認しましょう。

ストーリーの閲覧者が見れないときの対処方法

では、インスタのストーリーの閲覧者が見れないときはどうしたらよいのでしょうか。

ストーリーの閲覧者が見れないときの対処方法を紹介します。

インスタをアップデートする

インスタのストーリーの閲覧者が見れないときは、インスタをアップデートしましょう。

ストーリーの閲覧者が見れない原因として、インスタの不具合の可能性があります。不具合があった場合、アップデートをすることでなおる可能性が高くなります。

AppStoreやGooglePlayを開いて、アップデートがないかをチェックしましょう。

インスタを再起動する